海外の反応 


今年の火災が起きたBMW車は37台となった。 リコール対象でない車両は9台だ。 このうち、ガソリン車両は528i、428i、ミニクーパー・5ドア、740i、745iなど5台だ。
 
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火災は国産自動車でも発生した。9日午前1時41分に慶尚北道尚州市の25番国道でエクウス乗用車から火が出て、1人が死亡し、1人が怪我を負った。 同日午後4時50分にもアバンテ乗用車で火災が起こった。

それで終わりではなかった。 同日午後7時35分ごろには、全羅南道潭陽郡金城面の高速道路を走って居たSM5乗用車で火災が起こった。 火は車両全体を全焼させ20分あまりで鎮火された。

最近、BMWに続いてエクス・アバンテ・SM5まで車両火災が相次いで発生し、運転者たちの不安が高まっている。 「もし私の車でも?」という心配と怖さが波及する。


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2007年から2016年まで発生した自動車火災は毎年平均5566件に達することが分かった。

2017年消防庁統計年報によると、2007年から2016年まで発生した車両火災は計5万5663件で、年度別には2007年6620件、2008年6450件、2009年5963件、2010年5788件、2011年5595件、2012年5510件、2013年5250件、2014年4827件、2015年5031件、2016年5009件だった。

人命被害は▲2007年154人(死亡50人・負傷104人)▲2008年246人(死亡66人・負傷180人)▲2009年217人(死亡55人・負傷162人)▲2010年127人(死亡18人・負傷109人)▲2011年116人(死亡15人・負傷101人)▲2012年136人(死亡10人・負傷126人)▲2013年130人(死亡22人・負傷108人)▲2014年129人(死亡24人・負傷105人)▲2015年150人(死亡21人・負傷129人)▲2016年143人(死亡30人・負傷113人)と調査された。

消防庁の国家火災情報センターは昨年、自動車火災が4550件、今年は1月から今月11日まで2825件が発生したと伝えた。

今年に入って国内で火が最も多く起きた車両は、現代車となった。 しかし、登録車両対比火災件数ではBMWが最多のものと分析された。

単純集計では国産車の火災が頻発したが、製造会社別登録車両対比火災の割合はBMWが1万台当たり1.5件と、現代車1.1件より多かった。

この統計は車の欠陥、放火による火災、事故による火災、老後・管理不備による火災などがすべて含まれる物だ。

専門家は、製造会社に対し、膨大な責任を問い、安全に万全を期して警戒心を与えなければならないと強調した。 このため、懲罰的損害賠償制度の導入が必要だと指摘されている。

車両火災の場合、放火や交通事故、運転者の不注意で発生することよりは、電気・機械・化学的要因など、車両自体の欠陥と疑われる事故がもっと多いからだ。


 海外(韓国)の反応 



・一番たくさん火が出る現代、起亜車は火事に成っても報道が行われないので、一般人はBMWに悪いイメージを持つ。これはきっと黒幕がいるということだ



・正直にいってBMW火災より現代自動車のエンジン欠陥で、走行中にエンストやこれによる火災が遥かに多い



・仕事をしない国会議員に対する議員職剥奪条項を入れなければならない



・BMWでも国産車であれ、懲罰的損害賠償制度を導入する発端になることを願う。さらに、運転免許試験の筆記と学習過程でも車両基本チェック確認要領を身につけることができるように再編されることが望まれる



・BMWは火災の度に集中報道して、現代車は何百台が燃えてから一度報道。 それもヘッドラインにブランド名を全部隠して報道。 これがマスコミ人ですか?



・BMWは一台一台きちんと集計、他の車はそのまま集計も取らずに報道するのがとても多いですね



・アメリカの車も国産車も年間火災件数が多いのに、どうしてBMWの火災だけ強調するのか?



・懲罰的損害賠償は、現代起亜のロビーのために韓国では不可能



・現代自動車は急発進から解決しろ



・年間5千件も車両火災が起こって居るのなら、とっくに対策を立てなければ成らなかった。一体韓国の公務員は何をしているの?現代起亜からお金を受けたの?仕事がしたくないか?無責任な人畜ら



・ニュースを見るとBMWだけ火災が起こって居るのかと思うけど、実際は現代起亜も後に続いている



・多くの人たちがBMWの火災が1位か2位かをめぐって怒ったのではなく、他の車両も火が出ているのに、マスコミがまるで特定ブランドに対する魔女狩りと、その他のブランド報道統制によってBMWだけの問題で、まるで走る時限爆弾のように警戒心と違和感を助長したので、我々は怒って居るのだ



・現代自動車の欠陥はもみ消し、外車の欠陥は会社を撤収させるレベルまで報道する



・年間5000台も車が燃えていたなんて・・BMWの火災でその事実が報道されたね



・BMが1.5件、現代が1.1件だというから、この差はありませんね。 さらに、BMWはディーゼルが主力とすれば、現代はガソリンが主力だが、それでもこれだけ燃えるというのは深刻だ。事実、消費者被害は現代がもっと大きいね



・何故BMWはあれだけ燃えても死傷者が出ていないのに、現代自動車は死亡者が出ているのか?

引用元記事:https://goo.gl/fnNAw2

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