海外の反応 


来月、済州で開かれる国際観艦式に日本艦船が参加します。問題は、日本が、軍艦に旭日旗を掲揚するというものですが、韓国海軍が旭日旗をつけないでほしいと間接的に要請したが、日本政府はそれでは不参加を検討すると、むしろ強気になりました。 国際法上、韓国が強制することもできないそうです、戦犯旗をつけて私たち港に来るという日本、今日のフォーカスです。

1

軍艦の戦闘態勢や将兵たちの軍紀を検閲する海上査閲儀式の観艦式。韓国海軍が来月10日から済州で国際観艦式を開催します。

「世界の海軍が朝鮮半島に集まって。和合と世界平和を祈願するための祭りの場です。」

記者「その、旭日旗はどうするんですか?」

ここでちょっと…旭日旗は第2次世界大戦当時、日本が使用していたことで軍国主義の象徴と考えられます。 しかし、日本の海上自衛隊はこれを自衛隊旗に使用してきました。 ところで・・


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

記者「その、旭日旗はどうするんですか?」

金台鎬(キム・テホ)海軍広報課長(6日)
「自国の軍艦に自国の海軍旗をつける国際慣例などを考慮して、ちょっと幅広く理解することをい願い致します。」

旭日旗をつけても仕方がないという事です。 大統領府の国民請願には日本の参加を拒否しなければならないという書き込みが相次いで掲載されました。 戦犯旗撲滅運動を繰り広げているのソ・ギョンドク教授は、日本の海上自衛隊側に旭日旗をつけないでと促すメールを送ったりもしました。

ソ・ギョンドク教授
「日本(自衛隊)で使用したという自体はいまだに帝国主義の思想を捨てなかった、ということだから...」

反対世論が沸き立つと、海軍も立場が少し変わりました。

金台鎬(キム・テホ)海軍広報課長(昨日)
「(参加国に)諸般の協力事項を伝え、海上査閲時、自国の国旗と太極旗を掲揚することが原則だ。と告知したことがあります。」

だから査閲する場合、自国国旗である日の丸と開催国国旗である、韓国の太極旗をつけて欲しい言ったということです。 しかし、一種の「ドレスコード」ような要請事項であるうえ、それさえも停泊中の時は関与できないというのが海軍の説明です。

日本防衛省関係者は、朝日新聞に「韓国の要求は、非常識的」と語り、「旭日旗を下ろすのが条件なら参加しない」ということまで検討することとしました。

実際に日本は1998年と2008年、釜山で開かれた観艦式の時も、旭日旗をつけて参加しました。 ドイツは第2次世界大戦後、戦犯起因ナチスの模様の使用を法的に禁止しました。

メルケル(2015年)
「とても羞恥心を感じます。 数百万人が苦痛の下に殺され、一部ドイツ人がこれを容認したということに罪悪感を感じます。」

日本にこのような常識を期待できる日が、いつ来ることができるでしょうか。


 韓国の反応 



・金正恩だったら、旭日旗つけて入港する日本戦艦をきれいに沈没させるだろう



・いやなら参加ししないで下さい



・日本に参加するなと忠告しろ、そうしてこそ、世界のマスコミにもっと注目される



・ドイツと日本の違いは、ドイツは良心のある国で、日本は良心のない国家だ



・旭日旗つけて入ると、無断領海侵犯と警告射撃後に沈没させてください~!!!



・韓国で、旭日旗使用が違法な法があってこそ、間接的ではなく直接的に要求されるのではないか?この解決をしなければ国会議員も親日派である



・日本には、強く反対意思を主張しなければなりません、参加拒否



・日本の奴らが旭日旗つけて入って来るなら入港拒否しろ



・日本が必ず参加しなければならない理由があるか?



・何故日本が韓国にやって来る?



・全ての国際行事に日本を排除しても良い、無視してもいい国である。そうなれば日本に気を使う必要が無くなる



・日本には家に帰れと言いましょう



・これが話に成るか、日本には来ない様に伝えろ



・大韓帝国を踏みにじった国旗をつけて軍艦を引っ張って韓国に来るのなら、日本に参加拒否を通拓するのが正常なのでは無いのか?



・参加させないようにしなければならない



・2008年釜山の観艦式の時に旭日旗を許容した大統領は誰?



・日本は消え失せろ、来たら発砲しろ、敵である



・日本が来れない様にしろ

引用元記事:https://goo.gl/zRqgWL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース