海外の反応 



これまでダムの事故による洪水で、6千人の被災者が発生し、まだ3千人を超える人々が孤立したまま救助を待っていると現地メディアが報じた。当局が前日まで公式集計した死亡者は26人であり、131人が行方不明状態だ。

1

「ダムが崩壊して、洪水が起きた時、水が1分に1mずつ高くなって途方に暮れた。屋根の上や、木の上に逃げるしか無かった。」

過去23日の夜、ラオス、南東部アタープ州でSK建設が建設中の水力発電ダムで事故が発生したとき、下流の村に流入した水の威力を生存者がこのように述べたと地元住民が26日伝えた。

また、当時の恐怖に包まれた住民が、「猫も杓子も屋根の上上がったが、巨大な波の様に襲った流れで、家が丸ごと流され死者と行方不明者が雪だるま式に増えた」というニュースも聞こえた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

ダムの下の6つの村を襲った水の高さが最高16~17mに達したことが分かった。

これによる死亡者は、現在までに確認された人だけ26人で、行方不明者も100人と集計されている。

ワールドビジョンの関係者は、「毛布と食糧支援が急がれる」とし「被災者は復旧作業が終わって家に帰ることができる日が早く来ることを楽しみにしている」と述べた。

今回の事故について、現地のガイドは、「ラオス国民があふれ出す非難の矢は無作為にダム建設を推進してきた政府にある」とし「特にダムを住居区の近くに建設したので、今回のような惨事が起きた」と主張した。

彼はまた、「今回の崩壊した補助ダムの上部をコンクリートなどで補強することなく、土と石で防いでおいたのは大きな問題」との指摘がSNSで拡散していると述べた。

彼は「しかし、SK建設が、今回の事故の責任を負わなければならないというのが、ラオス国民の多数意見」と付け加えた。

彼は続いて韓国と日本、タイ、中国、ベトナムなど国際社会が支援の手を差し伸べていることを、ラオス国民もよく知っており、感謝している」と述べた。


 海外(韓国)の反応 



・SKの会長崔泰源が個人の金やSK法人資金で解決しろ



・ラオス国民の皆さん、本当も申し訳ございません、SKはいい加減な事はぜず、死活をかけて責任を負わなければならないです



・SKの中途半端な金儲けのために国の品位が低下した



・日本もこのダムのプロジェクトに入札をしていたが、メリットが無いので放棄したが、韓国は後先を省みずにお金だけ見て、即座にこの無謀なダム建築に参入した。このダム建造に関わった会社や政府関係者の責任を問わなければならない



・三豊デパート崩壊、聖水大橋の崩壊....韓国の崩壊の技術は、まだ終わっていない skの崩壊技術



・SK水が1分に1メートル上昇した?現場ではただ見ているだけで、何の対策も取れなかったという事か?本来ダムの機能が洪水調節ではないか?前もって放流するのが管理上適切ではないか?
そのまま豪雨のせいにばかりするの?



・崩壊ではなく、氾濫だって?SKの言葉遊びか?



・もう韓国建設会社各社の評判は下がった。海外建設受注に莫大な影響が発生するだろう。今後数年間は海外建設受注は不可能になりそうだ



・ムンジェインが政権を握ってから毎日、災いと事件が起きており、これは何か国が滅びる兆しに見える



・なぜまだ客観的実体的事故の調査結果も出ていないのに、建設会社ばかりを非難するのか



・ラオスダムの事態によって2つの災いが起こるだろう、今後が極度に懸念される



・責任を問われたムンジェイが、ラオス難民を沢山韓国に連れて来てショーをするのでは無いかと心配



・他にもムンジェイン政府がこれを口実にラオスや途上国へのODAを増やすのでは無いかとも憂慮される

引用元記事:https://goo.gl/AJ83AH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース