海外の反応 


大阪市:「慰安婦記念碑撤去しないと、姉妹提携破棄」
サンフランシスコ市長:「慰安婦碑は、性奴隷化苦痛の象徴」
サンフランシスコ市:「慰安婦被害者キリム碑は、性奴隷化と人身売買の苦痛を強いられてきており、今も強要される全ての女性の象徴だ。」

1

大阪市が慰安婦被害者キリム碑設置に反発して姉妹提携を破棄すると、米国サンフランシスコ市の市長が4日、反論声明を発表した。

ロンドン・ブリードサンフランシスコ市長は声明で「(慰安婦)被害者たちは尊重される価値がある。 慰安婦記念碑は、我々が決して忘れてはならない教訓と事実を悟らせる」と明らかにした。

ブリード市長は「日本の市長一人が60年以上続いてきた両都市市民たちの関係を一方的に終わらせるのは不可能だ。我々が見るにはサンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は、両都市市民たちの間の紐帯を通じて今も続いている。 サンフランシスコは2人の偉大な都市をつなぐ絆を前に強化することを願う」とした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

これに先立つ2日、吉村洋文大阪市長は、サンフランシスコ市内のセントメリースクエア公園に慰安婦記念碑が設置されたことに抗議し、1957年から続いてきた両都市の姉妹関係を破棄すると通知した。

吉村市長は公開書簡で「(慰安婦被害実態は)歴史研究者の間でも意見が分かれている。慰安婦の数字、旧日本軍の関与の程度、被害規模などが不明確である。不正確で一方的な主張を歴史的事実として(慰安婦碑に)書いている」「これは歴史を直視するのではなく、単純な日本批判に過ぎない」と主張した。

サンフランシスコ慰安婦記念碑には「1931年から1945年まで日本帝国の軍隊が'慰安婦'と呼ばれたアジア・太平洋13ヵ国、数十万人の少女と女性を性的に奴隷化して苦痛を与えたという証言がある」の内容が書かれている。

大阪市は内容が不正確と主張することを超えて「他国軍隊にも問題があった」と、希釈'まで試みた。 「戦争の時、性問題は、旧日本軍だけの問題ではなく第2次世界大戦中、米軍と英国軍、フランス軍、旧ソ連軍などにも存在した」と主張した。

昨年9月サンフランシスコ市民団体である慰安婦正義連帯は、キリム碑を市に寄贈する形で設置した。 キリム碑は韓国、中国、フィリピン少女がお互いに手を握ってまわっていて、これを韓国居住の元慰安婦被害者のうち初めて被害事実を実名で証言した金学順ハルモニ(おばあちゃんが眺める形をしている。

サンフランシスコ市議会は昨年11月の慰霊碑寄贈を受け入れており、エドウィン前市長がこれを最終的に承認した。 大阪市はその時から姉妹破棄の方針を取り上げ、猛反発した。安倍晋三首相も「サンフランシスコ市長に慰安婦碑の設置を受けないよう要請する計画」とした。

大阪市は昨年12月李前市長が突然死去すると、新市場を相手に撤去のロビーに乗り出した。大阪市はロビーが効果がないと結局、姉妹関係を一方的に破棄した。サンフランシスコ市の声明について吉村大阪市長は5日「行政的関係は終わるが、民間レベルで交流は継続してもいいだろう」という反応を示した。


 韓国の反応 



・戦犯旗もそうだし.... 本当に日本は厚顔無恥な国



・日本は、迷惑が一番嫌だと言いながら、迷惑ばかりかけている迷惑大魔王



・サンフランシスコはシリコンバレーを持っている世界的都市で、大阪はただ一介の日本の中堅級の都市であるだけだ。ソウル市長はサンフランシスコに今すぐ飛んで、ソウル市と姉妹縁組を組め



・我々も大阪に観光に行くのを自粛しましょう



・日本は依然として帝国主義時代に住んでいる戦犯国家であり、帝国主義時代を反省しない非常に悪い国です



・米国もナチス文章禁止法と一緒に旭日旗禁止法も通過させなければなりません!!!



・日本の論理が恐ろしい、他の国がしたから自分の犯罪は犯罪では無いのか?日本は厚顔無恥



・日本は、相手の痛みを察することができない 共感能力ゼロのサイコパス



・面の皮が厚い戦犯国



・数百万を虐殺して、生体実験と性欲の為に他人の美しい娘を拉致しても謝罪すらしない国



・>市長一人が市民のつながりを断ち切ることができず
永遠に残る名言だね、韓国の政治家や高級公職者もこの様なマインドを持たなければならない



・ロンドン・ブリード市場。素敵だ。 バランスの取れた国際政治に対する理解が深く、高い道徳的政治哲学を持った上、言動が慎重に至るまで…次期米大統領の器だ



・ところで日本国民は皆ゾンビか?何故沈黙するのだろうか?



・日本人は、そのまま寿司やうどんを、食らって、路上のゴミを片付けて、成人ビデオを見ながら一日を生きている類似人間なのか?



・私は大阪の様な汚い都市にはいかない



・慰安婦の数字、日本軍の関与の程度は研究結果によって変わる余地があるとしても、日本軍が組織的に性奴隷を集めていた過去まで変わることができるだろうか?



・米国が訳もなく先進国では無い、日本とは意識レベルが違う。合理的で過ちを認めて許してくれる事を知っている民族だ。日本の奴らの様に感情的では無い



・サンフランシスコ市長も、市民も素敵だ



・日本人は、恥知らずで破廉恥



・旭日旗が何かも広報をちょっとしましょう

引用元記事:https://goo.gl/CyD64x

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース