海外の反応 


韓国国家代表に戦犯旗はどのような意味を向けているのだろうか?これまで韓日戦、特にサッカーの試合で数え切れないほど戦犯旗が登場した。 太極マークを胸につけて日本を撃破するためにグラウンドに立った国家代表選手たちが戦犯と向かい合ったら?

関連投稿:

2

国家代表が胸で受け入れる戦犯旗の気持ちを、韓国サッカーのゴールキーパーの「伝説」金秉址(キム・ビョンジ)に尋ねた。 キム・ビョンジは国家代表出身だ。 Aマッチ61試合に出場した。 そのうち韓日戦は5試合だった。 キム・ビョンジは日本に強かった。 韓日戦5戦3勝1分け1敗の成績表を受けた。

キム・ビョンジは「正直に日本と試合中戦犯旗を見たことはない」と述べ、「戦犯旗が観客席にいた可能性はある。 しかし、選手たちは試合に集中していると、意味が大きい日本戦で観客席にまで目を向けられなかっただろう。 見落とした可能性もある」と話した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




1

試合中、戦犯旗を見たことはないが、その意味は胸の中深くで感じている。キム・ビョンジは「戦犯旗の歴史的意味を知っている。 胸痛いことだ。 私たちの心に傷を与えることだ」、「日本が歴史的認識が正しくされていれば、こんな物で応援をしないだろう、 これは明らかに間違ったことだ。日本がやめたらいいな」と惜しさを表わした。

国家代表なら、戦犯旗がさらに大きくなるしかない。キム・ビョンジは「戦犯旗の意味を知らない人らがいる。 一つのファッションデザインとみる人々もいる」と述べ、「国家代表は、変わらなければならない。 国家代表なら、戦犯旗の意味を必ず知っていなければならない。 歴史について知っていてこそ、正しい判断を下すことができるだろう」と強調した。

この2018、ロシアのワールドカップで戦犯旗が登場した。 来る18日開幕する2018ジャカルタ-パレンバンアジア大会でも戦犯旗が姿を現す可能性が大きい。 国際スポーツ舞台で、戦犯旗は徐々に出現している。

キム・ビョンジは「今回のアジア大会で、戦犯旗が登場してはならない。出たら、大韓サッカー協会は、成熟した対処をしなければならない。しかし暴力的な方法はならない、正常なルートを通じて必ず対処しなければならない」と声を高めた。

さらに、彼は「大韓サッカー協会も努力しなければならないが、FIFAも努力しなければならない。 FIFAは、ナチスの象徴であるハーケンクロイツを徹底的に制裁する。 戦犯旗もFIFAが確実に禁止しなければならない」、「アジアオリンピック評議会やアジア大会組織委員会もアジア大会で戦犯旗が出ないように努力しなければならない。 このような努力が加われば、戦犯旗は、国際スポーツ舞台でなくなる」と付け加えた。

サッカー選手らは戦犯旗を根絶するためにどんな努力をすべきだろうか。キム・ビョンジは「サッカー選手たちが戦犯旗に対してできることは特にない。それでも戦犯旗の実体について言える所信は必要だ」と強調した。

事実戦犯旗は、政治的イシューに変質する恐れがあって選手らが言うのを嫌っているのが事実だ。 だからといって必ず避ける理由はない。韓国選手として十分に言える発言だ。2013年4月、全北現代(チョンブク・ヒョンデ)と浦和レッズのアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグF組4戦を控えて、全羅北道の李東国が「旭日旗の意味を認知している。 競技場で旭日旗を許容してならない」と所信発言をした。

キム・ビョンジは「韓国サッカー選手として戦犯旗が誤ったという気がしたら、間違えたとインタビューしなければならない」、「国家代表選手たちが'戦犯旗がスポーツ文化を台無しにしている。 戦犯旗はサッカー場と野球場などスポーツ競技場から消えなければならない'と言うのは悪くないと思う」と力強く語った。

今回のアジア大会男子サッカーで、韓日戦が繰り広げられる可能性が存在する。

キム・ビョンジは「若い選手たちが日本に対する感情が弱くなったという話を聞く。 このような心配はする必要がない」、「日本戦を始める前まではそんなものだ。しかし、いざ試合日になると、自分も知らないうちに戦争になる。 誰が注入しなくても自然に闘志が赤く染まる。 このような感情をまた、自然に受け入れる。 私もそうだった。 韓日戦の意味を再確認できる」と説明した。

そして、「日本と対戦に成れば、いつも精神的に韓国が優位に立っている。 アジア大会での韓日戦が行われば、今回も韓国が勝利する」と後輩たちを応援した。


 海外(韓国)の反応 




・アジア大会での、韓国の金メダル狩りに日本は邪魔をしてはいけない



・だから歴史は必ず教えなければ成らない



・旭日旗とナチス旗は絶対にサッカー場に出ては成らない、もし出る事があれば各当するチームは没収敗を受けなければならない



・韓国人の習性に、急に弊害の清算叫んで民主闘士コスプレしたり、日本打倒叫びながら愛国者メディアプレーすれば、そのまま英雄として推戴させる間抜けな習性がある



・私は逆に日韓戦の時に戦犯旗を振って応援すれば良いと思います。そうすれば韓国人選手は死に物狂いで走って、勝利をして、日本人ファンも落胆するでしょう



・問題は世界的に旭日旗が戦犯旗と知っている国家もなく、韓国も最近、20年余り前に知って、それ以前は旭日旗に考えも無かった



・韓国は、日本の様な不思議な国を作らないために歴史を教えなければ成らない



・国家代表はしっかりプレーをしろ



・世界のどの国でも戦犯旗に対して問題にしている国は無かった。国際試合では韓国だけが批判をしているが何故?

引用元記事:https://goo.gl/C7XSmK

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース