海外の反応 


大規模な人命被害を出したラオスのダム事故現場が五日ぶりに初めて公開されました。 JTBC取材チームが現場を行ってみたけど、幅700m、高さ20mを超える堤防があっけなく崩れていました。 事故原因をめぐって議論が続けられています。

1

今回に崩れ落ちたのはセナムノイダム、ラオス南部のダム崩壊現場まで丸3時間かけて到着したダムは、その跡だけが残っています。

本来、来年初めから稼動予定だったと信じがたいほどです。5つの補助ダムの中で最も大きなところだったが、今は見るように形もなく、基盤が少し残って居るだけで接近が統制されています。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

海抜900mの高地であるうえ人が住んでいない所です。流れが下がる南に20km程度の距離に直接被害を受けた村があります。

施工会社SK建設は安全を理由に、これまでダムの姿を公開して来ませんでした。事故原因と関連してSK建設は事故直前、三日間だけに500mmを超える雨が降ったとし記録的な暴雨のためいう点を重ねて強調しています。

しかし、ラオス、主務長官であるエネルギー長官が「崩壊は未達の工事の為の様だ」とマスコミを通じて明らかにし、事故原因をめぐって議論が広がっています。

正確な原因と責任の所在は、ラオス政府調査委員会が結論を下す事になります。


 海外の反応 



・この画像を見ただけでも手抜き工事と分かるね、雨がどんなに沢山降ってもダムの周辺全てが飼慣れるなんてあり得ない



・現場写真を見るとダムだけが流されているね、世の中にどこにもダムが流されるケースは無いのでこれは弁解のしようが無い



・ダムは自然災害に対応するために存在するのであて、自然災害によってダムが崩壊したというニュースは生まれて初めて聞いた



・これが氾濫か?だれが見ても崩壊だ。事実の隠ぺいしようするSK本当にゴミ企業だね



・これは本当に話にならない、Skが氾濫と言い訳をしても、ダムが丸ごと流されるなんてありますか?



・雨がたくさん来てもダムは残っていなければならないのが正常ではないか!!



・これは100%手抜き工事だ。 貧しい国だと大まかに費用を見積もって儲けようとした様だ。これからsk建設は、海外受注は永遠にないだろう



・ダムなら自然災害備えているのではないでしょうか。 なぜ崩壊したのでしょうか?技術の問題だろうか?、国格の問題と建設業界の大恥さらしだ!



・記録的な暴雨にダムが崩壊した? そのダムは土を積み上げて作った様なダムだ



・施工5ヵ月間短縮してボーナスを受けたそうだ。工期を早める為に結果的に手抜き工事をしたのでしょう



・すでに竣工まで全部して工期短縮させたとラオスでボーナス2000万ドルまで祝い金で受けたそうだ



・SK建設、これは本当にひどいね、記録的な豪雨でダムが崩壊するなら、最初から何故ダムを作ったのか?



・skの建設が国家の恥を晒した



・Skが倒産する音がここまで聞こえて来る



・手抜き工事がぴったりです



・手抜き工事&設計ミスなのは明らか



・手抜き工事だね。ラオス国民に謝罪します

引用元記事:https://goo.gl/EeFmCo

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース