海外の反応 


来月10~14日、済州海軍基地で開かれる「2018大韓民国海軍の国際観艦式」に日本の海上自衛隊の軍艦が「旭日旗」をつけて参加する予定だという、議論が広がっている。

1

旭日旗は、日本が第2次世界大戦期間中に使用した戦犯旗だ。 日本の軍国主義を象徴する旗で、世界各国からの批判を受けている。

しかし、韓国軍当局は韓国に入港する日本の軍艦の旭日旗使用を禁止できないという立場だ。 むしろ国民に対して、「理解してほしい」と訴えた。

キム・テホ海軍広報課長(大佐)は6日、メディア向けブリーフィングで「旭日旗掲揚について国民的感情とマスコミの問題提起について共感して理解する」と話した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




キム・テホ公報課長は「ただ、今回の観艦式は、我々が主管し、また、世界の海軍を招待して行われる全世界的海軍の祭りの場」とし、「それでこのような行事の性格と自国の軍艦に自国海軍機をつける国際慣例などを考慮して、もう少し幅広く理解してくれるよう要請する」と話した。

匿名を要求した軍関係者はハンギョレ新聞に「国際法的に軍艦は治外法権が認められる為に日本の艦艇が我々の領海に入ってきても国内法ではなく日本法の適用を受ける」と話した。

同関係者は「日本が自衛隊の艦艇にどんな旗を掲げるかは全面的に彼らの権利だが、韓国が招待しているのに、「旭日旗を掲げるな」と要求するのは難しい」と語った。

「2018大韓民国海軍の国際観艦式」にはイージス艦、駆逐艦、護衛艦など、大韓民国海軍艦艇と共に、外国軍艦21隻が参加する。韓国では1998年と2008年にも国際観艦式が行われた。日本は当時も軍艦に旭日旗をつけて行事に参加した。


 海外(韓国)の反応 



・日本も礼儀正しく無いね、招待を受けながら相手国で問題を起こしそうな旗を掲げる必要があるのだろうか?



・これは一度や二度の出来事では無いだろ、日本は毎回こうして来た



・日本は自衛隊機に旭日旗を選んだこと自体が、戦争に対する反省が無いですね



・これで燃やして破るパフォーマンスすると、とても面白そう



・戦犯旗を防ぐ方法が無くて



・戦犯旗を付けて来る奴を呼ぶ必要があるのか?



・すでに招待した以上、阻止する方法はないですね



・外交的な表現で、遺憾の意を表す程度でもした方が良い



・戦犯旗の使用は法律で禁止するのが正しい



・だから今度また地震があった



・何故日本を招待するの?



・韓国政府は戦犯旗を付けるなら韓国に来れないと言えないの?



・そのまま沈没させてやれば良い



・日本はそんな戦犯旗を付けて国際的行事に参加するな



・これはポーランドで開かれるお祭りに、ドイツが送った使節団がナチの旗を付けて来るのと同じだ



・国を守る方達がこんな事で非難されるのは辛い



・日本を招待したのは分かるが、そんな戦犯旗を付けて来る国を招待する必要があるのですか?



・すでにムンジェインは国を売ることに決定する



・日本の軍艦が韓国の領海に入れない様にするべきだろ

引用元記事:https://goo.gl/rHvXK8

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース