海外の反応 


日本の第2次世界大戦敗戦日の8月15日を翌日に控えた14日、台湾に日本軍慰安婦被害者を象徴する少女像が初めて建設された。

日本の時事通信と産経新聞などは関連ニュースを報道し、「日本と台湾の関係に影を落とすことになる可能性もある」と展望した。

1

この少女の像は、台湾の人権団体である「台南市慰安婦の人権平等促進協会」(以下、慰安婦協会)主催で制作されたもので、台湾南部の台南(台南)市国民党支部の敷地に建設された。 慰安婦協会は国民党の支援を受けて今年4月に設立されたという。

同日午前に開かれた少女像の除幕式には、国民党所属の馬英九元総統も出席した。 馬元総統は在任時代、慰安婦問題と関連して日本に謝罪を要請した人物であり、同日の除幕式でも日本政府の謝罪と賠償を要請した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




彼は「日本政府は謝罪と賠償をしなければならない」、「(現台湾与党の)民進党は政権を握って2年余りが過ぎたが、同問題について言及していない」と批判したりもした。

日本のマスコミは「国民党が与党民進党の支持層が多くの台南市に銅像を建ててくる11月の地方選挙で国民党の存在感を示す一方、台湾社会の反日感情を喚起するための目的に銅像を設置したものとみられる」と指摘した。

この日姿を明らかになった慰安婦銅像は、台湾人芸術家が製作したもので、制作費約70万台だけドル(約250万円)は、協会が募金を通じて調達した。

台湾の少女像は韓国の少女像と類似した姿で、長いおかっぱの髪に台湾伝統衣装を着ており、両手を上げて立っている姿だ。

馬総統はこのような少女の姿は「迫害を受けている人の切なさと抵抗感を示している」と解釈した。

少女像は、事実について説明する中国語・韓国語・英語・日本語で書かれた立て看板も設置された。

立て看板には1937年、日本軍の中国南京大虐殺後30万人が(日本軍から)虐殺や強姦を受け、慰安婦被害者は20万~40万人にのぼるという内容が盛り込まれた。 また、日本軍慰安婦被害者は「国連人権委員会で性奴隷と認定された」という内容も含まれた。

同日、台湾では、少女銅像の建立除幕式のほかにも、首都台北で女性団体が慰安婦問題に対する日本政府の謝罪を要請する抗議の座り込みを行ったりもした。

一方、台湾は1895年4月17日から第2次世界大戦終戦後の1945年10月25日まで50年あまりの間、日帝強制占領期を経験した。 台湾政府に申告された日本軍慰安婦被害者数は58人で、現在は2人が生存している。


 海外(韓国)の反応 



・反省がない民族は未来がないからね



・台湾がようやく歴史問題をきちんと認識して行動するようですね。 慰安婦問題は韓国、中国、台湾、フィリピンなど被害国がともに協力してこそ効果があるでしょう



・日本はいくら見てもあつかましいて低質な国のようだ。あんな蛮行を行った先祖を憎んで子孫らが謝罪して変えていかなければならない時であるにもかかわらず、両国の関係が悪化するという脅迫をしている



・台湾は、もうしっかりしたのか



・どうして世界で最も残虐な民族が韓国のそばにあるなんて...



・日本は滅びるのだ



・台湾が少女像を建立し、謝罪と賠償問題を提起した第一歩に踏み入れたのだ。台湾ファイト!



・台湾がやっと正気に成った



・台湾を応援します



・今までずっと親日行為を見せた台湾、しかし今になって日本の実体を悟って正しい道に行かなければならない



・アジアのすべての国は、日本に背を向ける



・台湾は良くやった!日本は絶対台湾に有利な国ではない、今からでも正気に成って幸いだ



・台湾を応援する!!!



・日本のやつらは過去を反省して..心から謝罪しろ。そして、帝国主義路線を捨てろ、そうでなければ空が罰を下すだろう....神さま、日本のやつらを罰してください...



・アジアの主敵は日本



・日本倒産と



・日本は反省また反省



・台湾が今はちょっと自尊心を手にしんだなあ、台湾ファイト!



・謝罪すれば、関係は良くなる。良くなる方法は日本の謝罪だけだ



・日本はナチスよりもっと未開の様に取り扱われなければならない



・日本人たちよ.....これが人間の本心だよ



・台湾も、もう目覚めるか



・あの民族は、いつか涙を流しながら謝罪する日が来るはずだ。歴史は常に繰り返されるから

引用元記事:https://goo.gl/c7nadg

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース