海外の反応 


日本植民地支配期の、朝鮮人徴用被害者に対する日本企業の賠償責任を認めた韓国最高裁の判決に日本が強く反発して形成された両国間の対立が高まり、首脳外交にも影響を与えている。

1

7日の共同通信によると、ムン・ジェイン大統領と安倍晋三首相は今月半ば、それぞれシンガポールとパプアニューギニアを訪問する。

これらの地域で相次いで開かれるASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議や、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するためだ。

ムン大統領と安倍首相はそれぞれ主要国の首脳と二国間会談を推進するが、韓日首脳会談は開かないだろうと共同通信は伝えた。

外務省関係者は「徴用判決に対する韓国政府の対応方針が決まっていない状況で、首脳会談を行っても意味がない」と述べた。

同関係者は「韓国側でも、日本側に首脳会談開催の問題を打診せず日本側も韓国側に会談を提案しなかった」と伝えた。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

日本政府はその代わり、これらの国際会議期間、安倍首相とロシアのプーチン大統領との首脳会談を調整しているという。

通常、第3国で開かれる国際会議期間中に開催される韓日首脳会談を調整すらできなくなったのだ。

こうした状況を招いた韓日間の対立は、日本の河野太郎外相に火をつけている。

彼は日本の外交司令塔であるため、両国間の意見の相違を調整し、対立を最小化する役割をしなければならないにもかかわらず、韓国最高裁の判決に対して暴言レベルの非難攻勢を続けた。

河野外相は「韓国政府が責任を持って徴用被害者に補償しなければならない」(3日)「国際社会に対する挑戦」(4日)「いかなる国も韓国政府との仕事が難しい」(5日)「暴挙であり国際社会に対する挑戦だ」と発言するなど挑発を連日敢行した。

日本政府は今回の判決以前から国際司法裁判所(ICJ)提訴の方針を出しながら韓国に圧力をかけたのに続き。今月6日には韓国政府の造船業界に対する公的資金の支援問題を世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を固めた。

極右国会議員の会も同日に記者会見を行い、先月独島を訪問した韓国の議員に対し「独島は韓国の領土だという根拠を提示せよ」という内容の抗議書簡を送ることを決めたと明らかにするなど、政府はもちろん、議員まで出てきて全面的な攻勢に乗り出した。

韓国外交部が前日の夜遅く、日本の対応を公式に反ばくしたのは、日本側がこの様にまるで約束でもしたかのように、同時多発的な攻勢を繰り広げた点を考慮したものと見られる。

韓国外交部は「最近、日本の責任ある指導者が最高裁の判決と関連し、問題の根源は度外視したまま韓国の国民感情を刺激する発言を続けていることについて非常に憂慮している」と指摘した。

「今回の事案を政治的に過度に浮上することは、韓日関係の未来志向的な発展に全く役立たないことを日本政府が明確に認識しなければならない」と警告した。

しかし、安倍首相を頂点にした日本政府の雰囲気も強硬一色であり、両国間の対立は接点を見いだせないものと予想される。

日本側が韓国の判決に関して「対応措置」という名で報復措置を発表する場合、鄭室長らの言及どおり,我々も対抗せざるを得ないため、徴用判決をめぐる両国の関係は一触即発の危険な状況だ。

両国は今回の徴用判決以前にしても今年が「金大中-小淵共同宣言」20周年という点を強調し、未来志向的な韓日関係を発展させようとの声を高めた。しかし現実はむしろ反対に両国関係が悪化の一途をたどっている。


 韓国の反応 



・厚かましい海賊たち



・日本の発言は、多くの被害者と国際社会を侮辱する蛮行だ



・日本は必ず征伐しなければならない主敵だ!



・日本の公式な謝罪と賠償なく。良好な関係が維持されるか?これまで我が政権を親日らが掌握していたので、日本の思い通りだったが、次の総選挙で親日党が全滅すれば日本は話に成らない



・日本を憎むな、先祖が無能で国が惨憺した



・何故首脳会談までやるの? 早く断交しろ



・日本は今敵が必要だ。敵を作るのだ。それが安倍政権の政権獲得に有利で、軍備拡張にも必要なのだ



・日本は、人間末種の極悪非道な蛮行を反省せず。歴史を否定、歪曲、捏造、隠蔽するのに血眼になってまた戦争を準備する日本の猿の愚かな奴らは、大韓民国の主敵だ



・日本は隣に住む暴力団に他ならない



・やはり日本人は反省を知らないよね、朝鮮半島を統一して、汚くて劣った倭寇を掃き捨てなければ成らない



・だから統一を早めなければ成らない



・日本は残忍な戦犯国家だと世界に訴えろ、そして全世界がこれ見よがしにこの問題を大々的にイシュー化して長期戦に進もう!



・南北が手を握って国力を育てよう



・それでも日本に就職しに行く若者達。日本には仕事が溢れているそうだな



・日本が謝罪するまで首脳会談をするな。そして、日本まで海底トンネルも絶対反対!



・保留せずに取り消せ、あんな獣たちと何の首脳会談をするんだ?



・日本を敵国と公表し、外交断絶をせよ!



・強者には弱く、弱者には強く行動する日本の猿たちの特性をよく活用して対処せよ



・日本人は我々に被害を与えるだけだ。首脳会談を決してしてはいけない



・日本の奴らと戦争をすれば、北朝鮮、中国、ロシア、そして米国までが我が方になって連合軍として戦う。 そうすれば、日本を通じて韓国は国運がアジアの盟主として躍り出るだろうし、北朝鮮も我々に自然に吸収統一になるだろう。

もちろん世界史的な観点からも人類が一段成長するとても素晴らしいことになると思うし、韓国国民が日本と対立したり戦争を繰り広げることは我々に決して悪くない。日本を踏みつけ、大韓民国よ上昇せよ



・日帝は帝国主義の産物である。人的清算ができなかった

引用元記事:https://goo.gl/GmHPGV

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース