海外の反応 


(中東呼吸器症候群(マーズ)患者が3年ぶりに国内で発生した。政府はこの患者を診療した医療陣など密接接触した20人を隔離措置するなど防疫体系を強化した。

疾病管理本部は8日、ソウルに住むA(61)氏が同日午後4時にソウル大学病院でマーズ患者と確認されたと明らかにした。

1

A氏は今年8月16日から9月6日までにクウェートに業務に出張に行って7日、アラブ首長国連邦のドバイを経て帰国した。

A氏は、クウェートにいた8月28日、下痢症状で現地の医療機関を訪問し、その後も下痢症状を見せて空港で、三星ソウル病院応急室に来院した。

疾病管理本部は「A氏は帰国の際に空港の検疫段階で体温が36.3度であり、呼吸器症状もなく、マーズの疑いのある患者に分類されなかった」と明らかにした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




A氏は空港からリムジン型の個人タクシーで三星ソウル病院に移動しており、病院はA氏を応急室選別の隔離室に隔離して診療して発熱、痰や肺炎の症状が確認されると、保健当局に疑いのある患者に申告した。

以降A氏は国が指定した隔離ベットがあるソウル大学病院に移送されており、ソウル市保健環境研究院で検体を検査した結果陽性と確認した。

患者を診療中のキム・ナムジュンソウル大学病院・感染内科教授は「Aさんは呼吸困難や血圧低下などの症状がない状態で、症状が重いと判断されていないが、数年前の経験を見ると、これから1∼2週間の間に、重症化することができ、治療が終わるまで注意を傾けなければならない」と説明した。

疾病管理本部とソウル市は、航空機、訪問医療機関などを対象に、接触者を把握中だ。 現在まで把握した直接接触者は検疫官1人、出入国審査官1人、航空機乗務員3人、搭乗客10人、三星ソウル病院など医療陣4人、家族1人など総20人だ。 追加調査が進めば、接触した数字はさらに増える可能性がある。

これら接触には保健所などを通じて直接接触あることが通知され、自宅隔離など必要な措置が進行中だ。

A氏が経由した三星ソウル病院は個人防具などを着用してA氏を診療したと語ったが、万一の事態に備えて密接接触に分類された医療陣の他に放射線士と看護士なども業務から排除した状態だ。

保健当局はA氏がドバイでは乗り換えのため、短い時間止まっていたからに潜伏期などを考慮すれば、クウェートでマーズにかかった可能性が高いと見ている。


 海外(韓国)の反応 



・患者が空港から病院まで乗ったリムジンタクシー運転手と、同乗した患者夫人は高危険群に分類し、さっそく隔離措置したという。明日の午後2時緊急関係長官会議を開き、総合点検するということで、今回の初期対応の本当に早いようだ



・患者自ら帰国前から異常を感じて、帰国後直ちにリムジンタクシーで病院に直行だったらしい。必ず全快されることを願います、初期対応した政府も、疾病管理本部も早い対応ありがとうございます



・患者もそうだし、政府もそうだし、本当にすばやく対処よくしました。拡散されず、大したことなくよく通り過ぎたらいいですね。患者さん快癒願います



・政府の速やかな対処ありがとうございます



・飛行機の中で、韓国に来る間ずっと一緒に呼吸した人たちは?



・20人の隔離がよくやったのか?機内に一緒に乗って来た人だけでも少なくとも数百人だ。いくら小さな飛行機でも百人程度で、少なくとも8時間多くは10時間は一緒の空間に居たのに、隔離する人間の数が20人とはどういうことか



・一緒に乗ってきた飛行機の日付と、時間を明らかにしなければならないんじゃないか?? 同じ飛行機に搭乗して帰ってきた乗客と乗務員も知ってこそ、備えが出来るのでは無いですか?



・速やかな対処ではなく、患者が本人の状態を知り、自らを空港から病院にすぐに移動したよね笑



・現地の病院で治療すれば良いのに、どうして韓国まで持って来た?



・患者が自分で出てタクシーに乗ったが、その間の時間に接触した人たちの疫学調査は?



・帰国前から異常を感じていたのなら、韓国に帰って来るな、それにタクシーでは無く、救急車を呼ぶべきだったのでは無いのか?貴方が乗ったリムジンタクシーの運転手さんは、とても迷惑をしています



・同じ飛行機に乗って9時間以上一緒に居た人達はどうなのでしょうか?



・飛行機に同乗していた人を全員調査しなければ成らない



・この人の近くに居た人々は本当に糞を踏んだ気分なのでは無いだろうか?



・政府の速やかな対処はありません、患者本人がよく対応したんですよ、その次は、医療陣です、政府や政治家たちはいつも後の祭りです



・上手く対応して、また繰り返さない様にして下さい

引用元記事:https://goo.gl/1iyXL1

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース