海外の反応 


「徴用工ではなく韓半島出身の労働者と呼ぶべきだ」

最高裁判所の徴用判決に対する日本政府の反発がさらに激しくなっている。特に、安倍晋三首相の発言の程度が高まった。

1日、衆議院予算委員会に出席した安倍首相はまず「政府としては「徴用工」という表現ではなく旧朝鮮半島出身の労働者問題だ」と強調した。

徴用工

続いて「これは当時国家総動員法上、国家動員令には「募集」と「官'」徴用'があったが、実際の今回の裁判の原告は(徴用ではなく)全て「募集」に応じた」と説明した。

安倍首相の発言は、外相を務めた岸田文雄自民党政調会長の質問に対する答弁だった。したがって、2人の間で緊密に調整された質問と回答だった可能性が高い。

日本政府は前日「今後は徴用工という表現ではなく旧朝鮮半島出身の労働者という言葉を使え」という指針を下したが、翌1日に安倍首相が公式化したことになる。

                ご支援よろしくお願いします。
               




3

日本政府はこれまで「強制徴用者」という言葉の代わりに「徴用工」という言葉を使ってきた。しかし、「徴用」という言葉そのものに「強制連行」という意味が含まれているため、安倍首相の発言はその強制性を薄めるための意図とみられる。

さらに今回の判決の原告4人について「徴用ではなく募集に応じた者」と安倍首相が直接規定したため、過去慰安婦問題で議論になった「動員の強制性」問題が徴用問題でも争点として浮上する可能性を排除できない。

安倍首相はこの日「両国間で困難な課題を管理していくためには、日本だけでなく韓国側も努力しなければならない」とし「今回の判決に対する韓国政府の積極的な対応を強く期待する」と述べた。

また「65年協定でこの問題は完全かつ最終的に解決された」とし「国際裁判を含め、すべての選択肢を視野に入れて毅然と対応していく」と主張した。

同日、公明党の石田則俊議員は、河野外相に「65年協定により日本が提供した5億ドルを当時の韓国の1年予算と比べるとどの程度の規模と見るべきか」と質問した。

これに対し河野外相は「当時、韓国の1年間の国家予算が3.1億ドルだったため、5億ドルは国家予算の1.6倍に当たる」と答えた。

一方毎日新聞は「今回の訴訟と似たような賠償訴訟の当事者である70社以上の日本企業を相手に日本政府が近いうちに説明会を開く」とし「賠償や和解に応じないよう企業側に要求する方針」と報じた。 この説明会は外務省のみならず経済産業省と法務省が共同主催する予定だという。

また東京新聞は「金大中・小淵宣言20周年を迎えて推進されてきたムン・ジェイン大統領の年内訪韓が難しくなった」と報じた。 同紙は「歴史をめぐる問題で対立が深まっている状況で、ムン大統領の訪日は当分困難だ」という日本政府関係者の言葉を引用してこのように伝えた。


 韓国の反応 



・猿野郎 津波に沈んでしまえ



・徴用工の労働環境を今の物差しで測ってどうする?現代の基準なら飢え死にするだろう?



・強制徴用でないとすると、日本は賃金未払いに人権虐待までした「さらにひどい国」で「強盗国家」だ



・募集したのに、一日中働かせて、食事も与えず、安全な服も無かったし、逃げれば棒で叩いて飢え死にさせられた



・日本は韓国の最高裁の判決を無視せよ、ムン政権は墜落する支持率に対応できる能力がない、 来春ごろになると、1年残った総選挙で沒落することを憂慮した民主党内部から動揺が起きるだろう。 むろん、今の支持率を信じる人間は信じないだろうが、来年の総選挙で与党は大惨敗する。そして、金正恩第1書記との対北朝鮮ショーももはや通用しない



・未開国の朝鮮人を見れば、未来を見据えて日本と付き合わなければ成らないのに、毎日過去の話ばかりして、日本に不利な要求ばかりする



・給料が未払いだったのなら、日本人と同じ給料を払えば良いのに、何故1000万円なの?



・当時は、食べていくのも難しく、恐慌の為に失業率が殺人的だったと聞いて居る



・日本旅行を止めろ、そして日本製品の商品を購入するな、韓国人は普段反日なのに、行動は親日なので日本の奴らが我々を無視するんだ



・アベこの野郎



・韓国はこんな悪質な要求を何十年の続けて、それを日本はずっと我慢しているんだね



・安倍の言う通りに募集をしたとする。でも、何故殆どの労働者を死に追いやったのか?それが徴用なのか?募集なのか?日本はそんなに詐欺師なのか?多数の死傷者を見ると朝鮮人と日本人労働者が同じ境遇に立たされていたと思えない



・安倍首相も狭苦しい日本人の限界から抜けられないのかな?朝鮮人労働者を連れて行ってとんでもない事をさせて、しかも給料を与えず。殆どは死亡したので証言も無く見逃しているのだろう



・日本車日本商品不買!!!



・私の亡くなった父も、徴用で連れて行かれて、空腹でゴミ箱を漁って食べたそうです



・一級戦犯岸信介の外孫である安倍首相



・賠償金も少なくて話にならない、5億ドルでは日本が絶滅させた虎や豹,熊の値も払えない



・日本で就職させるよと娘を誘い、売春街に売ったらこれが募集に成るのか?この様な犯罪行為を国を越えて個人の損害賠償を求めるのに、国と何の関係があるのか?



・日本の奴らは、滅びるまでは絶対に正気ではない。国力を総動員して日本の野蛮な行為を全世界に知らせなければならない。卑劣なやり方をこれ以上放っておいてはいけない



・サイバー部隊を作って、ユーチューブをはじめ、あらゆる方法を動員して日本の罪悪を広報せよ!



・ところで,徴用じゃなくて募集は合って居るの? ただそこに、だましと詐欺があったことで



・醜い汚い奴は、過ちを受け入れられないんだ。そんな奴らと隣り合って居るのが悲しい



・汚いやつ

引用元記事:https://goo.gl/pHaFdp

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース