海外の反応 


ラオス政府がSK建設が工事をしたダム崩壊事故の原因を自然災害ではなく、施工不良による事故と規定することにより、今後保険会社と施工会社間の保険金の支払いをめぐる問題が大きくなるとみられる。

1

3日、ラオスの日刊紙ビエンチャン・タイムズの報道によると、ラオス政府は今回のダム事故の原因を自然災害ではなく、施工不良による事故と規定して被害者に対する補償案をまとめるだろうと明らかにした。

ラオス副首相は、国会特別委員会会議で「今回の事故は、ダムの亀裂により発生した」、「今回の惨事は、自然災害による事故ではないために被害者補償は一般的な自然災害の際より、より多くなければならない」と言ったことがある。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

海外専門家らも、人災に焦点を合わせている。

米国の外交専門誌によると、マディソン大学地質学科教授は「セピアン-セナムノイダムは暴雨のために崩壊しなかった」、「水管理をよくできなかったことや手抜き工事でダムが崩壊した」と指摘した。 水力発電所のダムを含めた東南アジア研究専門家であるベアード教授は「この事故は避けられる人災だった」と伝えた。

一方、SK建設はダム事故が出る前に、十日間該当地域に1000ミリを超える大雨が降って、自然の災害だと主張している。

このように崩壊原因をめぐってラオス政府とSK建設の間に「人災」と「自然災害」の攻防戦が進行中だが、もし少しでもSK建設の過失が明らかになれば、保険金を保障限度を全額支給を受けにくくなる可能性もある。

一般的に建設保険の場合、被保険者またはその代理人の故意や重大な過失による損害は補償しないためだ。

これに対してSK建設関係者は、今回の海外建設工事の場合、過失の如何に関係なく、保障される保険に加入されていると主張した。 反面、海外建設に堪能な建設業界および保険業界の関係者説明はこれとは異なる。

ある保険業界の関係者は「もちろん、個別契約の件によって異なることもあるが、通常の過失による被害は補償しないのが一般的」だとし、「過失まで保険によって補償すればモラルハザード問題や保険金詐欺などが発生するために一般的に保険では、故意や過失による事故まで保障しない」と話した。

ただし、国内保険会社の保険金の支給負担は予想よりさらに重くなる見通しだ。

建設及び保険業界によると、セピアン-セナムノイ水力発電ダムは、発注先のPNPCが補償限度6億8000万ドル(約700億円)規模の保険商品に加入した。 ここにはダム2本と補助ダム5つが含まれた。

今回に崩壊したのは補助ダムであり、規模が非常に小さな補助ダム一つだ。 これに建設および保険業界の関係者などは崩壊したダムの補償限度は最大30億円程度に設定されたものと推定した。

保険業界の関係者は「普通、過失有無を判断するのに少なくとも1年以上かかるために今後の推移を見守らなければ分からない」と述べながらも、「もし建設会社の過失に確定されれば、国内保険会社が負担しなければならない保険金は予想より少ない可能性がある」と伝えた。


 海外(韓国)の反応 



・SKは会社を売ってでもラオス国民に被害補償をしなければ成らない



・SKは、死んだ人たちまで補償するなら、倒産する可能性もあるね



・もし米国でこんな事故を起こして居たら、SKグループ全体が撲殺されていただろ



・SKは会社を売ってでも補償をしろ、国の恥を晒すな



・Sk建設の雨による自然災害という言い訳が窮屈に感じられる。ダムは雨が降っても崩れないからダムなんだよ



・国内で磨いた手抜き工事の実力で、他の国でも同じことをして



・SKの主張は、韓国では通用するかもしれないが、外国では通じない



・Skは仮に滅びても、国民に物乞いをするな



・5つの補助ダムのうち、SK建設が工事をしたダムだけが崩壊したのなら、これは人災だ



・手抜き工事で正しい。雨がそれだけ多く降る地域ならコンクリートダムでなければならず、設計から不十分だった。SKは被害者に早く補償して下さい



・手抜き工事を天災地変と?最初から無理な工事だった



・SKは殺人鬼だ。この程度の虐殺をしたら、会長から聴聞会に召喚されて取り調べを受けなければならない。 他国の人命を殺しておいて国益のような馬鹿な話しをしている奴は何か?



・SK建設が韓国の恥を晒した。全財産を売ってでも補償しろ!自然災害を防ぐためにダムを建設するのに、それを自然災害のせいにしてどうする!



・国家の恥をこれ以上広めずに全額十分補償しろ、かわいそうなラオス人たち



・正しい処理が出来るように願います。しかし国民の税金が流れていくのは絶対反対します



・本当に恥だ。韓国内ですることを他人の国に行ってまでして…



・雨がたくさん降ったとダムが崩壊すれば、それがダムか? どうしても施工不良が原因で....

引用元記事:https://goo.gl/kXBw9y

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース