海外の反応 


済州海軍基地で開かれる「2018大韓民国海軍の国際観艦式」(10月10~14日)海上査閲で日本の軍艦が「旭日旗」の海軍旗をつけないものとみられる。

1

26日、海軍によると、観艦式企画団は先月31日、日本など参加国全体に10月11日海上査閲時に、自国の国旗を中央マストに掲揚し、太極旗をその横に掲揚するのが基本原則と告知した。

海軍関係者は「公式的には該当国に公示する案内文」とし、「主催国で要請する事項であるために強制性があると見なければならない」と話した。

そして、「観艦式期間全体や航海中まで制約をしたのではない」と「外交部など政府でもを要請したものと知っている」と付け加えた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本は、この様な海軍の要請に立場を伝えはしなかった。 ただ、主催国の要請に応じるのが慣例であるため、日本の艦艇など参加国の軍艦は海上査閲時に、自国の国旗だけつけることと予想される。

また、海軍が一緒に公示しなかったが、日本の軍艦が済州海軍基地入港時にも、海軍旗を別途に取り付けないものとみられ、国民的議論には収まるものとみられる。

最近、大統領府ホームページには観艦式の時、旭日旗をつけた日本の軍艦が平和の象徴である済州に来てはならないという入港拒否、国民請願が数十件掲載されたりもした。

海上査閲は国家統帥権者が軍艦の戦闘態勢や将兵、軍規を検閲する儀式だ。1998年の建軍50周年を記念して慶尚南道鎮海・釜山で開かれ、10年に一度ずつ開かれる。 2008年、釜山に続き、今年、三度目だ。

日本は国内で開かれた観艦式の時、旭日旗模様が描かれた海軍旗をつけて参加し、議論になったことがある。 旭日旗は日本が第2次世界大戦期間中に使用した戦犯機で軍国主義を象徴する。

ただ、国際慣例上、艦艇が停泊する時、頭部に海軍機をつけて艦の尻尾のところには自国の国旗をつけるのが一般的だ。

海軍関係者はp軍艦は国際法上、治外法権が認められるために旗をつけるのは、該当国の権利」としながらも、「国民的な情緒については共感している」と説明した。


 韓国の反応 



・今になって国がまともに稼動した..... 李明博、パククネが大統領なら再び植民地なるかと思っていた



・日本の自衛隊がこの地に入ってくること自体を阻止して欲しい。旭日戦犯旗に話題を集中させて、韓国領土に自衛隊が入って来る問題を希釈しているのか?



・海軍も良い対処をしている。海軍はもっときちんと仕事をしろ



・軍艦旗をつけるのは、国の象徴だから日本は付けて来るのでは無いのか?国際慣例まで勝手に出来ない。だから日本と国交断絶して拒絶しろ



・海軍も頑張ったね、最近韓国が国らしい国になっているという気がしたのは私だけではないはずだ



・自由党が嫉妬する記事だね?



・日本の侵略戦争を連想させる旭日旗をつけないのが当然なんじゃない???



・こんな記事は自由党が嫌いです(笑)



・入港そのものを拒否しろ



・旭日旗つけて入ってくる場合は、軍艦を撃沈して下さい



・日章旗自体が1870年に日本帝国で旭日旗と共に制定された帝国の象徴だ。旭日旗だけ使えなくするのは言語道断だ。日章旗こそ日本の象徴である。それなのに日章旗だけを許可するのは話にならない



・もし旭日旗を付けて日本から上陸する船があったらすぐその場で沈没させろ



・本当に困った奴ら



・平和~



・日本人を招待した理由は何か?日本は日帝侵略を反省せずに、むしろ再び侵略する為に土台を作って居る。この様な日本を招待して親しみを見せる理由は何か?



・これが国だ!

引用元記事:https://goo.gl/1djnM9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース