海外の反応 



台湾東部で列車脱線・転覆事故が起こり、計208人の死傷者が出たと集計され、事故列車が曲線区間で制限速度のほぼ2倍で入った。

1

22日、台湾の中央通信や連合報など現地メディアによると、交通部の調査チームが今回の事故が発生した6432便が半径300メートルの曲線区間で制限速度である時速75キロを超えた。

ただ、調査チームは、「該当列車がなぜ曲線区間でスピードを出しすぎて事故につながったのかは,追加の調査が必要だ」と説明した。

今のところ、機関士の過失のせいなのか、列車システムの作動ミスのためなのか,確認されていないということだ。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

これを受けて交通部は、事故側のほかの同じプユマ列車全体に対しても、全面的な安全調査に乗り出したと付け加えた。

事故収拾から時間が経って、把握された死傷者数もやや増加した。

同日午前まで18人が死亡し、187人が負傷したとされたが負傷者が3人さらに確認され,死傷者は208人に増えた。

死者のうち2人はまだ身元が把握されていない。

これに先立ち鉄道当局は、徹夜復旧作業を経て同日未明5時ごろに事故が起きた新馬駅の両方向の列車通行を部分的に再開した。

蔡英文台湾総統が速やかな救助と負傷者治療を指示した中、ライチンダー行政院長は前日遅い夜、事故現場に駆けつけて徹底した事故原因の調査を約束した。

ライ院長は、「交通部が調査チームを構成し事故原因を調査するのとは別に、司法部検察院が今回の事故の刑事責任問題と関連した調査に入るだろう」と説明した。

台湾は12年、日本で最高時速150キロで走る準高速鉄道「プユマ」列車を導入し、13年から台北と花蓮などの都市を結ぶ東部幹線に投入した。

プユマは台湾東部の方言で「ともに」という意味だ。 今回の事故は,台湾で1981年以来発生した最悪の列車惨事だ。


 韓国の反応 



・日本の奴らが台湾を統治していたとき、建設費用が安いので、狭軌で作られました。台湾の一般鉄道は狭軌です。それで脱線事故が多い方です。実際に日本も狭軌を標準にした理由が、コストが安くつくからです。やはり脱線事故が多かったです。 それで開発したのが車体傾斜式車両です。一方、日本人が韓半島を統治する際は大陸との連携性のため、標準の軌道の上に敷かれています



・台湾の鉄道は大部分が日本が作ったので、日本も緊張しているかも



・狭軌はカーブ区間では危険ですね、日本も在来線電車にはまだ狭軌がある。台湾も狭軌、でも韓国は標準軌なので安全な方ですね



・台湾に行けば95%以上が日本製品だ。自動車、電鉄、加工品など



・昔日本で起きた曲線区間の脱線事故が思い浮かぶよ



・福知山脱線事故と似ている感じがする...



・何でスピード違反をしたんだろう?JR西日本が起こした福地山線の事故をなぜフィードバックしないのか



・台湾ニュースで、運転手が事故前のスピード制御ができないと報告した



・とにかく列車は日本製だそうだ。どうして台湾は抗議デモをしないのか?やっぱり日本の奴隷だからなのか、人が死んでも静かだね。日本が台湾を甘く見て無視してるのには理由があるのww



・故人の冥福を祈ります



・台湾の列車は快適な記憶があったのにこんな惨事が



・わあ200人!! 韓国ならろうそくに弾劾だ!



・セウォル号級だね。心から故人のご冥福を祈ります



・可愛い格好の台湾女の子たちは乗ってないことを祈ります



・大事故にしては死亡者が少なくて幸いだ



・この事故を起こした電車は、運行途中2回ぐらい列車に問題があるというアナウンスが出たそうです。この時までは駅ごとにちゃんと停止して通過しました。事故が起こった駅が曲線だったが、このとき列車の圧力不足でブレーキが効かなかったので列車が脱線して、駅の施設物と衝突したそうです

引用元記事:https://goo.gl/ec5sUf

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース