海外の反応 



シリア武装団体に抑留されていた日本人男性が3年4ヵ月ぶりに解放された。この男性は抑留中に公開された映像で、自らを「韓国人」と呼んだ人物だ。

関連投稿:

1

24日、日本メディアによると日本政府は前日の夜、シリアで行方不明になった安田純平氏(44)と見える人物が釈放されたと発表した。

フリーランサージャーナリストの安田氏は15年6月、シリアで行方不明になった。

彼を拉致したとされているアルカイダと連携した組織「アル=ヌスラ戦線」は、拉致後1-2カ月以内に日本側が交渉に応じなければ、スンニ派武装団体「イスラム国家(IS)」に送ることを明らかにしたことがある。

安田氏推定人物の姿は、これまで4回動画で公開されたことがある。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

彼はインターネットに公開された20秒の動画に、IS映像で登場する人質に似たオレンジ色の囚人服を着たまま、ひげがぼうぼうと生えた姿で登場した。 後ろには黒い服に覆面をした2人が銃を持ったまま立っていた。

彼は日本語で 「私の名前はウマルです 韓国人です」と自分を紹介し「今は2018年7月25日です。 かなり悪い環境に置かれています。今すぐ助けてください」と語った。

日本のメディアは、安田氏の釈放を迅速に報じ、「釈放の過程で、金銭などの取引はなかった」という日本政府の説明を伝えた。

日本政府のある高官は「身代金支払いを含めた取引はしなかった」と説明した。首相官邸の官僚は彼の健康状態について「意識をしっかり持っている。 質問を受けて答えるのもきちんとやっている」と説明した。

読売新聞は、シリア内戦でアサド政権が勢力を拡大する一方、反軍が勢力を失ったのが解放の背景になり得ると分析した。

安田氏が動画を通じて「助けてほしい」と訴えた様子が放送電波に乗っていただけに、日本のメディアは家族らの反応を紹介し、釈放を喜んでいる。

ただ、一部では彼が政府の勧告を無視してシリアに入って行方不明になったという批判世論もある。

日本政府は2011年4月に内戦が激化したシリア全域に対し「避難勧告」を下し、翌年3月には駐シリア日本大使館を閉鎖した。

似たような事例は04年に避難勧告が出されたイラクに入国した日本人ジャーナリスト3人が武装グループに拉致されたが、8日後に解放された時があったが、当時避難勧告を無視したことに対して批判世論が激しくなった。

他の日本人の中東拉致の事例としては、04年にイラクを旅行していた20代の青年が、イラク武装グループに拉致されて殺害された事件がある。14年にはISがシリアで日本人事業家やジャーナリストを相次いで拉致したが、身代金を支払わなかったため殺害した。


 韓国の反応 



・日本人が何故自分を韓国人だと言ったのか...我々が調べなければならないのか?



・自分が日本人と言うのが恥ずかしかったのか?我々が海外で変な事をした時に「スミマセン」と言うのと同じだ



・精神が右往左往する奴だな、日本語で話ながら、自分が韓国人だって!痴呆症?



・こいつは、何度も拉致をされて、これ以上日本政府が救助してくれないので、自分が韓国人だから助けてくれと言った人間です



・この人は、自分を韓国人と言ったのだから、彼を光化門に連れて来て、独島が韓国の領土か日本の領土かを聞いてみよう



・日本人と言うと死にそうだったみたい



・日本の奴らは心の片隅で韓国人に憧れている



・韓国人だと言ったのがちょっと笑えるね



・彼はなぜ韓国人だと言ったのか?公開謝罪を促す



・お前は、韓国人だから釈放されたと思え



・こいつは拉致常習犯で、日本からの警告にも拘わらず、危険地域に行くのを繰り返した奴だ。それで今回は日本政府も無視をしていたが、生きて帰って来るなんて運が良いね



・釈放されればもう日本人か?



・日本人は、百済の後裔で正しいですが、それで韓国人だと言った?



・何故日本人が韓国人だと言ったのか、それを知ってから記事にしろ



・君みたいな不細工な韓国人をみたことがない!

引用元記事:https://goo.gl/iG35it

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース