海外の反応 


[アンカー]
「日本軍慰安婦の被害者」ハ・ジョムヨンさんが97歳で亡くなりました。日本政府が真摯に謝罪する可能性はますます薄くなり、今年だけで6人ものおばあさんが亡くなりました。もう27人のおばあさんが残りました。 平均年齢は90を超えています。

関連投稿:

1

[記者]
ハ・ジョムヨンさんがいつも持ち歩いていた乳母車にはリモコンが残っています。

心を打ち明ける場所がなかったおばあさんには、テレビ放送が唯一の友達だったそうです。

祖母は15才の時、日本の大阪にある姉の家に子供の面倒を見る仕事をしに行きました。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

生活が苦しくて泣いていたが 「韓国に連れて行ってやる」という隣人の話を聞いて船に乗りました。

到着地は、台湾・彭湖島の慰安所であり、4年間ここで慰安婦被害を受け、殴打も受けました。

そして10年間、中国海南島や香港、インドネシアなど他の慰安所もさ迷う必要がありました。

3

解放の翌年帰ってきたハさんは、1993年、韓国政府に慰安婦被害者として登録し、水曜集会にも参加しました。

2年前からは「ナヌムの家」で他のお婆さんたちと一緒に過ごしました。

数年前に発症した痴呆症のため、ガスの火を消すことも忘れましたが、過去の記憶は忘れなかったそうです。

4

当時を思い出すだけでも苦しみ。時々日本の学者や観光客が訪れる日は、お祖母さんは静かに部屋に入りました。

ハさんが亡くなり、今は被害者女性240人のうち27人が残っています。

お祖母さんたちの平均年齢も90歳を超えた中、日本政府はまだ反省していない態度を見せています。


 韓国の反応 



・日帝の悪行が骨身にしみて、痴呆になっても日本の蛮行が忘れれあなかったんだね



・日本人は本当に罰を受けるべき国と民族だ



・日本の悪い奴らは、何としても謝ろうとしない



・故人のご冥福をお祈りいたします



・故人のご冥福をお祈りいたします。どんなに恐ろしい目に遭ったか想像をする事も出来ません



・正直に言って、日本は慰安婦被害者が亡くなることを待っているようだ。良心があれば謝ろう!



・日本も、もう認めることは認めたらいいと思う



・我々は記憶しなければならない...日本の蛮行とその家族の犠牲を...



・一人の国民として申し訳ありません。お祖母さんの恨みと鬱憤を未来に南北が力を合わせて経済や軍事的に日本の安部に必ず仕返しをします



・もう楽に休んでください....生きている時どんなにつらかったのか



・おばあさんのご冥福をお祈りいたします



・おばあさんの痛い記憶を我々は忘れません



・そこでゆっくり休んでください、謹んで故人の冥福を祈ります



・すいません、忘れません、天国では苦しまないで下さい



・おばあさん・・・天国ではぜったいお幸せに。すいません



・日本の奴らは、本当に自分が人間なのならば謝れ



・心から故人のご冥福を祈ります

引用元記事:https://goo.gl/wPqcVG

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース