海外の反応 


女性家族部が日本軍慰安婦問題を研究する「日本軍慰安婦問題研究所」を設置し、被害者と関連した各種の研究事業を支援する予定だ。

関連投稿:

1

女性家族部は韓国女性振興院に研究所を設置して、「これから日本軍慰安婦被害者問題を研究して記録物と研究結果を集大成する予定だ」と9日明らかにした。 10日午後3時には鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)長官が出席し、研究所の看板式を持つ。

研究所はこれまで民間機関や博物館に散在していた日本軍慰安婦関連記録物を調査してデータベース化して、保存価値のある資料は、国家記録物に指定して体系的に管理する方針だ。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

また、国内だけでなく、日本・中国および東南アジア圏に散らばっている慰安婦関連史料を調査して、国内外に散逸している関連記録物を保存する案をまとめる予定だ。

特に、歴史的意味が深いと判断される資料は'日本軍慰安婦被害者e-歴史館'(www.hermuseum.go.kr)に掲載し、国民が容易に閲覧できるようにするという計画だ。

さらに、慰安婦問題を後世に体系的に知らせて教育するため、慰安婦被害者と初期の活動家の口述記録集を外国語に翻訳・発行する予定だ。 被害者の証言を国際社会に伝播し、これを土台に汁・英文学術誌を発刊して、学術シンポジウムを開き、国際協力活動を推進する方針だ。

鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)ヨカブ長官は「研究所が世界に散らばっている軍慰安婦関連史料を集大成して、世界人がこの資料に簡単にアプローチできるようにシステムを構築して、今後、戦時の女性人権研究で中心的な役割をすることになることを期待する」と明らかにした。


 海外(韓国)の反応 



・ついこの前に慰安婦合意賛成しなかったか?



・慰安婦合意のお金は受けてもいけないお金だったが、第3者がおばあさんたちに与えないまま、日本からもらったその金はどこに行ったの?そのお金でこのようなことをするのか?



・この計画はお金ちょうだいの感じがする



・どれほど予算受けて着服しようとしているんだ?



・研究所では無く、歴史博物館を作れ、今更何の研究だ。もうすぐお婆さん達は全て亡くなってしまうのに、どんな研究をするんだ?



・そのままタイトルだけ見ると、この不安な気持ちは何だろうか



・税金の浪費をするな



・研究所なんて...予算をポケットに入れたいというのが見え見えだ



・研究と称して、結局は海外旅行だけしそうだ。日本及び東南アジアの旅行



・何故今更研究所を作るんだ?慰安婦被害者が沢山生きていた時に研究所を作るべきだったし、女性家族部が創設した時に、行動を起こさなければ成らなかったのに、それを今更始めるなんて、慰安婦を利用してお金を得ようとしている様にしか見えない



・どうして今までしなかった事を急に始めるんだ?世の中はタイミングが重要なんだ。最初から何もしなかったのに、後になって突然手伝ってくれる振りをしても、偽善としか見えず。変な意図に見える

引用元記事:https://goo.gl/TJouYM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース