海外の反応 


韓国政府が旭日旗の掲揚を自制するよう要請したのに、日本政府が拒否の意思を明らかにした。 国内では領海で旭日旗がなびくのを容認し難いという世論が形成されていて、この問題が韓日間に微妙な波紋を呼んでいる。

1

海軍は最近、日本などの観艦式に出席する15ヵ国に公文を送って査閲参加艦船には自国の国旗と太極旗だけをつけてほしいと要請した。 事実上日本の海上自衛隊が軍艦の旗で使用している旭日旗を観艦式の時につけないでほしいと要請だ。

小野寺五典・防衛相は28日、記者会見でこの要請を事実上拒否した。小野寺防衛相は「自衛艦旗(日の丸)の掲揚は、(日本)国内法で義務化されている。 国際海洋法条約上も(旭日旗は)軍隊所属の船舶の国籍を表示する外部の標識に該当する。 当然かけることと話した。

韓国と中国では、日本軍が第2次世界大戦の時に使用した旭日旗を侵略の象徴と見る見方が多い。 しかし、小野寺防衛相は「旭日旗のデザインは日本国内で幅広く使われている」と主張した。 <朝日新聞>は匿名の防衛省関係者が旭日旗自制要請に対して「非常識的な要求だ。 (旭日旗を)掲げないのが条件なら、観艦式に参加しない」と話したと伝えた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




1

海上自衛隊は1954年発足当時から軍艦旗に、旧日本海軍が使用した旭日旗を採択した。 デザインは多少の差があるが、現在、陸上自衛隊も、旭日旗を旗の一つとして使用している。

韓国ではこの7月、フランス・パリの革命記念日行進の時も、日本の自衛隊が旭日旗を掲げたことを非難する世論が巻き起こった。 韓国領海で旭日旗が掲げられることを国内世論が受け入れることはさらに難しいものとみられる。ムン・ジェイン大統領が観艦式に出席するなら、旭日旗を掲揚した日本軍艦を査閲する「不快な」事態が展開されことができる。

海軍もこのような事情を考慮して日本政府に海上査閲の時、正式の国旗を使用するよう要請したという。 海軍関係者は「8月31日に観艦式の参加国全体を対象に様々な協力事項を伝えた。 その一つで、海上査閲の際、自国国旗と太極旗を掲揚するのが原則と公示した」と明らかにした。 同関係者は旭日旗を意識した要請ではあるが、海上査閲時はマストに自国の国旗とイベント主催国国旗を一緒に付けるのが国際的慣例だと説明した。 しかし、日本側は、他の海上査閲時に旭日旗をつけた前例を根拠に難色を示しているという。

海軍関係者は「どうしても国民情緒があるからそのような要請をした。外交経路でも旭日旗掲揚を自制してほしいという要請が入ったと聞いている」と話した。


 韓国の反応 



・当然撃沈



・日本の奴らは反省と謝罪を一つもしない...



・非常識な奴ら



・この生意気な日本の奴らめ、他人の国に来るのに基本的な礼儀も知らない



・日本海軍を出席させずに帰せ



・日本をそのまま参加させなければ良いだろ



・そのまま沈没させろ



・済州の観艦式に何故日本が来るの?これが問題ではないか?



・戦犯旗をつけば、撃沈が答えだ



・日本の奴らは追放



・島全体を大型ローラーで潰してしまいたい



・あんな国とは付き合うな



・日本の軍艦をを沈没させろ



・韓国領海への進入を許可するな



・慰安婦合意破棄や再交渉も諦めた国だ。そんな国が韓国の要請を聞くはずがあろうか?



・日本に来るなと伝えてね~



・我々は、軍艦の甲板に少女像の設置して、統一旗に独島が描かれたの設置して



・艦砲を準備しろ



・戦犯倭寇の末裔だから、当然の行為だ



・魚雷を発射してしまえ



・戦犯旗が我が領土でなびくのを見ているだけのか?? 本当に怒りが煮えたぎる

引用元記事:https://goo.gl/CUktN4

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース