海外の反応 


「晩年の苦悩か、依然とした責任回避か」

昭和天皇(1901~1989)が晩年に「戦争責任」について気にする様子を記録した侍従の日記を入手したと23日、共同通信が報道した。

1

日記は1974年から2000年まで天皇の侍従を務めた小林忍氏が残した物だ。

1987年4月7日付の日記によると、天皇は「仕事を楽にして細く長く生きても仕方がない。辛(つら)いことをみたりきいたりすることが多くなるばかり。兄弟など近親者の不幸にあい、戦争責任のことをいわれる」と述べたと記録されている。 日記には「前日の夜のこと」と書いている。 天皇がその前日の6日、皇居で当直だった小林に直接言ったことを記録したものと見られる。

当時、皇室の事務を担当していた宮内庁は、天皇の負担軽減対策を検討していた。 同年2月には天皇の弟である高松宮が死亡した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




天皇の発言について、小林は「戦争責任はごく一部が言うだけで、多数の国民はそうではありません。 戦後の復興から今日までの発展をすると、もはや過去の歴史の一場面に過ぎません。 神経を使われることありません」と言ったと書いた。

日記には当時、裕仁天皇が具体的にいつ、誰から戦争責任を指摘されたのかについては記録されていない。

ただ、その年3月の衆議院予算委員会で共産党の正森成二議員が「無謀な戦争を始め、日本を転覆寸前まで行かせたのは誰だ」と天皇の責任を追及し、これを否定する中曽根康弘首相と激しい論争が行われた。 翌年2月には、本島等長崎市長が「天皇の戦争責任はあると思う」と言って波紋を起こすなど、天皇の晩年まで「戦争責任」問題は何度も議論になった。

天皇は1987年4月29日の誕生日祝賀宴で、嘔吐の症状を見せて席を立った。 以来健康を一時回復したが、翌年の9月、再び血を吐いて倒れた後、1989年1月7日に死亡した。

共同通信は「今回の日記を通じて天皇が晩年まで戦争責任を念頭に置いていた心情が改めて浮き彫りにされた」と評価した。 東京新聞は「アジア各国を侵略した大日本帝国を率いて、太平洋戦争の開戦と敗戦を迎えた天皇の脳裏に刻まれた記憶が、末年まで頭から離れなかった」と説明した。

しかし、天皇のこのような言及を侵略と加害の歴史に対する反省と謝罪に直結させることができなさそうだ。 天皇は自身の回顧録で太平洋戦争について「軍部と議会が戦争の決定を下し、立憲君主として裁可しただけ」だと自分の責任を回避しようとする言及をしている。


 海外(韓国)の反応 



・日本は43年に入ってすでに戦争で勝てないことを知っていた。しかし、天皇と軍部の既得権を維持し、米国との交渉を有利に導くために数百万人の自国民を死に追いやった。神風だけでなく、戦艦大和まで戻ってくる油を与えず、自殺の任務に動員された。我々は日本の残忍性とその日本に賦役した自由党と親日勢力を必ず記憶しなければ成らない



・事実、天皇は生贄でしょう。実際、戦争は軍部と議会が主導したことにもかかわらず、いざ責任を負うべき状況になると、天皇に全部擦り付けたのだから...



・私の責任では無い?日本族らしい発言



・それでも太平洋戦争の主犯はお前だ。政権維持のために他の奴らが代わりに死んだが、戦争は結局、貴様が犯したのだ。卑怯なやつ...



・巨大な虐殺という歴史の前に謝罪し、反省するドイツ、一方で日本のふてぶてしい歴史認識と民族性につばを吐きたい!!!!



・こいつは、倭寇海賊の首魁だよ、アジアで人をいくら殺した?死んでも許されない奴め!



・百済の子孫よ! 悔悟せよ



・天皇を前に立てながら、裏で野心を持って居た戦犯らの子孫達がまだ日本を掌握している



・数百万人の命奪った元凶だよ。倭寇王に天罰を.....



・今の日本の指導者は、戦犯らの子孫である



・戦犯ヒロヒトの言い訳だ.....



・事実は事実なだけだからだ。 永遠に事実は変わらない



・数百万人以上殺した屠殺者



・日本の天皇は百済の王族に子孫だ。頭を垂れて謝罪しなさい、親父に国に



・大日本帝国の王らしい



・それで? だからと言って許して貰えると思って居るの?



・この記事で言及されている人は、1989年に死んだヒロヒト、つまり昭和天皇であり、生前に戦争責任については一言も言及しなかった人です。今の天皇は来年4月に退任する明仁、つまり平成天皇である。いつも1300年前桓武天皇の母が百済人だったと朝鮮半島との縁を強調したりし、敗戦日の記念式ごとに戦争で被害を被ったアジアの人々に心よりお詫びするという人です



・日本が略奪した韓国の文化財を全部吐き出せ



・敗亡しながらも、絶対「降伏」という言葉は使用しなかった



・百済の子孫~~~

引用元記事:https://goo.gl/VNRurZ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース