海外の反応 



日本政府が来る2020年東京オリンピックのメダル制作に使われる貴金属を収集する過程で、現場の学校に無理に協力を要請し、「帝国主義時代の様だ」の不満の声が出ている。

29日の毎日新聞によると、日本政府は家電製品と使わないスマートフォンなどに入っている金属を回収して東京五輪のメダルの全量を制作する計画だ。

1

これを通じて資源再活用という環境にやさしいオリンピックというイメージを強調するという意図だ。 日本政府は昨年10月'都市鉱山メダル連帯の促進委員会'という組職を作って金属の収集に乗り出している。

この様な環境にやさしい努力にもかかわらず、批判論が出たのは環境省が小・中学校に'協力'を要請してからだ。

日本政府はこれまで郵便局と移動通信会社NTTドコモの店舗で金属を回収してきており、金メダルと銅メダルに使われる金属を確保したが、銀は充分に集められなかった。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

これに環境省は全国の自治体に協力を要請して公立小・中学校に回収用の箱を設置して生徒に使わない携帯電話や、携帯用コンピューターを出すやり方で五輪準備に参加することを呼びかけた。

しかし、このような事実が伝えられると、SNSでは太平洋戦争当時の「供出」制度を連想させて、不適切だという批判が続いた。 日本は戦争当時の兵器製造に使用する金属を国民に強制的に提供させ、これは、植民地時代、朝鮮半島も対象だった。

ツイッターには「戦争準備の為に鍋や釜を強制的に回収したことがある。 気持ち悪い」いう批判が続出しており、専門家たちの間では「学校組織を使用して金属を集めようとする考え方が怖い」、「教育現場の負担が増えるだろう」という指摘が出た。

東京オリンピックをめぐって、日本では、政府が推進する学生ボランティアの拡大、サマータイム導入、猛暑対策に対して、同じ様に帝国主義時代への回帰の試みという批判が提起されている。

文部科学省は高校と大学に学生たちのボランティア参加を督励するため、授業や試験日程を柔軟に行うという指示を出したものの、戦時の'学生動員令'を連想させるという批判を受けた。

日本政府はサマータイム導入を推進しているが、これに関連しては「五輪に対する無関心と不参加を許可しないという意図に、太平洋戦争当時の国家総動員令」と大差がない」の指摘が提起された。

極右の小池百合子都知事が率いる東京都は、五輪の時、猛暑対策で街に水をかける方式を導入しようとしているが、これについて「竹やり精神」を復活させるという試みだという批判が出ている。

「竹やり精神」は竹やりで、西欧の列強に対抗して勝利を収めるという帝国主義時代の日本人の考え方だ。 道に水を撒いて温度を低めるという発想が非科学的な自信を基にした考えだということで「竹やり精神」を連想させるという指摘だ。


 海外(韓国)の反応 



・日本人は、遺伝子に軍国主義の遺伝子が含まれているみたいだ



・福島原子炉の燃料棒の取り出してそれでメダルを作れば一石二鳥なのに



・日本は太平洋戦争の時に犯した罪があって、何をしてもその当時の政策と連結されてしまう。これは外国メディアの反応ではなく、日本国内の自国民たちの敏感な反応ということに注目してみる必要があります。

つまり、政府が政策的に自ら解決しようと努力するのではなく、国家の重大事という大義名分をかけて、国民の参加をどんぶり勘定方法で督励して解決しようとする国家主義的な発想を21世紀の現在もするのが問題なのです。

日本国民は戦争時に日本帝国主義主導下の戦争で実施された国民総動員令がいかに危ないことであるかをよく知っていると感じられる記事ですね



・第2次世界大戦当時から、今の日本も支配層はそのまま世襲されているので、帝国主義の血はそのまま存在する



・亡くなったおばあさんが生前に言っていた話が、日帝は真鍮の器からスプーンまで全て持って行った



・そんな事をするなら、そのまま五輪しないで、放射能のせいで無実の選手たちだけが被爆するだけなのだから



・あの国も、軍国主義妄想から脱け出すことができない、老いた既得権が問題



・帝国主義と侵略根性は捨てられないと言う話だろう、だから島国蛮夷、未開人と呼ばれながら暮らして居るのでは無いのか?



・やはり帝国主義者の安倍らしい



・福島原発事態だけみても、日本政府が自国民をどれぐらい消耗品と考えるよく分かる。 それで国民は国家を絶えず監視してけん制しなければならない。それが遅く、大変に見えるが、結局には最も良い方向へ進む最善の方法だ。 すべてを国家に任せて望むなら、犬、豚になるのだ



・太平洋戦争が終わって67年が経ったが、日本は今この時間までも帝国主義を捨てられない国である事が正確に合っている



・帝国主義の本能的遺伝子が生きているのだ



・安倍晋三が日本帝国主義の象徴的人物の岸信介元首相の外孫だよ!



・日本は永遠に政治の後進国の国



・東京オリンピックは、日本の歴史上最悪の災害になるだろう



・東京都は、放射能被爆地域で非常に近いのに.... あれこれと迷惑な国だね



・真珠湾を記憶している



・こんな認識をまだ持っているので、人物が後進国であり、考えが腐っている



・帝国主義DNAがどこ行くか...血と骨の中に流れているのだろう



・ニポンすごいね~~

引用元記事:https://goo.gl/MMW1D6

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース