海外の反応 


「生理の時は軍医官に事前に受け取った綿を巻いて、血が漏れないように深く入れて軍人を受けた」

1991年8月14日、当時67歳だった故キム・ハクスンおばあさんは、日本軍慰安婦被害生存者という事実を最初に公開証言した。

関連投稿:

1

我々が沈黙を破った始まりだったこの日を、「世界慰安婦の日」と呼び、キムさんの勇気ある行動を記憶し、苦しみの中に暮らしていた被害者の女性たちを追悼している。

ところで私たちに恨みが骨身にしみた歴史である日本軍慰安婦が、日本軍と同志的関係にあると表現した人が登場しており、論議の中心に立つことになった。

この様な表現を使った人物は、世宗大学朴裕河教授で、彼女は5年前「帝国の慰安婦」という本を発売し、あらゆる民事・刑事訴訟に巻き込まれるようになった。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

彼女は「帝国の慰安婦」が二つの固定観念を狙った本だと言う。

一つは未成年慰安婦が存在したのは事実だが、それは日本軍「慰安婦」を「日本軍軍靴に踏みにじられた十五歳の少女」のみを刻印する韓国人の集団無意識であり、いくつかの資料によると、20歳以上の大人の女性が多かったと主張している。

それにもかかわらず、日本軍'慰安婦'が軍人に強制連行された14∼15歳少女に焦点が集まったのは、日本軍慰安婦に関する様々な証言が隠蔽されたためだと指摘した。

また、朴教授は、日本軍によって強制連行されたものよりも、朝鮮人業者らに騙されたり、父又は夫によって売られていったケースが多かったと強調した。

彼女は、本に「日本の軍隊が直接乗り出した強制連行の証拠は、朝鮮人に関する限り、存在しない」と叙述した。

幼すぎたり、騙されて連行されたと訴える女性たちを送り返した事例がいくつか見られるという点で、国家が直接乗り出して、少女たちを強制に連行したという主張は、そう成り立たないというのが、朴教授の説明だ。

このような主張に慰安婦被害9人と元慰安婦ハルモニ後援施設であるナヌムの家は、慰安婦被害者たちが「売春婦」や「日本軍の協力者」と罵倒されたとし、朴教授を刑事告発して、損害賠償訴訟を提起した。

これと共に本の販売禁止や慰安婦接近禁止仮処分申請も提起した。

その結果、仮処分申請は2015年2月一部引用されて34ヵ所を削除した第2版が刊行された。 また、民事訴訟と関連して、1審裁判所は原告側に計9千万ウォンを賠償を命ずる判決をしており、刑事訴訟は1審で無罪、2審では罰金刑が出て、最高裁判所に係留中だ。

一方、朴教授は最近、これまでの自身に向けられた批判を反論した本「帝国の慰安婦、知識人について語る」と法廷闘争をまとめた本「帝国の慰安婦、法廷で1460日」を出版した。


 海外(韓国)の反応 



・この人は日本人ではないですか?新型親日派ですね、この様な人が知識人や教授だとまだ大学に立つのが間違っているのでは無いだろうか?外国にはナチスに協力した知識人ジャーナリストに重罰を課したが



・売国奴が教授として教壇にあるなんて...



・世宗大学はまだこんな人を教授にしているのか、世宗という学校名がもったいなく感じられる。むしろ伊藤博文、安倍、豊臣大学に改名しろ



・あんな人物が、大韓民国の既得権と知識人という階層に属しているというのがなんと嘆かわしいことか



・本当にこの人物を見て居ると、教授の座から退かさせなければ成らないと思う



・1審で無罪判決を下した判事も罷免しろ



・あんな人物を教授に座らせて教える学校や、あれを本として出しする出版社は、全て金に目がくらんでいる奴らで



・学生たちに教えると教授の席に座っている人物がこんな本を出版して、大韓民国の羞恥だ!



・彼女は日本で教育を受けた人間で、学校の名誉を落として学生に正しくない歴史認識を教える教授は罷免が可能でないのか?



・こんな自分物の本を出版する出版社も問題だが、この本を買う人間も韓国人では無いのか?



・こんな基地外女が教授なの?誰が見ても胸が痛む歴史を酷く表現して、おばあさんを侮辱して、この狂った女に怒りが込み上げて来る



・この女の本を読む奴はどんな奴だ?



・この教授は懲役刑を課すべき、罰金刑では足りない



・あんな安物程度考え方を持つ人が、大学教授だなんて...世宗大学校がより大きな問題



・勝手な思い込みのある教授から、学生たちが何を習うかな...



・何故こんな人物が教授をしているの?絞首刑に処せ



・最高裁の判決が楽しみ



・早稲田大学で修士、博士を取得した親日派です



・最高裁の判決は本当に期待される!!!とぼけた教授をきちんと判決するのか?

引用元記事:https://goo.gl/eVYwuD

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース