海外の反応 


日本政府が韓国人強制徴用被害者に提訴された自国企業に、賠償要求に応じないよう指針を下す説明会を2日までに行う。日本の首相室は賠償要求に対するこの様な政府指針を公文化し、外務省や法務省,経済産業省などの主要省庁に通達したことが分かった。

1

韓日外交消息筋は2日、「安倍晋三日本政府が、韓国人強制労働被害者に対する個人請求権を認めた先月、韓国の最高裁に対する政府の対応方針を政府の公式対応案に採択する案を検討している」と明らかにした。

これに先立ち、日本の自民党政務調査委員会は前日、韓日請求権協定第3条に明示されている紛争解決の手続きに迅速に入るよう求める決議案を採択し、日本の河野外相に伝えた。

これに先立ち、菅義偉官房長官は1日の定例ブリーフィングで、「(30日、韓国最高裁の判決で)敗訴した日本企業を含め、訴訟の対象になっている日本企業に対し、日頃から緊密な連絡をしている。今回の判決後、企業各社を相手取って説明を行い、日本政府の立場や関連訴訟に対する韓国内の状況などについて説明している」と明らかにした。

                ご支援よろしくお願いします。
               




日本消息筋は「先月31日から2日まで提訴された日本企業を対象にした説明会が3回開催される」とし「韓国に進出しているか進出を検討している企業を対象にした説明会開催の有無はまだ決まっていない」と述べた。読売新聞によると、韓国人強制徴用被害者に提訴された日本企業を対象にした説明会は、外務省、経済産業省、法務省などの政府レベルで行われる合同説明会だ。

安倍首相はこれ以外にも1日の国会予算委員会で、これまで日本政府が使ってきた「徴用工」という表現の代わりに、「旧韓半島出身の労働者」という表現を使うことを明らかにした。植民地時代に日本政府が朝鮮人を強制動員された事実を否定しようとする意図とみえる。安倍首相は「当時、国家総動員法(1938年制定)の下、国民徴用令には募集と管の斡旋、徴用があった」とし、原告の中に「募集に応じた」と語った人が1人いたという。

日本政府は、韓国に対する日本の植民地倍合法であり、これにより、朝鮮人労働者の動員方法は、第2臣民を対象に取ることができる合法的徴兵構造と主張している。

安倍首相の発言は、当時日本企業が施行した多様な朝鮮人労働者動員方法のうち「募集」と「管斡旋」による動員は強制動員と認定できず、1944年以降の徴用による労働者だけを強制労働と認めることができる。

しかし韓国政府は、国家総動員法が施行された後に動員されたすべての労働者を強制動員被害者として認めている。 動員された彼らは、日本企業の厳しい労務管理を受け重労働に苦しんだ。 まともな賃金も受け取れなかった。

これに先立ち、韓国の最高裁は先月30日、韓国人強制労働被害者4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)を相手取って起こした訴訟で、1人当たり1億ウォンの賠償を命じる判決を確定した。韓国で同様の訴訟が行われている日本企業は、三菱重工業や富士通、アイエイチアイ(IHI)など、70社を超えている。


 韓国の反応 



・親日派がこの様に大言を吐く世の中になるなんて話にならないだろうか?法を作って親日派を捕えよう



・我が国が賠償して、日本は心から謝罪してすみませんと被害者に言えば、我々も落ち着くのでは無いのか?



・韓日協定で民間人の請求権は、その請求対象が日本ではなく、韓国であると見なすべきでは無いのですか?政治資金が必要だった朴正煕が、裏資金造成目的で急に結んだ協定だったのだから、日本を相手に戦うのではなく、協定内容どおり強制徴用者に韓国政府が賠償するのが道理ではないかと思う



・朝鮮人の人々は、中国や日本の他人の痛いところをあばき出すのが好きだけど、本人もこの際韓国人の痛い所をつつくべきでは無いだろうか?同じ人間なら、歴史的痛みがあるのに



・朝鮮戦争を起こした戦犯国家北傀儡の金正恩第1書記と、戦犯支援国中国の習近平は一体なぜ謝罪と賠償をせよと、韓国は一言も言えないのか?日本には毎日賠償しろと言いながら、北朝鮮とは経済協力すると、何も言わない



・日本は、捏造と操作の国らしい。天罰を受けろ!!!



・私のおじいさんが若い頃日本で働きました。働いてお金を稼いで6人兄弟を育てました。日本植民地支配から解放された後、お金を貯めて慶尚南道の土地を買って農業をするために、お兄さんにお金を送りました。

しかし、おじいさんの兄がお金を持って逃げました。解放後、韓国に戻ったおじいさんとおばあさんと6人の兄妹は行くところすらありませんでした。幸いお爺さんが造船所に就職して6人兄弟を育てました。おじいさんは、うちの父にいつも話をしていました。 「絶対に韓国人は兄弟も信じてはいけないが、日本人は信じるに値する」



・日本は独裁国なのか?政府が企業に命令する?



・個別民間人の請求権は政府の請求権と違います。日本は未払い金をすぐにでも支給しろ、政府は民間人の請求訴訟と立場をともにして動かなければならない



・日本が賠償をしないのは、侵奪や強制徴用を認めることになるからだ



・日本車に乗らないでヨーロッパ車に乗ってください



・日本の戦犯企業は、労働の対価を支払わなければならないのは当然のことではないか?強制動員被害者損害賠償請求訴訟の真実をごまかしてはならない



・日本旅行の商品を売る旅行社に抗議しましょう



・韓国がこの様に発展したのが日本のおかげであることを知れ



・将来人類の最大の悪とは、 1イスラエル、2日本だ!! これらによって今まで経験したことのないほとんど人類の滅亡に近い大惨事が起きよう。 人類にはっきり警告する! ヨハネ福音啓示人類滅亡! 陸地から出てきた動物がイスラエルだ! 海から上がってきた動物が日本だ!



・日本は、自分の盗みをした息子に、盗んだ物は絶対返さないと教える形だね、低質な国



・ほんとゴミだ猿たち~



・すでに対日請求権が終わったのに、受けるものは全部もらってから破棄するのが韓国水準だ。私も韓国人だけど恥ずかしい

引用元記事:https://goo.gl/DjxK2m

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース