海外の反応 


日本が観艦式の参加を放棄してまで、この旭日旗を捨てきれない理由は何ですか?

1

<記者>

はい、基本的に日本政府は、旭日旗が昔の軍国主義の象徴として受け入れることができない、この様な立場です。

また、国際的にも旭日旗が既に自衛隊旗として十分に受け入れられている、この様な立場を強調しています。

特に国民には旭日旗をつけることは、国内法と国際法によるものだ、つまり旭日旗を付けないというのがむしろ違法だが、韓国が違法を要求しているという様に説明をしています。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

<アンカー>

それではその様な日本政府の説明について日本の一般市民たちはこの旭日旗についてどう思っているのでしょうか?

<記者>

はい、残念だが、日本国民の大半は旭日旗の歴史的意味についてよくわかりません。

日本政府が歴史教育をしっかりさせていないためです。

しかし、防衛省資料を見ると、1954年自衛艦を選定する当時から「旭日旗をそのまま使うのは情勢に合わないという議論があった」と記録しています。

この様に内部的な問題提起があったが、無視して使用してきたのです。

それにもかかわらず日本の一般市民たちは、太陽をかたどったイメージ、また、豊漁と出産などを祈願するイメージだけで認識するのが現実です。

日本の極右勢力も人種差別と嫌韓を主張しながら、まるで愛国の象徴の様に遠慮なく旭日旗を振っています。


 韓国の反応 



・日本は、百済時代の文化伝授してくれてありがたいと思って居ないし、日本は忘恩の国だ



・独島は、大韓民国の固有の領土



・過去を忘れた民族には未来はない



・日本は独島艦が怖くて来れないので、誤魔化しているのだろう。独島は我が領土対馬島も我が領土



・旭日旗拒否運動を今行わなければ成らない、旭日旗が戦犯旗であることを持続的に全世界に知らせていかなければならない



・日本の蛮行を絶対に忘れないでください~~日本旅行を自制しましょう



・欧州でナチスの旗揺さぶるのと何と違うのか?日本の奴らよ



・ドイツは90歳の戦犯も裁判を受けさせられるが、日本は死んだ戦犯も神と祀っている。これがドイツと日本の違いだ



・日本の奴らは、いつか戦争を起こしたいと虎視眈々と狙っているのだ。奴らを常に警戒しなければならない



・韓国の歴史はいつも党派争いのために、倭の奴らの侵略を受けて来ました!今も韓国の政治家がまだしっかりしていないから、倭の奴らが我々を変に思ってああするのです!



・日本も北朝鮮と違いが無い、内部統制の軍国主義の偶像化



・歴史を操作する民族に未来はない



・日本は世界的に孤立にしなければならない



・日本は、密かに旭日旗を軍国主義と認めています。 ただその歴史を清算せずに自国の懐かしい歴史と認識するだけです



・せめて韓国だけでも旭日旗使用を法律で禁止して、後に同様の法案ををアジア諸国とともに図るべきだ



・旭日旗=戦犯旗=戦争犯罪を犯した国家を象徴する旗

引用元記事:https://goo.gl/8ZyQR8

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース