海外の反応 


SNS・ブログなどに「死んでも構わないという覚悟でいったのではないのか」

シリアで長期間抑留された後解放された日本のジャーナリストに対し、日本国内で「拉致されたのは本人の責任」として批判する世論が出ていると東京新聞が26日付で報じた。

関連投稿:
1

23日夜、フリージャーナリストの安田純平氏(44)の釈放が伝えられた後、社会関係のSNSやブログなどでは、「彼の釈放を歓迎するどころか、日本政府と他の人たちに迷惑をかけた」と批判する書き込みが殺到した。

東京新聞によると、「自分の責任で(シリアに)行ったのだから、自分の責任でイスラム過激派と交渉しなければならない。自ら死んでも構わないという覚悟で行ったのではないか」「この様な自分勝手な蛮行が今後再び起きないよう、日本政府が救出にかかった費用を(安田氏に)請求すべきだ」などの書き込みがインターネットに流れた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

この様な主張の論理は、日本政府が入国自制を要請したにもかかわらず、安田氏がシリアに行っただけに自ら責任を負わなければならないということだ。日本政府は、2011年4月に内戦が激化したシリア全域に対し「避難勧告」を下し、安田さんは4年後の2015年6月にシリアに行って拉致された。

ここに安田さんが過去に抑留された当時公開された動画で、自分を「韓国人」と表現したのも,インターネット上の右翼を刺激したものとみられる。

今年7月に公開された動画で、安田さんは日本語で、「私の名前はウマルです。 韓国人です」と述べ、注目を集めた。 同氏は釈放後、これについて「監禁場所が知られないように国籍を話せないようにする武装団体の規則によるものだ」と説明した。

東京新聞はこれと関連して、専門家たちの話として「紛争地域に対する取材は民主主義の発展に必要なもので、海外では国民に代わって最前線に行った言論人たちを褒め称える声が多い」と指摘した。

同紙は、日本社会全般に広がっている不寛容な雰囲気が今回の批判世論に表れたものだと説明した。

日本では04年に避難勧告が出されたイラクに入国した日本人ジャーナリスト3人が武装グループに拉致され、8日後に解放された時があったが、当時も今回にも今回と同じような「自己責任論」が起きた。

当時、拉致被害者だった写真作家の郡山総一郞氏は東京新聞とのインタビューで、「やはり(自己責任論が)出るんだな」と考えた。 日本社会は当時(2004年)と全く変わっていない」と指摘した。

同氏は「当時、テレビ報道で司会者が自身について迷惑をかける行為と話すのを見て、一体何の迷惑をかけたのかと腹が立った」と語った。

安倍晋三首相は安田氏の釈放を歓迎し、政府の外交力を強調するのに力を入れているが、2004年の拉致事件当時は、こうした形の「自己責任論」を煽るのに一役買った。

当時自民党幹事長だった安倍首相は「税金を使っている。政府も危険を冒して交渉しなければならない。 (拉致被害者が税金使用と政府の危険について)自覚しているのか疑問だ」と語った。


 韓国の反応 



・この人は自称記者で、拉致をされて、それで話題に成って帰って来た時にその経験や、インタビュー、公演、出版をした収入で生きて行く人間です。

すでに何度か、国家交渉で血税を浪費して帰ってきており、国家から警告も受けた状態で今回の拉致も国家で出国を止められ、シリアへの出国を禁止されると、第3国を経由して危険地域に行った。結局また拉致されて血税が無駄遣いされた状況なので国民の憤り!



・「迷惑をかけちゃダメ」というのが日本人の考え方で、文化だとしたら、日本政府の官僚と政治家そして右翼、日本の国民は全員団体で割腹しなければならないですね。 彼らは周辺国に莫大な迷惑をかけているので



・お前が日本人だと言うと、場所が公開されるの? 日本の規則では、海外で恥ずかしい事をすると「韓国人って言え」と教わって居るのでは無いのですか?



・あの猿はどうして韓国人だと言って、韓国に泥を塗ったの?



・この人は、何度も拉致されているから批判されているんだ。日本政府も何度も警告をしても無視して行った



・あいつはどうして韓国人だと言ったんだろう?



・日本の国民が怒って居るのは、この人が初犯では無いからだ。自分の金儲けの為に無理をして行って、それを国が税金で救出した



・また行くなと言う所に、繰り返して行ったのだから批判をされる



・国籍を偽れば、監禁されている場所がバレない?こいつは何を糞の様な事を言って居る?



・韓国人と詐欺をするクズ



・こいつの顔は猿の様に見えるのに、自分が韓国人だって



・この野郎、何故韓国人だなんて言って居るんだ?



・韓国人と詐称する狡猾な日本人



・行かないように言われたら本人の責任だ。費用も本人が責任



・海外で恥ずかしい事をすると、自分を韓国人だと詐称する日本の奴



・監禁場所がバレない様に、国籍を語るのを禁じられていたそうだが、これがどういう意味なのか説明して下さい



・こんな状態でも日本は先進国なのか?国だけ富強になれば先進国か

引用元記事:https://goo.gl/7YyNhm

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース