海外の反応 


給食で出たチョコケーキを食べて食中毒症状を示す患者が2,100人を超えました。食薬処はこのケーキクリームが問題になったものと見て精密調査を行っています。

1

問題のチョコケーキを食べて食中毒症状を示す患者は、8日を基準に2,161人に増えました。

昨日まで急激に増えていた患者がやや停滞している様子です。

今回に食中毒を起こしたケーキで検出されたサルモネラ菌は、普通の潜伏期間が72時間程度です。

事実上潜伏期間が終わったが、細菌がついた手などを通じて人同士の伝染が可能なために安心するにはまだ早いです。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

保健当局の精密調査の結果、食中毒の原因は、一般食中毒を引き起こすサルモネラ菌で最終確認されました。また、ケーキを作るのに使用した原材料に対する調査も継続されています。

ケーキに使用された卵のうち、クリームを作るのに使われた卵白が問題になった可能性が大きいです。

ケーキを作って工場に納品してきた会社は、完成されたクリームを使用せず、卵の白身を集めておいた「卵白液」を買って直接クリームを作って使用しました。

保健当局は疫学調査結果が出次第、調査結果を発表して対策を出す予定です。


 海外(韓国)の反応 



・製パン業者は卵の殻が割れていても、それでパンを作って居ると聞いた



・こんな製品を作る会社は閉鎖させろ



・2千人が食中毒にかかったが、食品会社の代表は謝罪の発表でもしなければならないんじゃないのか?



・大企業は下請けに仕事を任せて、責任も下請けのせいにする



・歴代最大規模の食中毒問題なのに、政府は全く対応がない、こんな政府は本当に転覆してやりたい



・特検、税務調査しないの? 大韓航空のは水コップを投げただけで調査しただろ



・品質管理をきちんとしていると思って居たのに、裏切られた



・民主党国会議員がプルムウォン(※韓国の食品会社の名前)の関係者だと言いましたか



・食薬庁がさらに問題だ。こんな大事件が起こって居るのだから、しっかり調査をしろ



・今回の事件は、ウジラーメン事件や、ごみ餃子事件の時とは異なり、非常に穏健に取材されて調査されるようだ。 さらに、下請け会社に全ての罪を転嫁するような発表までした



・私の子供が入院中だが、注射液を6本も打たれています。とても残念です



・大型事故を起こしたが、対応がなぜこうなのかね? 大韓航空の水コップやピーナッツ事故よりもはるかに問題だが



・他の食品問題の時と違って、すごく穏健で平和的に報道して調査して言いますね。 プルムウォンが民主党国会議員の家だからそうなんですか?



・皆さん。韓国だけが卵を納品するとき、室温で放置したまま配送するそうです。 問題がないことがないですね、外国は卵納品するとき、の保冷車保管、移送、韓国は36度を超えるのにも室温で移送

引用元記事:https://goo.gl/E7HXWq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース