海外の反応 


中国地方政府の隠された借金が6兆ドル(674兆円)にのぼり、米中貿易戦争を契機にバブルが崩壊しかねないと米信用格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が16日警告した。

1

S&Pは、中国の地方政府が中央政府に報告しなかったため、帳簿上に現れない地方政府の隠された負債が約6兆ドルにのぼり、これは中国の国内総生産(GDP)の60%に上ると指摘した。

S&Pはまた「6兆ドルは氷山の一角であり、より多くの借金が隠されている可能性もある」と付け加えた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

中国の地方政府は、地方の発展のためにインフラなどに無謀な投資をし、地方政府の借金が雪だるま式に積もってきた。 このような状況の中、米中貿易戦争により、中国の景気が減速していることを受け中国の地方政府は再びインフラ投資を引き起こし、地方景気の活性化を図っている。

S&Pは「米中貿易戦争をきっかけに、中国地方政府の借金がさらに増えるだろうし、莫大な借金を抱えている地方政府の財政は近いうちに破綻しかねない」と警告した。


 韓国の反応 



・中国の借金は多いな、多分もう既に飛んでいるかも



・これは充分に予測できる内容だ。実際かどうか一般人は分からないが、中国を何度も旅行した経験から見れば正しいだろう。中国の各地方政府は、我先にマンション、インフラ建設に莫大な財源を注ぎ込んだが、訪れた各都市の数多くのマンションには空き家が多いと旅行ガイドは話している。中国人の特性は、誇示欲がどの民族より強いからそうなのだが、それに加えて中国政府官僚の腐敗は、我々が想像する以上だ



・どうか中国は爆亡してください。切に願う



・中国経済の崩壊が迫っているという...中国経済は、量的な成長と輸出に頼っている...いつでもバブルははじける...これを知っているからアメリカが先に仕掛けたんだよね



・気持ちイイニュース



・韓国の外貨準備高は3,600億ドル、すなわち0.36兆ドルで世界4位だ。地方自治体の負債が6兆ドルなら、4兆ドルさえ十分でないこともあるという意味になる



・いくら中国でも、発展速度が速すぎる



・中国の国土全体が道路、鉄道工事で借金も莫大に



・「中国を信じるな」企業は撤退しなければならない



・近いうちに人民元が紙くずになるんだね... 月2万円で中国に行って贅沢な暮らしができる日が来るだろう



・輸出に比べて低調な内需を起こすために借金で不動産を浮揚するなんて



・中国が破綻し。いくつかの国に空中分解されなければ成らない



・中国は分離独立しなければならない、 満州の我が土地も取り戻さなければ



・あの国は統計は本当の事は書かれていない



・中国に住んでいた人は分かるだろう、この記事が正確だということを。まだ中国の大半の人民は後進国レベルで生きている



・中国は、地方政府の負債で都市を丸ごと数十ヵ所建設している。中央政府の予算をたくさん引き出すために、当該地域の国営企業の赤字を埋めるのに莫大な負債を投入した



・この記事は事実である様だ。私が初めて中国に行った時は、2002年度だったが、当時の都市は殆どが工事中だった。そして北京オリンピックを準備すると、都市美観整備及び大型建物やアパート等想像を超える建築がされており、今も引き続き地方都市まで絶え間なく超大型建設がなされている



・中国地方政府の借金がものすごく高い...



・中国は、正常な国の経済システムではないから問題がすごく起こる



・清末期にカムバック



・久しぶりに暖かいニュースですね

引用元記事:https://goo.gl/UKCrSo

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース