海外の反応 


関東大地震当時、日本人自警団などに虐殺された朝鮮人犠牲者を追悼する行事が大震災95周年を迎えた1日、東京の朝鮮人犠牲者追悼碑の前で開かれた。

日本の市民団体などで構成された「関東大震災、朝鮮人犠牲者追悼式実行委員会」が主催した同日のイベントで、参加者700人余りは朝鮮人という理由で惨めに虐殺された犠牲者たちを追悼した。

1

追悼式は主催団体の関係者の挨拶に続き、ジンホンム、追悼文、およびメッセージの紹介、黙祷、献花などの順で進行された。

今回の追悼式には、昨年に続き、今年も小池百合子東京都知事は追悼文を送らなかった。

小池知事は、日本のメディアインタビューで、その理由に「個別的な形で(朝鮮人犠牲者追悼式に)追悼文を送っていない」、「知事としてすべての犠牲者に哀悼の意を示している」と主張したが、これについては虐殺を否定するものだという批判が起きている。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

同日の行事では1995年「村山談話」を発表した村山富市元首相などが送った追悼のメッセージが紹介された。

村山元首相はまず「関東大震災当時、軍と自警団などの暴力で貴重な命を奪われた朝鮮人をはじめ、多くの犠牲者の方に深い哀悼の気持ちを送りたい」と明らかにした。

さらに、「虐殺の背景には朝鮮人に対する差別意識と植民地支配した日本人の傲慢さがあったと思う」、「日本人として恥ずべき歴史を深く反省し、再びこのような事件が起きないよう、アジア隣国の友達との共生社会実現に使命感を示しているのが戦後の日本の原点」と指摘した。

鳩山由紀夫前首相もメッセージを送った。

彼は「暴力に命を奪われた朝鮮人犠牲者に弔意を送る」、「差別の連鎖を断ち切って、友愛社会を創造しなくては、日本の未来、アジアの平和は構築できない」と話した。

また、「歴史の事実をはっきりと向かい合って命の大切さを再認識し、平和な社会を目標にするという点を誓い申し上げねばならない」と明らかにした。

行事では朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のメッセージも紹介された。

朴市長は朝鮮人虐殺事件と関連、「今まで法的・道義的責任を負う公式謝罪がなかったという事実に悲痛な気持ちを隠せない」、「日本政府はもちろん、韓国政府もこの事件に目を向けた」と指摘した。

朴市長は「ソウル市は記憶されなければならない残酷な歴史の真実を究明、追悼することに全力を尽くすことであり、日本政府が真実に目が覚めることを要求する」と明らかにした。

関東大震災は1923年9月1日、関東地方で発生したマグニチュード7.9の大型地震で10万5千人余りが犠牲となった。

1973年、日本の政界と市民社会の関係者らが造営した追悼碑には、当時「6千人あまりの朝鮮人が大切な命を奪われた」の内容が書かれているが、日本の右翼は6千人という表現が間違っていると主張している。


 海外(韓国)の反応 



・日本の奴らは絶対反省しない



・この様な意識ある日本人が増えなければならない



・日本は、政治家が問題ではなくて、日本国民が問題だ。親切な振りをしながら、後ろではいつでも刀を振り回す準備ができている変態民族



・自警団が朝鮮人を虐殺した。その場では全てを殺さなかったが、朝鮮人を保護するという口実にまとめて各村に割り当てられた朝鮮人を送ると、村で再び虐殺。

それでも残った朝鮮人たちは日本軍の憲兵らが3~5人ずつ針金で縛って焼き殺した。死亡者統計は、臨時政府や、朝鮮言論界5500人まで多様だが、この際に失踪した朝鮮人が1万人が越えた



・この朝鮮人虐殺も関東大震災当時、日本政府と天皇に対する不信と不満を巧妙に朝鮮人に向ける為の戦略だった。政府に対する公憤を逸らす為に、「朝鮮人が井戸に毒を撒いた」という噂を流して、朝鮮人を虐殺するよう誘導したでしょう



・こん棒で殴って朝鮮人殺した日本人が、どんなに野蛮なのか見当がつくのか? 6~7千人の朝鮮人が棍棒で殴られて死んだ、遺体は燃やされ、そのまま街頭に放置されたりしていた。

若い朝鮮人女性たちが強姦され、殺害されたのはもちろん、子どもや大人、老人を問わず手当たり次第に殴って殺したり、竹槍で刺して殺した。

しかも軍隊では無く、一般市民が行った世界初の虐殺だった。日本人がどれほど残忍で野蛮で、どれだけ市民意識が不足して野蛮だったのかを、はっきりと見せ付ける残酷な虐殺だった



・悪辣、卑劣で残忍なDNAを抱えて生まれた種族



・野蛮な日本人…地震の被害を朝鮮人のせいに・・



・日本軍慰安婦に次いで、無惨な日本の蛮行だった。それでも日本に行くのは、韓国の若い人の中にも、関東大虐殺を知らない人が多いだろうと思える。

中国の海南に新婚旅行に行く人々多いが、そこは数多くの朝鮮人が徴用で殺害された所で、多くの日本軍慰安婦所があった場所だ。 その歴史的事実を知って行くのか分からない。その様な事実も知らずに行って写真を撮って喜んでいるのなら、恥を知るべき行為だ



・絶対に反省しない日本人、歴史を否定するものが先進国と言えるか



・日本人70%が極右... 親切にしている振りをしているが、不意打ちに気をつけなければならない... あいつらはそのまま親切が生活習慣なので、ただ影で行う行為がどんな物なのかを肝に銘じろ



・関東虐殺で虐殺された韓国国民だけが6000人余り、解放後に帰国する船をわざわざ沈没させて虐殺した韓国国民の4000人、韓国で日帝支配時に虐殺された人だけを数十万人、南京大虐殺時に虐殺された中国人だけで60万人



・解放後裁判を向けて日本に行った連合軍の米国人は、親切で消極的な人々が殺人鬼戦犯国であることを信じられなかったと言った。反省どころか、まだ自分らの殺人鬼的な残忍さを隠して、恥知らず、平然と犯罪を隠して洗濯しようとする日本人どもの馬脚を世界をよく知らせ無ければ成らない



・一般的に軍隊が、戦時に民間人を虐殺する事件はたびたび起きているが、この関東大虐殺は軍隊ではなく、一般市民たちが犯した虐殺だ。

我々だったらすぐに棒と竹槍で人を殺せるか? この虐殺は、日本人の野蛮性と未開さをそれでも示す出来事だ。 それでこれを必ず映画で作らなければならない。

いかに日本人が野蛮なのか明らかに西側世界に示すこともできる。西側諸国は、南京大虐殺は知っても、関東大虐殺は良く知らない。 南京虐殺は軍人たちがそうだが、関東虐殺は一般人が犯したことだから、彼らの野蛮性をきちんと紹介することができる



・日本人は絶対に反省しない。日本人は人類の精神と文明を後退させた地球の積弊だ



・一体日本の為にどれほど多くの朝鮮人が死んだのか?反省を知らない日本人種

引用元記事:https://goo.gl/TALnnh

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース