海外の反応 


先月30日、韓国の最高裁が日本企業「新日鉄住金が強制徴用被害者に賠償すべきだという判決を下したことに関連し、河野太郎外相が連日強硬発言をしている。

1

同氏はブルームバーグとのインタビューで、個人の請求権が1965年に韓日請求権協定で消滅しなかったという最高裁の判決の趣旨を説明せず「韓国が協定を破った」と主張し、国際社会での韓国の信頼度を下げることだけに焦点を合わせた。

日本政府は「韓日間の請求権問題が韓日請求権協定によって解決されただけに、韓国最高裁の判決が国際法上不当だ」という自国の主張を英文文書にし、海外駐在公館を通じ各国政府とメディアに伝えている。

これについて、日本の産経新聞は「日本政府が、強制徴用判決をむしろ韓国が歴史問題と関連して不誠実な対応をしているという事実を国際社会に強調する口実と見ている」と分析した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

河野外相がこのように歴史問題について連日過激な発言を繰り返しているのは、政権与党の自民党内で立地を強化しようという目的のためと分析される。次期首相を夢見る彼には、右翼勢力の支持が必要だからだ。

同氏は2017年8月、日本の安倍晋三首相が内閣改造を断行し外相に起用された。当時、安倍首相は「私学スキャンダル」で窮地に追い込まれた状況でムードの反転が必要だった。河野は安倍首相の原発再稼働政策に反対する「脱原発派」だった。

自民党内の多くの勢力の声に耳を傾けるとして、安倍首相がそっと頭を下げたのではないかという観測も出た。その上、彼は1993年に日本政府の慰安婦強制動員の事実を初めて認めて謝罪した「河野談話」を発表した河野洋平前衆議院議長(発表当時官房長官)の息子でもあった。

韓国と中国など周辺国は、河野外相の登場で「歴史修正主義」の疑いを受ける安倍政権の歩みが変わると期待を抱いたりもした。

しかし、いざふたを開けてみると予想とは完全に違った。「父子そっくり」ではなかった。河野外相は就任記者会見で「韓国が2015年に韓日政府の)慰安婦合意を履行しなければならない」と安倍政権の立場をオウムのように繰り返した。

数日後、フィリピン・マニラで開かれた2017ASEAN地域フォーラム(ARF)ではカン・ギョンファ外交部長官と会見し「ムン政権は朴槿恵(パク・クンヘ)政権時代に日本政府と結んだ慰安婦合意を履行しなければならない」と述べた。

父の「歴史的遺産」は眼中になく、むしろ河野談話の意味を色あせたいと思う安倍政権との相性を見せ始めた。

これは政界引退後にも日本政府の反省を促す父・河野洋平元衆議院議長とは大きな違いを見せている。 河野洋平は先月、福岡市で行われた講演で南北の終戦宣言が時期尚早だと言った息子の前日の発言について、「本当に時期尚早なのか」と問い返し、韓国と北朝鮮が一つになろうとする努力を日本が妨害してはならないと指摘した。


 韓国の反応 



・日本の民族性は自分の意思が合わなければ親だって捨てる国だ。こんなヤツがいるから 5年以内に日本はつぶれるだろう



・倭寇戦犯子孫のDNAはそのまま続く



・彼らに人間の道理を知るのは難しいように



・南北いずれも核武装しなければならない



・日本観光、日本の食べ物、買い物。食べるのもやめましょう 。テレビ局ごとに競争するかの様に日本のグルメを放送するのも問題



・北朝鮮労働党1党独裁や中国共産団一党独裁と、日本の自民党が70年間政権を維持しているのと何が違う?



・早く日本と断交しろ、我々の主敵は日本だ



・最も後進的な政治制度を持っている日本、政治家一家が世襲して、政治を家族で行っている



・核武装が答えだ



・父が後悔する。あんな奴を生んで...



・北朝鮮と手を組んで日本の奴らと戦おう



・狂人猿は、滅族が答えだ



・日本が何といっても真理どおりに行く



・自ら人間だと錯覚している国



・殺処分対象



・争いは興奮するやつが負けるようになっている。 (笑)



・日本人は、哀悼の顔に痰唾を吐く奴ら...



・日本のやつは根本的に二重的だと言われるけど、そうだね



・日本も、韓国、中国の植民地として生きて、同じ目に遭うその日が来ることを望む



・奸悪な倭寇



・日本の奴らの二重性は知っていたが、年を重ねるにつれますます見苦しくなる



・国交断絶が答えだ



・こいつは猿ではなくてたぬきみたいだ



・主敵倭国核対応+国内親日派の完全掃討



・日本は強制徴用・慰安婦謝罪をすぐに実行しろ



・日本の奴らは笑わせてくれる、国際社会に対する挑戦だって?!この良心が汚いやつらよ!

他国への侵略は国際社会が公認したものか?幼い女性たち連れていって慰安婦にしたことが国際秩序なのか?

人の国の土地を自分の土地と言い張るのが国際秩序か?!表では謙遜なふりをして、このすべてのことに本当に謝ったことがあるのか?



・日本はどうか国際社会にイシュー化させろ。反省しない戦犯国がどれほど支持されているか確認してみよう

引用元記事:https://goo.gl/vskrNc

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース