海外の反応 


性格の異なる2つの懸案を結びつけ、国際社会に「韓国の不当なイメージづくり」

日本政府が、韓国最高裁の強制徴用判決問題と直接関係のない韓国政府の造船業界公的支援問題を提起し、両国関係の葛藤に油を注いでいる。

1

7日、日本メディアによると、日本政府は前日、韓国の造船業界に対する公的資金の支援が世界貿易機関(WTO)のルールに違反するとし、WTOに提訴する方針を明らかにした。

日本政府は前日関連記事が出た後、石井啓一国土交通相が迅速に記者会見を開き、造船業界の公的資金支援問題について不満を示し、国土交通省のホームページに韓国に2国間協議を要請したと公表するなど、紛争手続きに入ったことを積極的に知らせた。

この問題と関連した日本政府のWTO提訴の方針は、今年6月に決定されマスコミ報道を通じて伝えられたが、協議要請の時点が韓国の最高裁の判決直後という点で、異なる性格の2つの事案を結び韓国に対する攻勢を強化しようとする日本政府の内心がうかがえる。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

毎日新聞は「日本政府のWTO提訴の手続き開始が韓日関係の新たな火種になるだろう」とし「安倍晋三政権が、韓国最高裁の強制徴用判決に関連した韓国との敵対関係を維持し、日本の主張の正当性を国際社会に訴える」と説明した。

日本政府のある関係者は同紙にWTO提訴の時点と関連し「タイミング(韓国最高裁の判決直後)は偶然だ」としながらも「今後、外交カードになるだろう」と述べ、両問題を関連付ける意図があることをほのめかした。

極右産経新聞は「韓国の最高裁判所判決の国際法違反を造船業界における公的支援の不当性と結びつけ、韓国が不当だというイメージを国際社会に広めようとする日本政府の意図が読み取れる」と説明した。

韓国政府は、2015年以降経営難に陥った大宇造船海洋に、産業銀行と輸出入銀行などを通じて1兆2千億円を支援したが、日本はこれと関連し、韓国が巨額の公的資金を造船業界に投入し、国際的に低価格競争をもたらしてWTOルールに違反したと主張している。

韓国と日本はすでに韓国の福島近くの8県農水産物輸入禁止措置、日本製空気圧伝送用バルブに対する韓国の反ダンピング関税賦課の3件に関連しWTOで争っている。

日本政府はこれらの紛争に関しても、自国の主張が受け入れられるように総力戦を繰り広げる一方、最高裁の強制徴用判決問題と関連付ける方式で国際社会での世論戦に乗り出すものと予想される。


 韓国の反応 



・日本は他人の視線を異常に意識する国なので、過ちを犯しても他人の誰かが見なければ認めず、過ちがないと考える精神病者のような認識が根強い国だ



・日本の福島農産物を取材し、放射能汚染地域を全数調査し旅行制限せよ



・ハチの巣をつつくのはいいんだけど、蜂の巣に触れるなら、蜂の巣を完全に除去しなければ成らない、さもなければ蜂に刺されてばかりいる。慰安婦問題と徴用問題に触れたなら、根絶やしにするしか無い



・ムン罪人は、野党時代に政府批判だけをするだけで、いざこの様に責任のある席にいると、責任だけ回避して何もできない。日本は以前から強制徴用判決についての準備や対応策を講じており、韓国だけで1週間以上も何ら対応できずにいる。これがムンジェイン政権の現実である



・ムンジェインの国粋主義的な考え方が事件をつくる...グローバル・スタンダードを基準にして国政を運営しろ



・対策もなく、ただやらかす無能な政権だ



・ムンジェインは、口先だけなので何も出来ないと思って居たが、本当に反日だけが残った。どうせ反日が目的だからそれでもムンジェイン的には成功かもね



・日本もこの際決着をつけようとしているようだ。正直に日本が韓国の本当の謝罪をすることはできないが、我が国も外交的力量を見せてほしい。このまま外交戦で負けて恥をかいているわけにはいかないじゃないか



・韓国を相手に大々的に貿易黒字を出している国が日本だ



・ムンジェインの支持率低下をあげるために、無理に司法府介入して国際法に反する強引な判決を下して、この様な問題が発生... しかも韓国政府の支援で造船業まで提訴されるよ、経済は大変なことになるね



・国際社会では、日本の外交力と経済が韓国より優れているから、日本は露骨に韓国を提訴するよ



・日本の悪口を言う前に、これがムンジェインの外交破綻って知らないよね? 日本は元々韓国は好きじゃない、それにもかかわらず我々より国力も強く、全世界的な知名度の高い日本が何のために韓国に低姿勢だったと思うのか?アメリカのせいだ。

韓米日連合という米国の為に韓国に対して静かにしていのだ。でも最近日本が挑発し続ける理由は? 何故強く出るか? 韓米関係がこじれてこれ以上米国の顔入りを見る必要がないのでこうなったのだ



・実益のない無条件の反日感情を一度ぐらい振り返るべき時期だ



・強制徴用補償処理履歴も知らない人畜が主体思想派政権に扇動され、ただ日本を批判している。日本は韓国人のこんな性質の民族性を憂慮して、当初から日本が直接強制徴用者を探して補償すると言った。

しかし、韓国は韓国政府が直接行うと発表して以降、2、3回探して補償したんだ。でも、今また被害者が出始めているので、日本が憂慮した通りの事が起こったんだ。恐らく永遠に被害者が少しずつ出て来ると思う



・反日感情を煽ぎ、日本の気分を害しても、韓国が得るものは滅びる企業や、失業労働者たちだ。結局無能無意識な政府のせいで窮民だけ損する!!



・反日感情を政治的に利用しても実益は無い

引用元記事:https://goo.gl/aVamzp

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース