海外の反応 


MBC取材陣が今日(28日)、ラオス補助ダム事故現場に困難に接近しました。しかし、ダムは崩壊の形跡を見つけることができないほど完全に崩壊された状態でした。

1

復旧はもちろん。 事故原因究明も容易ではないように見えます。

泥で覆われた非舗装道路をやっと通り抜けても、道路が水の中に沈んでいます。3時間後に到着した事故現場。

事前許可の手続きを経て、統制区域の中に入ってみました。直接目で見ても信じられない光景が広がりました。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

ダムの痕跡は見当たらず、350メートルの深さの絶壁が露出しています。元々この内側は770メートルの長さのダムとともに水が溜まって居た所です。

しかし、今見るように、ダムは跡形もなく消え、溜まって居た水も山の麓に流れ出てしまいました。

ダムの上部道路は完全に破損されてアスファルトのかけらがあちこちに散在しています。

所々水に流されて削られてへこみました。まだも真っ茶色の泥水がずっと流れていて、鋭く切断された断面は、今にも崩れ落ちそうな危険に晒されています。 復旧は到底できない状況です。

[工事現場関係者]
「公社の関係者を除いて全て統制されています。 ところが、雨が降って工事を開始できません。」

3

大雨による氾濫なのか、手抜き工事による崩壊事故なのか、原因が不明な状況でダムが形すら残らないほど崩壊され、事故原因究明作業は難航するものと見られます。

SK建設側は被害地域に食料品と服などの救援物資70トン程度を支援して、事故原因調査とともに、できるだけ早いうちにダムを復旧すると明らかにしました。


 海外(韓国)の反応 



・CNNなど外信は、全て施工会社の手抜き工事の可能性を取り上げ、連日大々的な報道するのに、国内マスコミは政府に掌握/統制されて、SK建設の責任の話を取り上げない。こんな状態で過去の過ちの反省をしない日本の悪口をする資格があるのか!?



・韓国式下請再請負に。手抜きに、ずさんな監理に賄賂、この事故は起こるべきして起こった



・行方不明者の人々が早く救助されると良いですね、そしてSkの責任に対する確実な真実究明を願います



・雨が沢山降ったので崩壊するのならば、それがダムか?



・ところでどうして韓国メディアは静かなのかな?これは韓国企業が関与しているので、韓国のマスコミが一番騒ぐべきなのに、韓国が一番静かだ



・ダムが崩壊したが、原因究明がどこにあるの? そのまま手抜き工事で崩れたんだ



・これはただラオスの雨期の降水量など、しっかりと考慮しない手抜き工事でダムが耐え切れず、崩れ落ちたのだ。SK建設は、さらにSKグループは建設会社を倒産することがあっても今回の事故処理にきちんとやれ



・ダムが跡形も無くなったからと、原因究明がどうして難航するんだ?ダムがしっかりしていて、まともに建てられたら崩壊なんてしなかった



・この事故に対して特検をしなければなりません。何故ならこれが低開発国支援資金(国民の税金)によって行われ、SKが建設したのにずさんな工事をしたので、我々の税金が海外で無駄になり、国際社会に恥を晒した



・本当にSK建設は酷いな、責任回避をするなんて!



・日本は南西部豪雨の時、1000ミリ以上の雨が降ってもダムの氾濫はあったが崩壊はしなかった。ラオスのダムは絶対に手抜き工事



・ラオス国民の方々に心から謝罪しなければならない



・ぱっと見ても手抜きに手抜き工事だったね、雨がいくらたくさん降ってもダム自体が流されるなんて弁解の余地がない。世の中にどこにもダムが流されているケースはない



・いくら暴雨が降るとしてもダムが崩れるなんてあり得るか?



・現場での公開見ると不良が確実視されている。ダムが大雨で崩壊するならば、全世界のダムは皆崩壊しなければ成らない



・Skの過ちだから責任を負え

引用元記事:https://goo.gl/VCErpg

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース