海外の反応 


韓国軍で自分を卑下する時使う言葉にこの様な物がある。 「作戦に失敗した軍人は許されても、儀典に失敗した軍人は許されない。」

軍ほど「上命下服」が強調される集団もないだろう。戦時に指揮官を中心に一糸乱れず動いて勝利する為の言葉だが、軍の儀典は非常に重要だ。

デニー太極旗

軍はしばしば国家そのものとして理解されるからだ。大統領の「大統領選挙」は統帥権を意味することが多い。大統領は大韓民国を代表するので、軍は最高の儀典を繰り広げなければならない。そうしなければ大韓民国の格が損なわれるのだから、必ず責任を問うべきだ。

10月11日、済州海軍基地で開かれた大韓民国国際観艦式で珍しいことが起きた。旭日旗をつけた日本艦艇が参加しなかったので特異というのではない。すべての行事には主賓がいる。統帥権者の大統領が乗った船が主賓になるが、この船を座乗艦という。観艦式のクライマックスは座乗艦が参加した艦艇から「対艦敬礼」を受ける査閲だ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2
日出峰艦と天王峰艦はマストに太極旗を上げて出港した。ところが独島艦のマストに珍しい太極旗が上がった。別名「デニー太極旗」が掲揚されたのだ。

私たちが保管する最古の太極旗はキム・ウォンモ檀国(タングク)大名誉教授の論文と韓国日報報道で知らされることになった「デニー太極旗」だ。デニー(O. N. Denny、1838~1900)は大韓帝国の外交顧問をして1890年本国に帰ったが、その直前に高宗が太極旗を下賜した。1981年、政府はデニーの外孫からこれを寄贈されて国立中央博物館に保管している。

旭日旗事態からわかるように今年の観艦式を貫ぬいた重要な概念の一つは「反日」だった。それなら臨時政府の太極旗を使わなければならなかったのに、観艦式準備団は日本に屈服した大韓帝国の太極旗を掲揚したのだ。幸いなことにデニー太極旗について知る人はごく少数だった。これらは大韓民国が保管中の最古の太極旗を上げたという説明に納得した。

しかし、正しく知る人々は激怒した。これらは「日本に屈服して独島(ドクト、日本名:竹島)を献納した大韓帝国の国旗をなぜ独島艦に上げたのか。それも反日という人々が?」と強く反問する。

一方、別の事が論議になった。座乗艦に「帥字旗」が上がったのだ。大統領を国家元首ともするが、国家元首は軍の最高階級である元帥と漢字から違う。軍の元帥は帥の中で一番上(元)という意味だ。海軍は最高階級者が搭乗すればそれに見合った旗を上げる。大統領が乗艦すれば鳳凰旗、総長が搭乗すれば総長旗(大将旗)、作戦司令官が乗れば中将旗を上げる。帥字旗は一線部隊長の存在を象徴するだけだ。

統帥権者の大統領が乗った船に帥字旗を上げたのは大統領を一線部隊長に降格したことになる。大韓民国の国格を落とす深刻な儀式の失敗をしたのだ。

李舜臣(イ・スンシン)と反日に執着して海軍は大韓民国大統領を隊長や中将程度に降格したのだ。これについて海軍は「鳳凰旗も同時に上げた」と釈明した。しかし、鳳凰旗とともに帥字旗を上げたことはより大きな矛盾になる。

今回の観艦式は概念だけに集中して儀式を度外視していた。ある安保専門家は「今回の観艦式は理念をとても前面に出したせいで海軍の伝統が無視され、むしろ日本を輝かせた。政治論理が軍を覆ってしまった」と批判した。

行事は反日を強調することに集中して儀式を亡ぼす結果を産んだ。それによって毀損されたのは大韓民国の品格だ。それでも海軍と国防部では誰一人言おうとしない。海軍はかえって行事がうまく行ったと自評した。海軍関係者に「海軍行事なのになぜ海軍が行事の概念を把握せず、反日に捉えたのか。独島艦に大韓帝国太極旗を上げる発想は海軍がしたことなのか」と訊ねた。彼は「何も言えない。私たちも言われたとおりにした側面はある」と答えた。

「軍の伝統と儀式を無視した軍の行事は政治論理にもてあそばれた兵士遊びになりかねない」という言葉がある。国の品格を競う儀式は作戦と同じくらい重要だからだ。


 韓国の反応 



・親日派らしい文だね。君たちがいつから国家心配したの?



・やっぱり、売国新聞の記事は違うよね~



・愛国心が格別の記事だな...結構格別なのはいつから...?



・韓国は反中親米しなければならない、そうしてこそ韓国が生きる



・やはり親日売国マスコミ東亜日報、この売国奴どもよ、パククネ政権初期には強い反日基調だった。国際会議で安倍首相に会っても目さえくれなかった



・どこの国の新聞かよく見せてくれる記事だよwwww



・いやぁ、親日だ



・東亜日報と言ったら、親日で倭国に忠誠を誓った新聞だったね。今までも...



・韓国のスタイル!太極旗がきれいさ!



・親日売国奴は、ただ日本に関するものは全部皮肉



・何を言ってるのかずっと読んでみたら、何だか日本に嫌なことを言う海軍と韓国政府が気に入らないのだ。設立者が親日派である親日新聞だ



・安倍が言いたいことを東亜が言うんだね。大東亜共栄権.... 廃刊させなければいけない



・反日を強調したのが不愉快なのだろうね



・ムンジェインの支持率が落ちて、批判的な民心がそろそろ出てくるからそろそろ反日をしたいらしい



・政治危機の時最もよく使う方法は、反日感情を刺激する方法、韓国人は反日慰安婦の独島を取り上げて日本叩きをするのは今も通じる方法



・ムン罪人が最高権力を握って、馬鹿なことが後を絶たない。大韓民国は元気か?



・まだ韓国軍は、「反日」を云々する時代錯誤的な考え方で国を防衛しているというのか?我々の主敵は朝鮮で、その後中国が北朝鮮を支援している事実をわざとそっぽを向いて反米反日をしているのか?腐ってしまった政府とその軍隊だ



・ムン罪人がわざとあんな旗を掲揚したのだろう、.臨時政府の時に作った太極旗だと言って・・その理由は、共産主義者が李承晩政権を認めたくないからだろう



・現政権は既に落第点だ。そして犯罪が溢れている



・あまりにも過度に反日反日するから、その政府の反日の底意が韓米日同盟を壊すためのものと考えるようになる。それで、これからは私はただ親日することにした。政府があれほど反日を叫ぶので、一年に日本に行く観光客数は800万人を超えて行く様で、そのうち1000万人、2千万人になると思われる



・日本に滅びた国の国旗を上げるクラス



・大韓帝国は滅びた国

引用元記事:https://goo.gl/8LkFcW

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース