海外の反応 


[アンカー]

韓国最高裁判所から強制徴用賠償判決が出たのに合わせ、日本政府は待っていたかの様に緻密に動いています。 「強制徴用者」を「朝鮮半島出身の労働者」との用語を変えて、訴訟中の企業が原告に賠償金を支払わない様に取り締まりに乗り出したという報道が出ました。

1

ユンソルヨウン特派員、今まで強制徴用者としていた言葉から、強制部分を抜いて「徴用工」と、日本で書いてきたが、今回は最初から徴用も抜いて安倍首相が「旧朝鮮出身の労働者」と呼ぶことにしたと明らかにしたんですって?

[記者]

今日安倍首相が国会に出席して発言ですが。直接聞いてみましょう。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

【安倍晋三/首相:政府として徴用工という表現ではなく、旧朝鮮半島出身の労働者の問題と呼んでいます。]

それとともに、安倍首相は、今回の最高裁判決の原告4人が、皆募集に応じて動員されたと付け加えました。

募集や官斡旋は強制動員では無いと解釈して主張しています。

しかし、強制動員の官斡旋や募集が利用されたということは、すでに明らかになった歴史的事実です。

[アンカー]

とにかく「労働者」という中立的な言葉を使って、強制的に動員の意味を希釈して否定しようとするような試みだと見なければ成りませんね。

[記者]

「今回の用語を変えた背景が何か」というJTBC質に外務省側が送ってきた答えを見ると、より明確になります。

外務省側は当時、朝鮮半島から日本本土に入ってきた経緯は様々であり、自らの自由意志によって、個々の入国した事例もあると説明をしました。

日本政府が、最高裁判決が出てきた翌日昨日、指示を通し用語を変えて呼ぶようにしたことが先にJTBC取材で確認されました。

今後相次ぐ法的紛争や、また、国際社会での対応を念頭に置いて強制や違法性を希釈させるための措置とみます。

[アンカー]

今訴訟中の企業については、賠償をしないよう要請したというニュースもありますが、これは事実上の「威圧的な圧迫」、この様に受け入れなければ成らい様です

[記者]

日本のメディアによると、昨日から外務省、法務省、経済産業省などが日本企業を対象に説明会を開催しています。

似たような訴訟が進行中の70社余りに対して、原告側と和解したり、賠償金を支払わないでほしいという内容だとされました。

[アンカー]

この様に、実際に賠償や和解が行われるには、困難な状況なのでしょうか?

[記者]

企業は、政権の顔色を見ることはもちろん、右翼の攻撃も懸念となるため、下手に出て企業が解決しようとするのは難しい様です。

日本の専門家たちの説明を一度聞いてみましょう。

【矢野秀喜/強制動員ネットワーク事務局長:企業は、和解という選択肢も当然と思います。政権がそれを出来ない様にすることは自由選択の意思を損傷させることはかなり問題です。]

この様な措置が被害者に2重、3重の被害を与えるという指摘です。


 韓国の反応 



・安倍の母方の祖父がA級戦犯、朴正熙(パク・チョンヒ)と親交があったが、パク・クネやアベも似ている



・安倍虚言をする度に地震が発生し、強震規模も強まる



・日本は戦犯であることを認めたくないのか、日本の奴らが韓国から奪った罪の代価はどこで払ったのか?文化抹殺政策と言語、風習、価値観までも揺るがした「半万年歴史毀損の罪の代価」はいつ支払うのか?



・戦犯企業の製品は避けましょう



・今からでも国際社会の前に堂々と強制徴用を認めて謝罪し補償せよ



・自ら反省しろ、日帝時代に国が奪われ、多くの独立軍が政府を起点に独立活動をし、これによって捕えられ、拷問され、殉国し、強制徴用されていった



・昔は「日本に行けば、たくさんのお金を稼いで来る」というお年寄りの話が思い浮かぶ。今も日本で就職しようとする若者達がたくさんいるし。

当時、強制動員された人もいれば、高級を貰うのが大変でも一生懸命働いて金持ちになった人もいただろうし、お金を稼いでいるとの噂を聞いて密航して日本に行く若者も多かったよ。

いざ行ってみたらとてもつらかったのだろう。辞めて帰って来たくても日本側から出れないように閉じ込めたりしただろう。つまり、一生懸命労働して金持ちになった徴用者と耐えられなくて逃げたくても逃げられない徴用者、その差も考慮して歴史の解決をしなければならない。韓国政府の無能な責任も大きいし、朴正煕が合意してしまったからこそ



・戦犯の外孫極右安倍、韓国の保守は極右安倍の妄言と悪行に沈黙するなぜ?



・朝鮮人は、戦争を起こした北朝鮮には一言も言えないが...



・倭奴



・タイトルだけ読んでも腹が立つ安倍の野郎



・日本の背後には親日派がまだ!!!



・歴史を否定するこの時代の無知な人間



・自由党が安倍を応援します



・安倍の奴は歴史を創造するんだ



・島出身の猿の親玉が何を言いふらしているの?



・日本に称する名称を変えろ、「島国出身の嘘に付きまとう民族」と呼べ



・安倍は徹底的に韓国を無視しているんだね

引用元記事:https://goo.gl/zeDAVq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース