海外の反応 


今回のパルム・ドール賞は日本映画界に久しぶりの朗報だが、日本の実写映画が世界3大映画祭(ベニス、カンヌ、ベルリン)の最高賞受賞から離れた理由は何だろうか。

1

「まず、日本は国内向け映画を作っており、海外向けの作品が少ないというのが一つです。 例にとると、、若い監督作品は、女子高生が主役であるのがとても多いです。

それは日本的な文化を利用したこともありますが、自分たちにだけ近い所に目を向けるという印象を否定することは難しいですね。 社会性を含む大きなテーマにもっと目を向けることができなければ、海外で通用されるのは難しいという気がします。」

テーマ性に加えて問題なのが国際的なプロデューサーの不足とそれが原因になって制作費の調達が困難ということだ。


               ご支援よろしくお願いします。
               




「今の日本映画は低予算の独立映画をはじめとする映画会社が制作するメジャー映画の両極化になっていて、数千万円から1億円前後の中規模予算映画の層がとても薄い反面、海外の若い監督は、海外のプロデューサーなどにストーリーを売って、きちんとしたクオリティの作品を作ろうと、数千万~1億円の資金を集めようと努力をしています。」

「その様な制作費の調達には国際的な共同製作を総括するノウハウを持ったプロデューサーの存在を不可欠なのに、日本でそのような技術を持ったプロデューサーが非常に少ないです。 今はデジタル時代に入って、お金がなくても映画を撮ることができます。それは日本国内の隙間層にしか通じず、技術的なクオリティ面では、どうしても落ちるしかないでしょう。。

テーマ性選択、国際的なプロデューサーの不足、制作費調達の課題など日本映画界における様々な問題点が明るみになっているが、一方で国際的に急成長する韓国映画についても聞いてみた。

「韓国映画は、韓流ブームを成し遂げた15~20年前から、エンターテインメントを海外に送るという国策を掲げ、民官一体となった戦略を展開し、それがうまくいっています。 国内市場が小さくて海外に出て勝負する必要がありました。 その中で海外と共同製作という形で海外資本の合作や、海外にも面白い脚本の研究など海外に通用する映画制作の戦略などを立てています。」

国内だけで満足しないという姿勢が韓国の原動力になっているということだ。

海外評価レベルから見れば最近、日本映画は、同じアジア国家である韓国の作品に比べても、信実がない。 かつて黒澤明をはじめ名監督たちが築き上げた黄金時代があったが、すでに数十年前の話だ。 もう一度日本映画が復権するには、どのような措置が必要なのか?

「再び日本の映画を成したければある程度の予算をかけてある独立映画を製作のための金が戻る構造が作られるのが一つの方法ではないでしょうか。 例えば、フランスでは映画業界内のすべての興行収入のうち何%が独立映画や若い映画製作に還元される仕組みです。 大企業が稼いだら、映画業界全体にその恩恵が届くようになっています。


 韓国の反応 



・日本では韓流が国策という妄想を話す人が居ますが、勿論国家支援事業であるのは事実だが、安倍の様に国家が文化事業をマネジメントするのではなく、そのまま資金的な支援だけです



・日本の奴らは、死ぬまで韓中が海外で本当に人気であるのを認めたく無いのだろう。韓流が人気なのは、民間企業の競争力のお陰だ



・日本のあの様な認識水準ではこれからも駄目に見える....



・ネット右翼は「韓流アイドルは、国策事業」「ビルボードと世界のストリーミングサイトを金で買収している」と主張している



・外事警察という映画見た時、キム・ガンウが出てくる前までは日本の俳優の演技について、特に違和感が無かったが、キム・ガンウが出た瞬間から日本の俳優たちが演技が下手くそに見えた



・国家がマネジメントをするのではないが、国策支援事業が非常に多いのは事実です。 韓国で創作演劇、ミュージカル、独立映画やそれよりもう少し広い映画で、国からの補助入らない所がありません。

さらに、10億円以上の大型映画にも国家が直接的に投資するほかに、公企業を通じて数億ずつ支援します。我々が考える国策事業とは異なるが、韓国政府が文化の方に非常に国家的投資をするのは事実である



・日本のアニメを実写化するコスプレ映画を作っても、演出力がめちゃくちゃだ



・日本は製作委員会が問題だよ...



・日本は少女漫画を映画化して、アイドルの宣伝の為にジャニーズの新人アイドルを主役にして転落したのでは無いのか?



・日本は内需のみに特化された特異な映画が多くて海外で通じないのでは?



・日本はマネージメント以前に、俳優の演技力が最悪だ・・何かの学芸会を見ているみたい

引用元記事:https://goo.gl/XsCv8B

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース