海外の反応 


韓国青少年野球代表チーム選手団が10日、日宮崎で開かれたアジア選手権大会で優勝した後、記念撮影をした姿。しかし、グラウンドに優勝セレモニー後、捨てられたペットボトル(右の赤い丸)が残っているなど、日本のマスコミが代表チームのマナーを指摘している。

1

韓国野球青少年代表チームは10日、宮崎サンマリンスタジアムで行われた台湾と決勝で延長10回の末に7対5で勝ち、金メダルを首にかけた。

ただ、優勝セレモニーの時、選手らが喜びを満喫した後の姿が論議を呼んでいる。 韓国代表チームが互いに水をかけながら歓呼した後、グラウンドに散乱しているペットボトルを片付けなかったことについて、日本のマスコミが指摘している。

日本スポーツ報知は「韓国選手たちがベンチでマウンドに飛び出し、喜びを満喫した」、「ところが、整列したときに、マウンドの上にペットボトルがあちこちに置かれていた」と伝えた。 さらに、「大会関係者は'マナーが非常に悪い'と激怒した」、「大会関係者は通訳に'選手たちにペットボトルを片付ける様に'と忠告しようとしたが、選手団に伝わらず、結局大会関係者たちがペットボトルを片付けた」と説明した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

これは一種の文化の差だ。 韓国野球、特にKBOリーグではサヨナラなど劇的な勝利後、選手たちが水や飲料水のビンを持ってきて、殊勲選手などにかけるパフォーマンスを披露する。 メジャーリーグ(MLB)では殊勲選手インタビューの時、仲間たちがドラム缶のように大きな飲料水の缶を丸ごとひっくり返してばらまいたりもする。

韓国青少年代表チームも似たようなパフォーマンスで喜びを享受したこと。キム・ソンヨン韓国代表チーム監督も日本日刊スポーツを通じて「韓国では優勝した時、水をまく文化がある」と釈明した。

ただ、文化が違う日本の目には後始末をきちんとしていない代表チームが無礼という印象を受けることができる。

ただ、ホームで宿敵韓国の優勝を眺めるべき、日本の心境も穏やかではなかった様だ。日本は今大会に韓国と組予選で「甲子園スター」の吉田を投入するなど、必勝意志を固めたが、1対3で敗れた。

しかし、実は、選手たちの優勝セレモニー後、グラウンドを整備したのも大韓野球ソフトボール協会の関係者だった。 現場にいた協会関係者は「選手らが散らかしたペットボトルを我々の職員たちが片付けた」と明らかにした。 さらに、「日本取材陣がこのような状況について執拗に聞いた」と付け加えた。

しかし、韓国選手たちも、日本の文化を知って配慮を取るべきだったという指摘も一理がある。 金監督は、日本のメディアを通じて「若い選手たちが興奮して配慮が不足した」、「マナー教育をしたい」と明らかにした。

ここにお互いに意思疎通がきちんと行われていないことも残念な部分だ。 大会関係者が授賞式のためにグラウンド整備をしなければならないという意味が韓国代表チームに伝えられていたら、このような議論も無かったかもしれない。ここに日本メディアもグラウンドの掃除を行っ人は、大会関係者ではなく協会の関係者らだったという事実もまともに伝えなければ成らなかった。


 海外(韓国)の反応 



・他人に迷惑をかけるのをそんなに嫌う奴らが、海に原発汚染水を流すのは平気なのか?



・文化の違いは事実だが、日本のマスコミが大騒ぎするまでの事では無い



・韓国の選手が散らかしても、掃除をしたのは韓国の関係者だったのに、島国の奴らはそれを報道せずに大騒ぎをした



・甲子園スターが韓国にやられて、猿たちが劣等感爆発してる様だ



・せっかく優勝したのに、日本のマスコミ記事を垂れ流して、韓国選手を卑下した奴は反省しろ



・韓国が優勝すると、何かと因縁を付けて来る日本人は心が狭い



・海に放射能を流して、アジア大会の時に買春をしていた日本人の奴らの発言が面白い



・人に迷惑をかけない文化と言いながら、世界大戦を起こしてアジアを破壊したんだ



・甲子園の最精鋭が韓国に敗北して、彼らの自尊心が転覆した様だ



・教育が出来ている日本人選手は、他人の国で性売買をして、カメラを盗むのですか?



・こんな事でマナー云々するなら日本は国際大会を開くな、国際大会を開けば、参加する他の国の選手は、日本とは違う文化を持って居るのは当たり前なのだから、自分達の価値観を他の国の選手に押し付ける国は、国際大会を開催する資格がない



・大韓民国の主敵は日本だ! いつかは決戦を行わなければならない!



・真実は、韓国人が片付けた



・韓国協会の関係者らが片付けたのか、やはり、過ちを認めて反省することができない島国の捏造報道



・太平洋に形成された巨大なゴミの島のゴミの出所は90%が日本だと…



・日本は試合で韓国に負けたので、この様な事にケチを付けている



・一体どこの国の選手が優勝セレモニーでゴミの片づけをするのか?2015年のプレミア12の時、日本代表チームの選手が、台湾の街頭で酒を飲んで、ゴミをそのまま捨てた醜態を起こしたのを日本人は忘れたのか?日本が優勝できなかったので、韓国に因縁を付けて批判をしているのだろう



・教育問題指摘した日本の人々は、まだも歪曲された教科書で歴史を学んでいる



・仁川アジアゲーム大会中、日本人選手が韓国取材陣の高級カメラ(100万円相当)を盗んで捕まって追放されたのをもう忘れたの??我々は忘れないのに

引用元記事:https://goo.gl/rmoc1a

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース