海外の反応 


東京千代田区の高層ビルの森の間に古風な赤いレンガで建てられた3階建ての建物がある。有名美術館やカフェが入っている当該建物の前は、開館前から入場を待つ日本人と韓国観光客でにぎわっている。 代表的な戦犯企業「三菱」が運営する美術館とカフェ周辺の風景だ。

1

先月31日の午前9時。開館を1時間ほど控えていたが、美術館『三菱1号館』の前は展示を見るための長い列が並んでいた。ここでは頻繁に韓国語が聞こえてきた。これらは「とても期待している」とし、韓国では接する事ができない有名展示に大きな期待感を表した。同じ建物にあるカフェも同様だった。特にカフェは最近、韓国の若者の間で口コミが広がり、日本旅行の際に訪問しなければならないおすすめカフェの一つとして浮上している。賑わうカフェの中では終始写真撮影に忙しい韓国人観光客とカップルが目立っていた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

三菱は日帝強占期の時代、朝鮮人強制徴用で悪名高い『軍艦島』の中心だった。三菱は軍艦島で炭鉱を運営して、少なくとも数千人の朝鮮人を強制徴用した。当時の朝鮮人の間では「一度入れば出られない場所」とし、軍艦島を『地獄島』と呼んだ事が伝えられている。また、軍艦島には慰安所が3か所があった事が確認され、朝鮮女性9人が軍艦島の診療所に来たという証言が残っている。しかし軍艦島炭鉱を運営した三菱は解放の後、慰安所の建物を壊して別の建物を建てて証拠隠蔽を試みた。

さらに大きな問題は、三菱が米軍強制徴用の捕虜には頭を下げ、中国の被害者には直接会って謝罪して合意金を支払う事にしたが、我が国の被害者には未だにまともな謝罪がないという点である。2012年、大法院(最高裁判所)は強制徴用被害者に対する日本の戦犯企業の賠償責任を認めた。しかし三菱を始めとする戦犯企業は、韓日請求権協定で問題はすでに解決済みと主張して再上告した。

このような事実を、三菱美術館とカフェに訪れていた韓国人の大部分は認知していなかった。美術館を訪れた中年夫婦は、「有名な展示をしているので、日本観光に来て寄っただけ」と言いながら、「美術館を運営する会社が戦犯企業かは全く知らなかった」と話した。カフェを訪れた別の韓国人も、「カフェが現地でも有名で、内部の雰囲気がとても良いという話が多くて訪れた」と話した。

誠信女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、「戦犯企業と関連した政府の広報が重要である。しかし、その前に私たち自らが痛恨の歴史を勉強して、知って行く事が必要と見られる」と説明した。

一方で3日の午前、慰安婦被害者であり女性人権活動家の金福童(キム・ボクドン)さん(92歳)は、ソウル 鍾路区(チョンログ)の外交部前で政府の和解財団の解散と真の日本の謝罪を要求してデモを開いた。どしゃぶりの雨が降り注ぐ日だった。


 海外(韓国)の反応 



・これだから人畜は



・朝鮮日報も親日派が作り上げたものです



・歴史を忘れた民族には未来がないようです。関心を持って守ってください



・日本で戦犯企業、右翼企業と一つ一つ考えてそれを除けば日本に行ってできることは何もない。そのまま日本観光を韓国人がしないでこそ解決される



・独立運動家子孫が陥れられ、親日派の子孫たちが羽振りよく暮らす国が韓国だ



・韓国人ですが本当に恥ずかしい



・もう恥ずかしくないように教えなければならず、学ばなければならない!



・韓国政府はこの様な状態を国民にきちんと教えろ



・韓国の若者は、三菱が戦犯企業なのが分からないのが嘆かわしい。少しだけ関心を持つことが出来ないのか?



・ソ・ギョンドクの目には糞しか見えて居ないのだろう。もし三菱が戦犯企業であるのなら、ソウルランド、ロッテワールド、米国ディズニーランドの乗り物の半分が三菱重工業が製作した物なので、韓国人は何処にも行けなくなる。この人物はガセネタで子供達に反日を植えこんで金儲けをしている人物



・国民がとても二重的ですね、慰安婦問題で日本を批判しながら、一方で日本旅行に行って日本経済を助けている



・しきりに韓国人は歴史を忘れて居るのですね、恐ろしいです。親日派が政権を取って、歴史が消えている



・下品て無知な奴が行く美術館のカフェ



・訪日外国人の中で韓国人が絶対多数。そして、戦犯企業の話?こうだから犬畜生というんだ



・行かないことにしよう!!!



・とても残念なことですね、韓国人は口では日本の悪口を言っても、日本に行って日本の物を好みます



・国内でも、日本企業製品、飲食店や飲み屋などが占領しました。 自ら植民産業になっています(泣)



・犬畜生たち本当に・・



・三菱は有名な戦犯企業だが、知らなかったと?

引用元記事:https://goo.gl/roXjHT

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース