海外の反応 


最近訪韓したダム周辺住民、現地研究員のインタビュー、カンボジア被災者は1万5千人と試算。苦痛相変わらず。

「責任を負わない韓国に失望、悪感情を感じる」

1

ラオスセーピアン・セーナムノイダムと隣接したカンボジアの住民コンルン(32・Kong Lean)氏は20日、CBSノーカットニュースの記者と会って韓国政府と企業の責任ある措置を要求した。

事故が起きたダムの施工を韓国企業SK建設が担当しており、韓国から莫大な資本が投入されたという事実を後に知るようになったが、収拾過程で、韓国の姿を見ることはできなかったためだ。

ラオスと国境を接したカンボジアは、メコン川流域17の村から今回の事故で発生した被災者がおよそ1万5千人に達するものと推定されている。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

そして現地で活動するラオスダム投資開発監視団所属のカンボジア人研究員プー(Phou Bunthann)氏との一問一答。

▶キム・クァンイル記者:カンボジア被災者が1万5千人なら、知られたことよりはるかに多い。 どこで推算したのか?

=プー氏:カンボジアの地方政府では、今回のダム事故が地域にどんな影響を与えたか調査した。 そこで集計した結果、ダム崩壊による被害は17の村から1万5千人と集計された。

▶住民らは具体的にどんな被害を見たか?

=先に7月23日から水が入り始め、24日に完全に氾濫した。 当局から全員避難してくださいと通知を受けたのは24日だった。ダムが崩壊して村の学校と病院、そして主な交通手段であるボート数十隻が一気に消えた。 今年の農作はめちゃめちゃに成り、田畑が全部壊れた。 家畜も相当失った。 村にあった大きな橋梁も崩壊したが、これによって周辺地域に行ける道が混んでいて本当に難しくなった。 住民の一人は避難してヘビにかまれて死ぬこともした。

▶最近の状況はどうなのか?

=とりあえず疾病の問題がある。 特に今まで下痢をする人が多い。 浄水器がすべての地域に提供されないため、汚染された水を飲む時がある。 治療を受けなければならないが、村が地域中心地から遠く離れているので、病院や保健所を訪れるのも容易ではない。 牛と水牛の場合、脚や口の中を中心に皮膚病ができた。浸水地域の草を食べて食べながら、病気にかかったようだ。

▶国際社会の支援があったはずだ?

=プラン・インターナショナルという国際NGO 1社から、缶詰、コメ、臨時テント、定数フィルターなどの支援を受けている。十分ではないが、感謝している。

=国内外のNGOらは支援をしても、カンボジア政府を通じてするのだ。 それで支援を受ける立場で誰がどうやってくれているかは把握し難い。 ただ、カンボジアTVバンソッでも募金を行っており首都プノンペンなどで学生たちが集めたりもする。

▶SK建設や韓国の方から助けを与えたりはしなかったのか?

=全くない。 韓国政府や企業は、ダム崩壊がメコン川下流、カンボジア村の被害については最初から全く知らないようだ。 事実これが私たちが今回に韓国まで来た理由だ。 ダムの開発着手前環境影響評価でカンボジア地域は除外していたと聞いている。 問題があることを知って故意的に欠落したようだ。

=)韓国が支援するというのは全然、聞いたこともない。

▶村の住民たちは韓国についてどう思う?

=韓国政府が投資したという事を、我々はこの被害が不公平だと感じている。我あれが何故この様な被害を受けなければならないか? 村人たちは、ダム事業で利益を得るのが一つもないではないか。 私たちに被害を出した韓国に本当に失望し、また、憎むことになった。

▶事故の責任はどこにあると考えるか?

=ダムを開発した人たちに責任があると考えられる。


 韓国の反応 



・どうして、韓国の企業が起こした問題なのに、我々韓国人が恨まられ無くては成らない?



・恨みたいなら韓国を恨め、我々も関心が無い



・ダム建設してくれる時は韓国を愛しています・・その後



・国家イメージが悪化して、ラオスの方に恥ずかしかって旅行に行けない



・一企業の仕事をどうして国の過ちにするのか?



・君達は、韓国政府に抗議して



・人災なら手抜き工事をした韓国企業の責任。天災地変なら保険会社+ラオス政府の責任である



・skは責任を負え、 お前らのせいで国の恥だ



・SKは責任を持って災害の賠償をして処罰を受けろ



・ダム崩壊地域がラオスとしても、被害地域はカンボジアにまで拡大になりましたが、SKが責任無いと言える事では無い、結局、韓国に対するイメージが否定的に変わることになるだろう



・韓国は、難民コスプレさえすれば受けてくれるカモ国家なんですね!!!



・Skを憎んで下さい



・Skが責任負わなくてはならないが、何故我々庶民まで責任を負わなければ成らないのか?



・親切にしてあげた時は、ありがたいと一言もなかったが



・君が嫌っても誰も気にしない



・人を憎まないで、自分を愛してください



・韓国は今、北朝鮮にお金を与えなくては成らないので、お金がありません



・>ラオスダム被害住民「韓国を憎むようになりました」?

企業が犯したことをなぜ韓国国民全体をひっくるめて非難するでしょうか?



・ラオスとカンボジアにBTSを送ろう



・もともと低級な国であればあるほど、責任転嫁に汲々としたメディアがあるだけだよ



・韓国を憎まないでSKを憎むべきだ



・建設会社が責任負わなくてはならない、何故韓国政府が責任か?

引用元記事:https://goo.gl/N1BYr5

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース