海外の反応 


韓国政府が、日本側に来る10月に済州島で開かれる国際観艦式に参加する海上自衛隊の艦艇に、「旭日旗をつけないでほしい」と要請したものと18日、明らかになった。

1

政府関係者は同日、「海軍が最近、日本を含めた国際観艦式の参加国政府に海上査閲市の艦艇に公式国旗のほかに他の象徴は掲揚しないでほしいという書簡を送ったと聞いている」、「政府もこれと関連した要求を日本にしたと知っている」と明らかにした。

しかし、これに対する日本政府の立場はまだ伝えられなかったと、同関係者は説明した。

来る10月10∼14日、済州道で開かれている韓国海軍の国際観艦式に。軍国主義日本の象徴である旭日旗をかざし、日本軍艦が参加するという、「これを拒否しなければならない」という国民的要求が殺到した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




特に、大統領府国民請願の掲示板には、これと関連の請願が37件も掲載されたりもした。

請願者たちは「旭日旗は、日本帝国主義の象徴であり、我々に痛みと恥辱の歴史を想起させる」、「旭日旗をただし、日本自衛隊の軍艦が平和の島済州に入港するのは絶対ありえない」と主張した。

また、「日本は慰安婦や独島問題についてはまだ謝罪していない」、「世界でも旭日旗を反対するが、そんな旭日旗が済州島に入港するというのは理解できない」とした。

これとともに、「日本が旭日旗をつけた艦艇を送って来るならば、我々は、日本が自分の領土だと主張している「独島」を艦名とする「独島艦」をムン・ジェイン大統領と軍の主要人物らが乗って海上査閲を受ける座乗艦に選定し、日本自ら独島が韓国領土であるのを認めるようにしよう」という主張も出た。

「全世界の戦犯旗撲滅キャンペーン」を繰り広げているソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大学教授は、日本の海上自衛隊側に「済州入港中、戦犯旗をつけるな」という内容の抗議メールを送った。

日本の海上自衛隊は、日本が第2次世界大戦当時に使用した軍旗であり、日本帝国主義の象徴とされている旭日旗を軍旗として使用している。


 海外(韓国)の反応 



・やはり政権が変わった為、日本に要求することは要求しますね



・この様な要求は当然の事だ。もし旭日旗を付けて来るなら、そのまま消え失せろと言いたい



・素敵な政府



・戦犯旗をつけて来るなら艦砲で撃ってしまおう



・これが慣例的にも国際法的にどうすることもできない部分です。それで、我々は掲揚の自制を要請するのです。 また、独島艦を座乗艦として対抗しようという話が出ています



・流石はムンジェイン



・政府は口先だけで要求をするのではなく、もし旭日旗を本当に付けて来たら追い出せ



・>しかし、これに対する日本政府の立場はまだ伝えられなかったと、同関係者は説明した

日本を、現在の右翼勢力が支配している以上は..



・国旗以外のシンボルを付けるなと言えば、他の国々はどう考えるかわからないですね



・もしドイツが戦犯旗を付けたら、ヨーロッパは大騒ぎに成るだろ



・当然の措置だ。旭日旗はNO!



・戦犯機



・ムンジェインは良くやった



・倭敵を招待したこと自体が誤り



・必ず観艦式をしなければなりませんか?



・当然だ。旭日旗を付けて韓国領海に入って来る瞬間から、日本は韓国の主敵だ

引用元記事:https://goo.gl/EsLBEv https://goo.gl/NZ3wKw

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース