海外の反応 


国産キャラクター「ロボット・テコンブイ(V)」は日本のマンガキャラクター「マジンガーゼット(Z)」などと区別される独立的著作物という裁判所の判断が出た。

関連投稿:

2

31日、法曹界によると、ソウル中央地裁民事208単独のリ・グァンヨン部長判事は株式会社ロボット・テコンブイが玩具類輸入会社の経営者A氏を相手に「著作権を侵害された」と、起こした損害賠償請求訴訟で「4千万ウォンを支給せよ」と原告勝訴の判決した。

株式会社ロボット・テコンVはテコンVに関する美術・映像著作物として著作権を保有した会社だ。 この会社はA氏の会社が製造・販売したナノブロック方式の玩具がテコンブイと類似して著作権を侵害されたとして訴訟を起こした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




1

これに対抗してA氏は「テコンVは日本の「マジンガーZ]や「グレートマジンガー」を模倣したものなので、著作権法によって保護される創作物とは言えない」という主張を繰り広げた。

実際、国内ではテコンVが日本のマジンガーキャラクターを盗作したという主張が数回にわたって提起されたことがある。

しかし、裁判部は「テコンVは、登録された著作物で、マジンガーZやグレートマジンガーとは外観上明らかな差がみられる」、「テコンVはマジンガーなどと区別される独立的著作物であったり、それを変形・脚色した2次的著作物に該当すると見なければならない」と判断した。

裁判部は「テコンVは、大韓民国の国技であるテコンドーをもとにしており、日本文化に基づいて作られたマジンガーとはキャラクター著作物としての特徴や個性も差がある」の説明を付け加えた。

A氏はテコンVの盗作疑惑の他にも、自分が販売した玩具がテコンVと実質的類似性がなく、ナノブロック玩具の特性上、さまざまな形態で作ることができるとも主張したが、裁判所は受け入れなかった。

裁判部は二人のキャラクターの胸の部分に刻まれた赤色のピースの形と頭の上の赤い角、額の部分のヘアバンド形態やはちまきの点などがほとんど同一だと指摘した。

特に胸の部分の赤い色ピースの形を置いて「最もよく目に付く特徴で、胸にVが刻まれたロボットキャラクターは多くない」、「マジンガーZの場合、真ん中部分が途絶えてあり、形態もテコンブイとは少し違う」と説明した。

さらに、「様々な形で組立される可能性があるとしても、主な組立形態はテコンVの形と見なければならない」、「主に小学生と見られる消費者が、果たしてロボットがない他の形状を作るのか疑問」と付け加えた。


 海外(韓国)の反応 



・マジンガーとテコンVが戦ったらテコンブイが勝つ。マジンガーは体長が7メートル、テコンVは25メートルである。比較もするな



・幼い頃、テコンVがマジンガーの真似した感じを受けたが



・この様な事一つ一つが、日本の歴史歪曲を正当化させる口実だけを与えることだ



・テコンVが、マジンガーをパクったのは既に全部知られている事実



・あれを盗作ではないと言い張るのも恥ずかしい...



・韓国は、中国の悪口を言える水準ではない



・当然韓国の裁判所だからそんな判決が出るのでは?正直にパクったのは正しいです



・マジンガーがとても人気が高かったので、同様に作ったのがテコンV



・幼い時、みんな剽窃という単語を知らなかっただけで、皆テコンVがマジンガーのパクリだと知って居た



・マジンガーの後に出たロボットは全部マジンガー盗作か?



・これはどういう笑えない論理なのか? テコンVがマジンガーZwo剽窃したのは、作者本人も認める事実ですが...



・笑わせるね.... 100%盗作......



・中国がコピーするのと同じ



・テコンVがマジンガーZをコピーしたのは天下が知る事実、いまさら何を?



・汚らわしい.. 中国がコピーするのを悪口する資格がは、韓国にはない



・率直に漫画を見るとすごく似てるし、 客観的に見れば盗作が正しいと感じる



・原作者が盗作だと吐露しているのに、何の戯言を言ってる?



・マジンガーから影響を受けたんだよ



・誰が見ても盗作

引用元記事:https://goo.gl/Xc4CUv

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース