海外の反応 


ソウル市議が「日本製の使用は、殉国先烈の前に恥ずかしい行為」と語り、ソウル市役所・区庁・公立学校などに日本製の物品の使用状況、全数調査を要求して論難が起きている。

一線の公務員たちは「市会議員の荒唐無稽な要求で過度な行政力が無駄使いされた」と糾弾している。当該議員は、「公共機関で日本製の物品使用を禁止しなければならない」という主張まで出しているが、 政府機関が特定国家の製品を一ヵ月以上の不買をした場合、世界貿易機関(WTO)の政府調達協定に反するという指摘だ。

(※記事とは関係の無い画像)
1

20日、ソウル市などによると、ホン・ソンリョンソウル市議員は、先月9日、書面質疑でソウル市役所・区庁、公立学校などの日本製の物品の使用状況を全数調査してほしいと、各機関に要求した。

ソウル市基本条例51条によると、市会議員が質疑した要請は、関係機関が10日以内に必ず答えなければならない。 期限を合わせにくいのなら、延長を承認されなければならない。

ホン議員は当時、質疑で「公共機関で日本製物品を購入・使用する状況は独立運動のために命を捧げた先烈に恥ずかしいこと」とし、「真の独立を実現するため、公共機関が率先しなければならない」とした。 また、公共機関で日本製の使用を禁止する対策をまとめるべきだと促した。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

ソウル市など各機関はホン議員の要求に応えるため、実際の調査に入った。 調査過程で「市会議員の荒唐無稽な強気」「行政力の浪費」などの批判があちこちで出てきた。

日本製の物品の統計は別途に用意されておらず、各部署・学校担当の職員が購買内訳を選び、製品情報をいちいち確認した。 一線の公務員たちは「日本製を使用するかどうかと真の独立が何の関連があるのか」と、呆れたという反応を見せた。

市の公務員内部の通信網には「日本ブランド製品でも国内メーカーの部品が入っている場合が多いが、何の基準で日本製を選り分けるのか」「個人的な反日感情から出発した不買運動に公務員を引き入れようとするのではないか」の指摘が出た。

市の関係者は「一部の区役所では物品の調査のために二日間夜勤した事例もある」、「8・9月は台風・豪雨・猛暑で公務員業務負担が大きかったために公務員らの業務に支障が多かった」とした。

物品全数調査は洪議員の要請一ヶ月経った7日すべて終えた。 全数調査の結果、日本製は、各機関の全体物品のうち1~2%に過ぎなかったことが分かった。

ホン議員は20日に本紙との通話で「ずさんな調査で日本製の割合が低く出た」とし、「秋夕(お盆)以降2次調査を要請して日本製の物品使用現状を正確に把握する」とした。

ホン議員は、再調査のための日本製判断基準も新たに用意する予定だと明らかにした。日本ではない他の国のブランド製品であっても、製造国が日本となっている場合は日本製品という判断させるなど詳細な基準が盛り込まれる予定だ。

ホン議員は「まだも真の独立は行われなかった」、「日本製を、ソウル市庁をはじめ公共機関で使ってはならない」と語った。ホン議員は18年以上独島に本籍を移す'などの市民運動を繰り広げている。

独島、間島歴史研究所長を務めており、独島郷友会会長、独島NGOフォーラムの常任議長、鄭東泳と通じる人々の常任代表を務めた。


 韓国の反応 



・こんな奴が戯言を言う度に罰金をかけなければならない



・こいつは当然寿司何か食わないよな



・守旧的な民族主義の本性を見せてくれますね



・狂った奴



・こんな日本の悪口を言って居ても、日本の女が出演している成人ビデをを鑑賞しているのだろ?



・本当の保守は、心の中だけで日本の悪口を言う



・そこまで愛国心で問い詰めれば、サムスン電子の半導体も日本の機械が無ければ作れないのに



・国を愛するなら、国産を使いましょうと言う程度で良い、何故日本製品全てを追い出そうとしている?



・もし、韓国で日本製が売れるのなら、韓国の会社が良い製品が作れないと恥ずかしがるべきだ



・現在韓国で原材料を加工する工場で、日帝独裁機械を使わない会社がどこにあるか?アイフォンやギャラクシーで、日本特許のない機械をどうやって使うの?



・私はボールペンはジェットストリームを使うが、これも全部ダメなのかな



・韓国の政治家には精神病者が多すぎて、こんなろくでなしに血税が入るのかと思うと、糞の様な感じがする



・日本を嫌いなのはわかるが、今のような時代にどうやって日本製品を追い出す?



・こんな人間の考え方は到底理解出来ない



・私の税金がこんな無駄な事に使われているのか



・あんなバカが市会議員だと言う事から間違って居る

引用元記事:https://goo.gl/Vt2vmt

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース