海外の反応 


延世(ヨンセ)大学講師が授業の途中、日本軍慰安婦被害者が被害を誇張したという趣旨の発言をし、学生たちの反発を買っている。

関連投稿:

1

平和ナビネットワーク延世大支部(以下連帯ナビ)は先月4日、仁川松都国際キャンパスの書き込み授業で、S講師が「日本軍性奴隷制の被害者女性が証言をする」という趣旨で話したという。

同団体によると、S講師は「(朝鮮人の当時の人口は2千万人だが)日本軍の性奴隷制の被害者は20万人というのは話にならない」(被害者)お婆さんの証言にすぎない状況だが、人は誰でも自分が受けた被害を誇張している」と述べた。

S講師はまた、「映画アイキャンスピークのモデルになった(イ・ヨンス)さんは証言の度に決まった年齢と状況が違っている。慰安婦を管理する人が暴行を受けるわけがなく、日本軍人も時代の被害者だ」と述べた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




平和ナビネットワークは、受講生らの情報提供を通じて、S講師のこの様な発言を確認したとして、先月22日に謝罪を求める大字報をつけた。S講師の主張は、根拠もなく推測に依存する部分が大きく、被害者たちに大きな傷を与えるため謝罪しなければならないという内容だ。

問題が公論化されると、S講師は先月25日、授業時間に印刷物を配布し、自身の発言は一つの見解だっただけだと主張し「非公式的な討論であればあるほどどんな発言も受け入れなければならない」と主張した。

S講師はまた、平和ナビネットワークを通じて自分の発言が公開されたことに遺憾を示した。

彼は「討論で差別や名誉毀損などについての発言が出れば、「非公式的な討論であればあるほど、いかなる発言も受け入れなければならない。もし差別や名誉棄損などに関連した発言が出たら、その場で解決できる」とし、「外部の力でこれを解決しようとすることは、討論に参加した人の権利を侵害することになる」と伝えたという。

これに対し、平和ナビは同月29日、社会関係網サービス(SNS)を通じ「授業の中には教授と学生という位階が存在している」とし「討論授業だと教授の発言が学生の発言と同じ重さを持つ1つの見方に過ぎないと主張するのは、教授としての責任を回避する態度」と述べた。

平和ナビはまた「情報提供者はこれからも授業を続けなければならない」とし「(S講師の主張は)情報提供者に罪悪感と負担感を与える行為だ」と批判した。

問題が浮き彫りになると、延世(ヨンセ)大学はS講師に説明を要求し、S講師が授業時間に配布したプリントを受け取った。ある学校関係者は「学生らはS講師の懲戒を要求しなかった。ひとまず事実関係を把握している」と述べた。


 韓国の反応 



・この講師は、決して触ってはいけない領域に触れた。韓国人にとって、その問題は大変な難題。お前のつまらない学問で議論するほどではないということだ



・この講師の発言は、日本の極右勢力が主張する内容で、植民史観を持ったニューライト(※2000年前後から韓国に登場した、新しいタイプの右翼運動または新保守運動を指す)の人間の考え方だ。

後になって「被害者は戦争の衝撃で精神的な問題があり、また高齢になってから出てきた証言は認知能力の低下によって当時の状況を錯覚させることができるため、彼らの主張には信憑性が劣る。」こう言い張るだろう



・慰安婦被害者が亡くなると、日本はこの講師の様に出て来る。この講師はニューライトか?客観ではなく日本の極右的視角だな



・自主的売国奴のニューライトは日本に行け



・その時代に生きていないのに、何を知っているというのか?日本の右翼団体から支援を受ける教授が多いと聞いたが・・この人もその中の一人か?



・こんな彼の私的な推測に基づいた確信はどう?



・いくら学問の自由があるとはいえ、日本の反倫理戦争や犯罪で被害を受けた大韓民国の国民を侮辱する自由まで認められない



・反人倫戦争犯罪に同調する様なこの態度は、非常に深刻な犯罪であることを認識させる義務が国家にあると思う



・この講師の顔を公開しろ



・こいつは、日本の奴か?君が立って居る地で、我が国民や君の祖先が受けた無惨な侮辱と弾圧を知らないのか?自分の意見が正しいと思うのなら、韓国から消えて日本に行け



・日本右翼奨学生出身の奴が教壇に立つのか?



・大学には、ニューライトのか?教授らが多数いる



・インターネット検索だけしてみても日本の奴らが、慰安婦生存者をいかに残忍に扱って殺したかが分かる。人口対比の数字で云々するなんて..



・売国奴を養成する日本極右財団のお金を受け取る大学の本拠地がまさにそこだ。ニューライト本拠地アジア財団



・被害者ではない加害者に感情移入する人のほとんどは、性機能の障害がある。勃起不全の可能性が非常に高い



・歴史を覆いたくて狂いそうですね

引用元記事:https://goo.gl/HhjCwP

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース