海外の反応 


昨年9月22日、米サンフランシスコに建てられた日本軍「慰安婦」記念碑は、在米韓国人同胞などの市民団体が一丸となって建立された事情があります。

3

1年が経った現在、サンフランシスコでは、つらい歴史を記憶するためのコンセンサスがさらに広まっている様子です。

[記者]

サンフランシスコの「慰安婦」記念碑建立から1年が経ち、都心に市民たちの歓声が沸き起こります。

「日本は謝れ、日本は謝れ! あなたが本当に望むことを言ってください、正義!」

アメリカの大都市に最初に建てられた慰安婦記念碑建立を記念する行進です。

                ご支援よろしくお願いします。
               




1

[アラアルツ/サンフランシスコ市民:「慰安婦」記念碑建立1周年記念式に参加できて光栄です。 生き残って「慰安婦」を語り、記念式に出席する女性の強靭さに敬意を表します。]

サンフランシスコ慰安婦記念碑は、韓国をはじめとした被害国の市民団体が連帯し建設に成功しました。

2

キリム碑の形にも韓国と中国、フィリピンの少女と慰安婦被害の事実を初めて証言した金学順ハルモニの姿が描かれています。

建設1周年の記念式には、日本の妨害工作を破って碑建立に成功した韓国と中国、フィリピン系市民団体など約500人が参加しました。

4

彼らは、平和のための努力と連帯の重要性を繰り返し強調しました。

サンフランシスコ市は、民間人が建設した慰安婦記念碑を市の公式所有物として承認しました。

記念式にはハングル学校の学生と父兄約80人も参加し、日本の侵略の歴史と人権の大切さを学びます。

今回の行事には日本の大阪の市民団体も出席して目を引きました。

5

彼らは慰安婦記念碑を問題視し、サンフランシスコ市との姉妹縁組を破棄した大阪市の決定に反対する意思を表明しました。

「大阪市民団体代表団:すべての日本人が安倍首相の政策に賛成するのではないという点を皆さんに申し上げたいです。]

慰安婦被害の歴史を忘れず後世に知らせるための努力は、様々な方面から続く予定です。

6


 韓国の反応 



・日本は歴史を忘れるな



・外国に行っても慰安婦問題を話し、行動する韓国の方がすごいです。 そして、他の被害国の国民と日本市民団体まで・・・まだこんなに声を出す人が多いのが嬉しいです



・日本軍慰安婦という言葉から変えろ!「日本軍強制性奴隷」はなぜ日本軍慰安婦なのか?国連ではすでに強制性奴隷と言われているが、大韓民国のマスコミではまだ日本軍慰安婦?



・日本軍慰安婦被害の歴史を忘れません。キリム碑を守ってくださるサンフランシスコの韓国人,市民団体の方々、大阪の市民団体の方々に感謝申し上げます。被害を受けたおばあさん,これからも健康に長く生きてください



・日本慰安婦事件を明らかにして懺悔して貰わなければ成らない



・これが同盟国です。アメリカとの同盟は永遠にならなければなりません



・歴史を忘れた猿にバナナはない



・日本は当然悪口を言わなければならない



・歴史を忘れた民族に未来はない。覚えておくべきです



・人間ならもう既に謝罪をしているでしょう。集団で固まった動物たちです。 同じ人間として最も恥ずかしい種族



・日本の戦争性犯罪と関連したすべての事実と被害者に関する話を自分の子どもたちに必ず伝える。そして可能であれば、私の子供たちも自分の子供たちに伝えり。いつかその恐ろしい犯罪を犯した人間が被害者たちの墓の前でひざまずくことを願う



・南北統一によって、人口1億を超えれば経済分野でも中国や日本に立ち向かうことができるだろう



・親日は全羅道が圧倒的に多かった



・大阪の一部市民の皆様、皆さんのおかげで韓日関係に希望を持ちます。 真の韓日関係は歴史の正しい認識から始まります



・日本の奴らは悪い奴ら



・平和統一時代の韓国の主敵は、もはや北朝鮮ではなく日本だ。前方の部隊を釜山・慶尚南道に移し、民族の主敵である日本を牽制しなければならない。南北が手を取り合って,独島守護訓練、対馬奪還訓練をしなければならない。もはや韓米訓練ではなく、南北訓練を毎年行って、民族を一つに団結させなければならない

引用元記事:https://goo.gl/bsbaKp

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース