海外の反応 


ニュースに接するチャンネルが、伝統的な新聞、放送からソーシャルメディアとユーチューブに次第に多様化しています。

1

ユーチューブでは、朴槿恵前大統領の弾劾に反対した、極右志向チャンネルの照会数が特に高いです。

しかし、これらのチャンネルは、理念的に偏った主張をするだけでなく、はなはだしきは、偽のニュースを流布する所もあります。

◀レポート▶

購読者が22万人が越えるユーチューブチャンネル。

平壌南北首脳会談初日、北朝鮮の儀仗隊を査閲するムン・ジェイン大統領をめぐって「健康異常説」を提起します。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

[シン・ヘシク/ユーチューバー]金正恩が「私がこの精神的に変な人と会議するの? ムン・ジェインの精神がおかしくて合意をして、後で私を攻撃するのじゃないの?」

全体の映像を見れば、何の問題がないのにも、特定のシーンに恣意的なふきだしまでつけて「偽のニュース」を作ったものです。

ムン大統領国政支持率が高く出たとし、国民を卑下するユーチューブチャンネルもあります。

[チョウソク/ユーチューバー]「(文大統領国政支持率が)72~73%を一定に維持しています。 見るなり、こんな気がしました。 本当に犬畜生のような韓国人に違いないんだ…」

この様なネット放送は60代以上の老年層はもちろん、20代にまで拡散しています。

一部の極右保守層には公営のメディアに代わる役割をします。

専門家たちは憂慮します。

[チェジンボン/)聖公会(ソンゴンフェ)大学新聞放送学科教授]「1人のメディアとしても、メディアの形で製作されて放送されれば、その放送の信頼性を一定部分認めすることになります。 (ユーチューブ極右チャンネルは)事実でないうそや虚偽情報を持って事実であるかのように包装して放送するので…」

主要6つの保守性向のユーチューブチャンネルの購読者数は、過去1年間で、2.5倍以上急増しました。


 韓国の反応 



・偽のニュースは最後まで追跡して、偽のニュースの流布をしている人物を拘束捜査しろ、きっと後ろ盾に資金源があるからそんな事をしているんだ



・積極的に捜査して、悪意的なニュース操作や、偽のニュースを厳しく処罰しなければならない



・偽のニュースはサイバーテロだ



・とてもユーチューブが狂って来た



・ユーチューブの偽のニュースは、本当に想像以上深刻だ。これを放置していれば、私利分別できない年寄たちはそのまま信じてしまうだろう…政府レベルで乗り出して見つけ出し、偽の悪質ニュースの制作・流布者は直ちに拘束捜査して厳罰に処せ



・告発して、裏金を誰が払ったのか徹底捜査して根を絶たなければならない



・親日のゴミがあがいて居る



・措置を取ってください



・こんなユーチューバーは、申告告発してください



・賢明な市民たちが告発告訴しましょう



・最高の大統領を精神異常者と? そんな事を言う奴は、精神異常者した奴らよ



・こいつらは拘束しなければ危険だ



・本物のメディアは、君たちがした偽のニュースはどうして虫するの?



・ユーチューブが問題ではなくて、マスコミが報道自体をしないのが偽のニュースよりもっと怖いのです



・これは本当に深刻だ。年老いた人々の世代の中に、ユーチューブに流れるニュースが本物だと考える人が多い



・個人レベルで対処が不可能に成れば、深刻な社会的問題に成ってしまうと見られる



・あんな犯罪者たちをどうしてそのまま放置しているのか?そんな偽ニュースで金儲けをしている奴らなのに



・MBCこそ、偽のニュース工場



・偽物ではなく、本物ならどうする?



・こんなチャンネルは早く取り締まりしなければならない、精神障害者を作る

引用元記事:https://goo.gl/wnT7rL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース