海外の反応 


旭日旗とは、赤い円の周りに伸びていく旭光を描いた旗だ。

日本帝国時代に使用された日本軍の軍旗であり、現在の日本自衛隊で使う旗でもある。

1

歴史的な脈絡を少しだけ見ても、知っているはずだ。 旭日旗は、日本帝国主義、軍国主義、侵略主義の象徴であり、韓国歴史の痛みだ。

過去から日本は旭日旗を民族と国家のアイデンティティという名分で継続して使用して論議が絶えなかった。

ここに油を注いだ事件が起きた。 来る10日、済州海軍基地で開かれる「2018大韓民国海軍の国際観艦式」に日本自衛隊が旭日旗を掲げて参加すると明らかにしたためだ。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本は韓国軍の要請も黙殺したまま「旭日旗は国家主権の象徴」という言葉だけを繰り返しながら、立場を曲げず、韓日両国は激しく対立している。

このような中、旭日戦犯旗と関連した話題が出て論議が起こっている。

最近、あるオンラインコミュニティには「これは私だけが不平してるの?」というタイトルの写真一枚が公開された。

この写真は米国とカナダで有名なハンバーガーフランチャイズ「レッドロビン(Red robin)」の売場の内部写真だった。

ところが、眉をひそめるデザインが見える。 赤い円から四方に伸びている線。すぐ「旭日旗」を連想させるデザインだ。

また、「BANZAI」という文句が目につく。 レッドロビンで販売中の人気メニューの中の一つが「バンザイバーガー」だが、これを広報するデザインと文句で見られる。

ここで「バンザイ」という単語に注目する必要がある。バンザイは、日本語で「万歳」を意味する。

問題は、この言葉が日本で大変な象徴的な表現ということだ。

過去の帝国主義時代の日本軍は戦闘に臨む際ごとに「天皇陛下万歳!」を叫んだ。

これは「帝国」のために命まで捧げるという盲目的な忠誠心を表現する言葉だった。天皇と日本軍、大東亜主義、帝国主義がそのまま保存されているわけだ。

このような観点から見ると「バンザイバーガー」という名前と赤い丸から四方に伸びている線で構成された広報デザイン。これは日本の「旭日旗」をモチーフに作られたメニューだと指摘を避けられない。

掲示物の作成者は「私だけこれが旭日旗に見えるのかな? 当該売り場だけでなく、全ての売場が似ている。 とても不快だ」と意見を伝えた。

ネットユーザーらも「デザインだけ見ればそうかと思っていたが、バンザイという名前まであるのを見ると無条件だ」、また、「旭日旗が問題」というなど、爆発的な反応を見せた。


 韓国の反応 



・国連はナチの旗は禁止しているのに、どうして旭日旗は禁止しない



・国連には日本の奴らが多いし、日本も国連に支援しているお金も多いからだろ



・日本の奴らには罪を認める事に羞恥心を感じる文化があるそうだ



・韓国の国力が強ければ、国連でも韓国の強い立場を示唆できるのに



・旭日旗のデザインのバンザイバーガーなんて作るなんて、こんなバカな真似をして



・米国は日本と戦争してバンザイ攻撃を受けた側なのに、本当に今の米国人は歴史を知らないのか?



・米国の奴らはアジアでも日本文化に興味を持って居るから



・米国は日本を滅ぼしたかったけど、ソ連や中国の南下を防ぐ為に、日本の経済発展を許した



・米国は日本と太平洋戦争で戦ったのに、バンザイバーガーに、旭日戦犯旗を使うなんて



・アメリカは日本と戦争をしたのに、旭日戦犯旗に対する感情が無いのか?



・恐らく、好きという意味ではなく、旭日旗を切って食べろという意味なのでは無いかな?



・ヨーロッパ人は旭日旗の意味を知った時、どんな反応を示すのだろう?サッカー場で旭日旗を振るのがとてもうんざりする



・このバンザイとは、日本軍が米軍に突撃玉砕する時に天皇陛下バンザイと叫びながら突撃したんですよ



・日本もそうだが、アメリカもこんなデザインを使うなんで、似た様な奴らだ



・こんなハンバーガーを食べたいか?



・とても立派なごみを売っているんだ



・食べながら、旭日旗を破って食べろという意味だろ



・米国内で販売するバーガーですねwww



・アメリカ人は気にして居ないのに、朝鮮人だけ発狂



・このハンバーガーに朝鮮人だけが発狂して馬鹿な真似をしているのか?



・こんなハンバーガーを売るなんて、怖い味気のないフランチャイズだ。経営者の頭には糞だけ満ちているのか!!



・長崎ファットマンバーガーや、広島リトルボーイバーガーを作って見ましょう

引用元記事:http://bit.ly/2P8bRdN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース