海外の反応 


最高裁が強制徴用被害者の肩を持った。1940年代に強制徴用された被害者4人は。日本企業に賠償責任を問うことができるようになった。

最高裁全員合議体(主審=キム·ソヨン大法官)は30日、故·呂運澤(ヨ·ウンテク)被告ら強制徴用被害者4人が旧新日本製鉄を相手に取り起こした。

1

この日、最高裁は2012年に最高裁判事4人は、当時、最高裁1部は原告敗訴の判決を下した1審と2審を覆し、強制徴用被害者の損害賠償請求権を認め、当時の新日本製鉄が強制労働に対する賠償責任があると判断した。

最高裁判所1部は、日本の確定判決が日本の朝鮮半島支配と強制動員自体が不法だと見る大韓民国憲法の核心価値と正面衝突して、国内で効力が認められないと判断した。また韓日請求権協定で個人請求権まで消滅したとみることができず、日本製鉄と新日鉄住金の法的同一性が認められると見た。それによって、破棄·差し戻し後の控訴審は、最高裁判所の趣旨どおり強制徴用被害者達にそれぞれ1億ウォンと遅延損害金を支給するよう判決した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

今回の判決は、2013年8月に大法院に事件が再び届けられて以来5年2カ月ぶりに行われた。2005年2月に初めて訴訟が起こされてから13年8カ月ぶりのことだ。13年が過ぎれば、訴訟当事者の4人のうち3人がすでに亡くなり、唯一の生存者である李チュンシク(98)氏だけが同日訴訟に参加した。

これらは1941-43年、新日鉄住金の前身である日本製鉄に強制徴用されたっが、賃金はもらえなかった。その後、ソ連軍の空襲で工場が破壊され、1945年に日帝から解放されて帰国した。

ヨ·ウンテク,シン·チョンスさんは1997年、大阪地裁に賠償金や未払い賃金を請求する訴訟を起こしたが、原告敗訴で判決が確定していた。その後、キム·ギュス、イ·チュンシク両被告とともに05年に韓国の裁判所に、同様の趣旨で訴訟を起こした。

1965年、韓日国交正常化と同時に結んだ韓日請求権協定で、被害者の損害賠償請求権が消滅したかどうかなどが今回の判決の中核になった。当時、日本裁判所の判断に問題はなく、1965年に朴正熙(パク·チョンヒ)政権で結ばれた韓日請求権協定で、被害者の請求権が消滅したと判断した。

しかし,2012年5月,最高裁判所がこれを覆し、賃金を支給しなければならないという趣旨の初判決を下した。

最高裁が最終的に強制徴用被害者の肩を持ち、関連訴訟が続くものと予想される。現在、裁判所には計15件の日本戦犯企業の賠償訴訟が係争中だ。

しかし、問題は日本側だ。 日本政府は「65年協定」ですべての賠償が終わったという立場だ。賠償しなければならないのは新日鉄住金だが、日本政府が強硬な立場を示している中、会社側がどのような対応を取るかが不確実だ。


 韓国の反応 



・国が守ることができず苦しんでいる多くの方々の恨みを晴らせて良かったですね



・我が国も韓国人男性に強制徴用賠償を



・日本は賠償せよ



・1000万円でも足りない 、あの企業のオーナーは我々先祖がされた虐待を考えると



・1000万円は安すぎる



・日本に貰う物は全部もらっているのに、またお金を出せというのは・・



・日本からの賠償金で、京釜高速道路を建設し、浦項製鉄を作って国家基礎産業を作り、経済発展したのです。韓国は日本から補償で経済発展したのに、何故もっと補償をしろと言うのか?日本に補償要求するなら、賠償金受けた企業に補償を求めるべきだ



・この判決で、日本が日韓基本条約の無効化を図ったと経済支援の回収はもちろん、協定時に韓国国内の日本帝国主義(日帝)資産に対して日本の請求権消滅も再び復活させる可能性もある



・韓国は何を信じてこんな根も葉もない事やってるんだろ?



・国の経済や政権が安定して無い時、反日扇動ほどよく売れる物も無い



・韓国は、日本にばかり補償を求めるが、では北朝鮮と戦争を起こした時に亡くなった方々に対して保証を要求しないのか?論理的に保障を求めるなら、日本と北朝鮮両方から補償を受けなければ成らないのに、なぜ北朝鮮は一言も言わないのか?



・反日そのものは問題ない、問題は左派が反日を政治道具として利用するということ。家畜は洗脳され、感情が脳を支配するだけで、左派の汚い手口は把握する知能がない様に見える。正常な知能を持つなら、左派が反米·反日に命をかけ、反中は絶対しないことから見ても彼らの目的が分かるだろう



・日本の為に死んだ我が国民は63万人だが、朝鮮戦争によって死んだ韓国国民は138万人だ。 ムン大統領は、北朝鮮入りし、敵も敵味で歴史の評価をしようとするのか?それゆえ偉大なムンジェインが外に出ると、数人の首脳からいじめを受けて帰って来たのだろう



・韓国で、強制徴用や慰安婦問題がなぜ起こったのか?韓日合邦当時、李氏朝鮮は党派争いに鎖国政策に専ら清に対する事大主義で国際情勢を知らず、国力が衰退し、親日反逆者によって国が冷奪されたのではないか?原因を提供した親日反逆者を先に処断し、悲しい過去は胸にうずめて富国強兵の政策を取るべきである



・韓国で過去を反省しない日本をむやみに肩を持つな! 過去を整理しなかった日本と協力しようとした習近平は、指導者として歴史の裏切り者だ



・私も日本の奴らは嫌いなんだけど、本当に日本の立場では完全に詐欺にあったような気分になるんだよね。65年度、韓日協定の時、日本が植民地支配個人補償金も与えて完全終了しようと言った時、朴正熙が政府から責任を負って徴用,慰安婦被害者が補償金を渡すと言って密かにその金で秘密資金、共和党創党のポスコを建設した



・さあ次は、朝鮮戦争で死んだり、財産を奪われた人々が訴訟を起こす番ですね



・日本は韓国から何の搾取をしたの? 他の国は、植民地時代にストロー宗主国から吸い上げられたが、韓国は植民地支配の間中、日本政府が韓国に歳出するのが多かった。韓国より先に植民地になった台湾だけでも、サトウキビなど天然資源を取り外したが韓国はそれがなかった

引用元記事:https://goo.gl/weksQL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース