海外の反応 


安倍晋三首相が24日に開会した臨時国会の所信表明演説で、韓国については別途の文章で具体的な言及はせず、意図的冷遇という指摘が提起される。

1

安倍首相はこの日、所信表明演説中外交・安保部門でまず「戦後・日本の第2次世界大戦敗戦以降、日本外交の総決算」という項目を通じて自国外交を強調した。

彼は「アセアン(ASEAN・東南アジア諸国連合),オーストラリア,インドをはじめ、基本的な価値を共有する国々とともに、日本はアジア太平洋からインド洋に至る広い地域に確固たる平和と繁栄を構築していく」と述べた。

安倍首相がそれでも韓国を取り上げた部分は、「6月の歴史的・朝米首脳会談によって北朝鮮をめぐる情勢が大きく動き始めた」とし「日米、韓米日の結束の下で国際社会と連帯し、朝鮮半島の完全な非核化を目指す」という文章だった。

                ご支援よろしくお願いします。
               




中国についても、3つの文章で日中平和友好条約締結40周年について言及し、「首脳間の往来を重ねるとともに、経済協力,スポーツなどすべてのレベルで両国国民の交流を飛躍的に強化し、関係を新たな段階に引き上げる」と強調した。

米国に関しては「強固な日米同盟」という別の項目で日米物貿易協定(TAG)の交渉開始合意事実などを取り上げた。

結果的に、米国、中国、ロシアに対しては比重をもって扱ったが、韓国との関係については,具体的な文章は一つもなかった。

安倍首相は今年1月22日の国会施政演説でも、韓国を意図的に格下げ・冷遇したという指摘を受けた。

当時、安倍首相は、「韓国のムン・ジェイン大統領とは、これまでの両国間の国際約束,相互信頼の蓄積の上に未来志向的に新しい時代の協力関係を深めていく」と述べた。 しかし1年前に韓国に対して提示した「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現は削除された。

韓国関連の文章は1つだが、中国は8つの文章にわたって重要性を指摘し,違いが浮き彫りになった。

安倍首相は2016年9月の所信表明演説では、韓国と関連して「戦略的利益を共有する最も重要な隣人として、未来志向および相互信頼の下、新しい時代の協力関係を深める」とし、同年1月の施政演説の表現を維持した。

韓国に対する意図的な冷遇ムードは、韓日間の懸案と無関係ではないという観測が出ている。

日本政府側は最近「日本軍慰安婦被害者支援の為の和解・治癒財団」について、韓国政府が解散を示唆したことについて、韓日政府間の慰安婦合意の履行を求めた。

日本政府はまた、日帝強占期に韓国人徴用被害者が韓国で提起した損害賠償訴訟で、日本企業の敗訴が確定すれば、国際司法裁判所(ICJ)への提訴など法的対応をする方針だと、最近日本のマスコミが報道した。

日本が北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けて、韓国と協力する姿勢を取っているが、今後、訴訟の結果などによってどのような立場を取るのか注目される。

一方、所信表明演説は臨時・特別国会が始まる時、首相が政治課題に対する基本姿勢を説明するもので通常国会で内政・外交全般に関して説明する「施政方針演説」と区分される。

安倍首相が同日、約30分間行った所信表明演説は、06年の第1回政権の時期を含め計8度目であり、長さでは4番目の分量だった。


 韓国の反応 



・福島の水を太平洋に捨てたが、ロシア、米国が何と言うかだね



・アジアで韓中日を除いて何も残らないのに、韓国を除い意図的な冷遇の話が出るのか?意図的自衛か? 笑



・元々猿はそうだ。核に打たれた猿はなおさらそうだ



・こんな待遇を受けながら日本に旅行しないでね



・韓国は、相手は尊重しないのに、相手には尊重され待遇を受けたい心理



・これはうまくやっている証拠だ



・日本の口から韓国について話すこと自体が気持ち悪いのに、上手くいったんだよ



・日本韓国と友好国になれない



・安倍が何と言おうが気にするな



・こんなニュースがメインに成ること自体が、日本に対する劣等感の為ではないかという気がする



・日本とは断交しよう



・韓国も大っぴらに日本を無視するから関係ない



・日本の口から韓国の言及は望まない、そのまま静かに沈んでくれ



・我々も日本を無視すれば良いのに、何故そんなに気を使うの?



・日本の様な奴らに歓迎なれたからと何と?



・ムン・ジェイン完全、世界的イジメ



・アメリカではトランプが、日本ではアベがとても上手だ。ムンジェインはパッシングが答えだ



・韓国の話をしようがしまいがそれが何だと?



・北朝鮮のスポークスマンをムンジェインがしているので、世界で冷遇中だよ



・日本の本音ではまだ韓国が植民地なのだろう

引用元記事:https://goo.gl/WMvih6

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース