海外の反応 


SK建設が建てたラオス水力発電ダムが崩壊し、5億トンの水が支流に沿って5kmの下にある村6つを襲いました。

1

ムン・ジェイン大統領が、韓国政府レベルの救護対策を指示するほど、この事案が厳重ということだが、ダムの建設自体が我々が海外で初めて推進した官民合同事業である理由もあります。

SK建設がダム設計や施工を、公企業の西部発電が運営を担当しました。

ここに政府が運営する韓国輸出入銀行の公的開発援助資金955億ウォンも投入されました。

このような事業がもし施工の問題で崩壊して多くの人命被害が発生したのだと韓国建設会社の地位、ひいては外交問題へと広がりかねないでしょう。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

70人以上死亡したというベトナムのマスコミ報道について「行方不明者を含めた間違い」とラオス首相が直接釈明したりもしました。

しかし、事故被害の村は13に増え、まだ3千人が孤立していることで知られています。

3

また、事故ダムから出た水が国境越えてカンボジアまで流れカンボジア住民2万5千人が避難したという消息も入ってきています。

カンボジア当局はあらかじめ備えたにもかかわらず、予想より降水量が高く、また多くの住民を避難させたと説明しました。

4

状況が難しいが、救護活動も速度を出しています。 ラオス政府は、首相が直接現場に来て事故収拾を指揮しています。

水が引いた地域に伝染病発生を防ぐため、防疫作業も進められています。 国連も、人道的支援が急がれる住民が4千人に達しているとし、支援に乗り出すと発表しました。

5

韓国政府も消防庁と中央医療院人材で構成された緊急救護隊を送って、大韓赤十字社は、救援基金1億ウォンあまりを支援することにしました。


 海外(韓国)の反応 



・Skは何もしていないね...



・SKは会社を売ってでも補償しろ



・例えSkが倒産しても、SKのお金で補償をしなくれは成らない



・SKは本物の国際的恥さらしだ



・突然の洪水で家族を失ったんだ。SKは被災者を自分達の家族だと思って積極的に救援活動をしろ



・SKの全財産を売って補償しろ



・SKは金持ちだ。事故を起こしたのだからきちんと補償して、韓国の国家イメージを低下されるな



・正直にSK建設は、大型工事を行う能力が無かった



・この事故が手抜き工事と明らかになれば、SK建設は破産申告しなければ成らないだろ、被害、損失、復旧費用だけでも莫大な金額だ



・ダムを土で作る?狂ったのではないか



・韓国は災いを輸出する国...



・韓国は、日本には1億円の豪雨被害支援金を出したのに、ラオスには1000蔓延だ。これはダブルスタンダードだ。少なくとも10億円程度の支援をし、輸送機と独島艦にヘリコプター搭載して緊急救護物資を住民に送って下さい



・SKは国の面子を潰したので、建設資格を奪われても仕方が無い



・韓国のラオスへの救護基金1000万円がはずかしい



・ラーメン、毛布、ミネラルウォーターを早く空輸して民心慰めて、韓国が責任を負う姿を見せなければなりません。 災い転じて福となすという言葉もあるじゃないですか



・この様にラオス住民が死んで居るのに、光化門(クァンファムン)でビールパーティーするムンジェイン



・災いだ

引用元記事:https://goo.gl/UcNGX1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース