海外の反応 


安倍晋三首相が、韓国最高裁の徴用賠償判決と関連して1日「徴用工」ではなく「朝鮮半島出身の労働者」の問題だと明らかにした。

安倍首相は同日、NHKで生中継された衆院予算委員会で「旧朝鮮半島出身の労働者問題は、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決した」と従来の立場を繰り返した。

1

また、「日本政府は国際裁判を含め、すべての選択肢を視野に入れ毅然とした対応を取る方針だ」と述べた。

安倍首相は「(日本)政府は徴用工という表現ではなく、朝鮮半島出身の労働者問題だと申し上げている」と述べた。

さらに、「当時、国家総動員法国民徴用令には募集と管斡旋、徴用があった」とし「実際、今回の裁判で原告の表明は募集に応じたということだった点で、朝鮮半島出身労働者問題だということになった」と主張した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




これは「徴用」という言葉に強制動員という意味が含まれており、日本の立場から対外的に否定的なイメージを減らすためとみられる。

安倍首相は「韓日間の困難な課題を管理するためには日本側だけでなく韓国政府の努力も必要だ」とし「今回の裁判に対する韓国政府の前向きな対応を強く期待する」と述べた。

また「今年9月の国連総会時、ムン·ジェイン大統領との会談をはじめ、様々な機会を通じ、未来志向的な韓日関係の構築に向けて協力することを確認した」としながらも、済州の国際観艦機の掲揚問題,韓国の国会議員独島訪問、今回の最高裁判決を取り上げた後、「これ逆行するような動きが続いて非常に残念だ」と話した。


 韓国の反応 



・厚かましいやつ



・朴正煕合意文は、賃金支払い問題だけが終わった。強制徴用賠償は言及されず、安倍首相が躍起になって「労働者」という表現を使って賃金未払いに論点を逸らそうとしている



・日本は政治後進国で未だに大名が支配する国です。アジアで韓国の様に民主主義が発展した国はありません。日本の世襲政治は深刻で、父親の選挙区を息子が受け継ぐ場合も多く、歴代級日本の首相の家が世襲政治として受け継いだのがほとんどです。

社会的に安定していることは、ほとんどの国民が積極的に社会変化をもたらすことはなく、政府の命令に従って動く豚だからです、そして日本人は、過去の帝国主義に対する反省には関心がありません。 これでも韓国国民が日本国民や日本文化より劣等ですか?



・無理矢理連れて行って、お金も払わずに、殺して奴隸の様に使って残忍に殺したのが徴用だ



・日本の奴らも知ってるよ 、強制徴用、慰安婦の様な問題がすべて自分たちの過ちだ。 しかし、それを自分達の過ちと認めた瞬間、国内外的に途方もなく大きな痛手を浴びることが怖い。

一応天文学的な賠償をしなければならないが、認めれば認めるほど被害者が全世界的に出て来るだろうから、いくら日本とはいえども手に負えない。

そして、日本国内的には右翼と一般国民から途方もない非難を受け入れ、政治生命もほぼ終わるだろう。これを以て強く否定するのだ



・日本が韓国に来た時に強制的に逮捕して、遠洋漁船やイカ釣り漁船に乗せたり、女の人達は娼婦にして、こんなゴミがその国の代表なのか?ですから国全体がゴミ天国なんだ



・対馬島は大韓民国の領土だ。返せ安倍よ



・ドイツと同じ姿を見せたならもっと良い国になれたのに未開だ....



・パク氏一家が大韓民国を日本に売ろうと手を尽くした結果が痛い



・朴正熙の韓日国交正常化合意文を公開せよ



・我々の主敵は北朝鮮ではなく、まさに日本だ



・主敵を日本にしよう



・あんな民族と何の協議をするのか?戦争しか答えがない



・やっぱり日本は日本らしい



・人間の基本ができていない奴



・朴正煕の時物乞いしたのが弱点になるとは...



・元々韓国は、枢軸国に分類され、賠償金支払自体が不可能だったが、朴大統領が交渉して協定を締結する。あまり知らせない事実だが、借款8億ドル以外にも60億ドルの利益を得た。

当時経済発展に集中するしかなかったので個人支払い問題を未解決したのは当たっている。だから現在,韓国政府が支給しなければならない



・日本側の立場では、請求権協定で消滅したことをどうしてまた問い詰めるのかということだが、一理あるだろう。朴正熙元大統領時代無償借款を沢山受けたのに

引用元記事:https://goo.gl/SVrzcr

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース