海外の反応 


韓国の国外所在文化財財団と日本の東京大学韓国学研究センターが21日、東京大学の小馬場キャンパスで「韓日共同宣言20周年」を迎えた。

関連投稿:

仏像

財団や共同通信などによると、この日のシンポジウムでイ・テジンソウル大学名誉教授は基調講演で「1日間の歴史認識問題と文化財問題」というタイトルで、近代初期の日本の対外政策をめぐる葛藤の背景から、韓日間の文化財問題に至る歴史的状況を紹介した。

早乙女雅博東京大学名誉教授も考古資料として見た「日韓文化財問題-日本植民地時代史跡調査や文化財」をテーマに基調講演した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

これと共に、長澤裕子東京大学大学院特任講師、チェ・ソンジュ国立中央博物館研究企画部長など、両国の専門家らが3つのセッションに分かれ、文化財展示と学術交流,文化財問題の動向について意見を交換した。

財団によると、日本にある韓半島の文化財は7万4千点と推定される。 財団は不法に日本に渡った文化財の返還を模索する一方、研究や展示などを通じて文化財を活用する案にも力を入れている。

第1のセッションで発表者として出席した竜美奈国民大学日本学研究所専任研究員は「65年の韓日協定に日本政府が民間が所蔵している(朝鮮半島)文化財を自発的に韓国に寄贈するよう勧めるという内容があるが、(日本政府の)後の対応が不十分だ"と指摘した。


 韓国の反応 



・我々の文化財を返せ



・なぜ韓国の文化財が無くなったと思ったら、日本に数十万点はあるのか



・日本は生意気な事を言っているが、略奪したのだから全部返せ



・文化財の価格だけでも数十億ドルになるね、李承晩が植民地賠償金額70億ドルを要求したが、親日・朴正熙が植民地支配を2年されたミャンマーよりも劣る3億ドルも受け取った



・74,000点ぐらいって、いったいいくら盗んでいったのか日本の奴らよ



・表だけあれだけの量があって、実際日本の皇室倉庫に完全に隠されているのも凄い量があるそうだ。その中にも国宝級の文化財も含まれているだろう



・みんな戻って来ると良いな



・日本の先祖が泥棒だったのに、返してくれないのか?



・他国の文化財を展示して、日本にとって何になるのか? 早期に不法に持っていった文化財をオーナーである大韓民国に返せ、一度には難しいだろうから段階的に全ての文化財を返還せよ



・今からでも返してくれよ、日本が沈む前に



・反省を知らない日本、いつも戦争準備中の国



・シンポジウムをする理由が何なのか、返そうとする気でなければ余計なことするな



・あの数字も表面的な数だろ、個々人が持っているものと隠しておいたものが何倍もなる様だ



・隠されている物が凄く多い



・日本の奴らは、文化財を略奪して、韓国卑下しようとして



・すでに奪われた文化財は、我々がどんな方法を動員しても日本は返還しない



・日本が管理していた方がよいかもしれないし、韓国へ戻って来た所で、管理ができなくて焼けたり、盗まれたりして中国に売られるかも



・日本が持って行かなければ韓国戦争で全部消えていた。日本に感謝しなければならない



・文化財が日本にある方がもっと安全ではないでしょうか?



・朝鮮人の盗掘犯が盗んで、日本に売ったのが真実でしょう



・日本に運ばれなければ、朝鮮戦争で燃えていた

引用元記事:https://goo.gl/LhHmWm

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース