海外の反応 


今回の平壌南北首脳会談が終わった後、最も問題になったのは、まさに「松茸」だ。

北朝鮮の金正恩国務委員長は、南北首脳会談の記念のプレゼントで北朝鮮、七宝山マツタケを選択した。

1

20日、ムン・ジェイン大統領がソウルに到着する前に、輸送機便を通じて、松茸2トンをプレゼントで送った。

事実マツタケをプレゼントで送ったのは今回が初めてではない。

2000年、2007年にも南北首脳会談当時、金正日総書記がマツタケを南側に送っている。

この様に、北朝鮮は七宝山マツタケを貴賓に御馳走する貴重なプレゼントと考え、また世界的な品質の商品だと広報し、外国に輸出もしている。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

自然に大衆の関心は、北朝鮮産の松茸に向かった。北朝鮮側からプレゼントされた松茸が中古取引サイトで、売り物に上がってくる一方、北朝鮮産のマツタケを直接求めたいという人々も多かった。

ところがこの過程で驚くべき事実が明らかになった。北漢山、松茸や関連された事実が関心を引いて、これに関する衝撃的なマスコミの報道が再び評価されたのだ。

2年前の2016年10月15日、チャンネルAは「北の放射能松茸、世界輸出懸念」というタイトルで、北朝鮮産のマツタケと関連した内容を報道した。

メディアは、北朝鮮が誇る世界的な輸出品である七宝山松茸に、放射性物質が検出される恐れがあると伝えた。

その理由として、松茸の主産地が核実験を強行した、吉州郡豊溪里と非常に隣接しということを挙げた。

豊渓里核実験場は、2006年1次核実験を皮切りに、2次(2009年)、3次(2013年)、4次(2016年1月)、5次(2016年9月)、6次(2017年)核実験が行われたところで、メディアはここを「放射能汚染地帯」と説明した。

この様な核実験場が北朝鮮のマツタケの主産地である七宝山の近くに位置しており、松茸が放射能に汚染された可能性があると指摘した。

また、実際に中国に密輸されたこの地域のキノコから、放射性物質のセシウムが基準値の9倍以上検出された事実も伝えた。

さらに、媒体はマツタケなど北朝鮮産の特産物を通じて、放射性物質が全世界に広がる懸念が高まっていると訴えた。


 韓国の反応 



・北朝鮮の松茸を検査しなければ成らないだろ、日本では日本政府が放射能の問題は無いと言っていた福島産食品を食べて被爆した人が多いが、北朝鮮の松茸をムンジェインが持って来たから大丈夫だと考えるのか?お年寄りがこんな放射能キノコを食べたら一度に無くなってしまう可能性がある



・できれば、北朝鮮から贈られた松茸から放射性物質が検出してから記事を書いて下さい



・核をこんな風に送るなよ



・松茸からはまだ検出されていないのだろ?



・どうせ韓国人は日本から流れて来た放射能を食っているし、東京や大阪に旅行に行って放射能をあびている



・もしかすると、金正恩は意図的にこんな松茸を送ったのかな?



・出来るならで確実な事実を基盤に記事を書いて欲しい。福島周辺地域から出た農産物でも放射能測定で大丈夫だからと沢山食べるか?核実験場付近の地域から出た農産物を不安視するのが正常ではないか?



・離散家族にこの松茸が贈られた



・それで、この記事のソースは小説なの?記者は責任を負うのか?



・チャンネルA・・・



・事実まだ北朝鮮産の松茸から放射性物質が検出されたというニュースは無い、中国で検出されたキノコはヌンイキノコ



・そんなに憂慮があれば、直接検査をしてみて言ったら良いだろ、予測なんてするな



・とても豪華なプレゼントを貰ったのに、こんなケチを付けるの?



・韓国政府も、松茸を受け入れる際に検査をしているだろ?大韓民国はザルか?この記事は何を元に書いたの?



・とにかく北朝鮮にケチを付けたいんだね、それなら日本産製品にも注意を払って!



・検証された事実だけを持って記事を書きましょう。社会を混乱させるだけです



・記者は小説を使わずに、検査して資料に基づいて記事を書く様にしろ



・本当なら戦争ではないか......



・まさか放射能食べて離散家族に死んでほしいとか?



・根拠のないうわさに言論の遊びをしている



・放射能ぶるぶる

引用元記事:https://goo.gl/JN2Hge

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース