海外の反応 


「慰安婦の歴史は日本をはじめとする多くのところで教えて、二度と繰り返さないようにしなければなりません。必ず日本政府は(慰安婦問題について)公式に謝罪しなければならない。」

1

マイク・ホンダ元米下院議員は7日正午、ソウル鍾路区の旧日本大使館前で行われた「日本軍性奴隷制問題を解決するための第1360次水曜集会」で「日本政府が謝罪してこそ次の段階に移ることができる」と述べた。

「こんにちは」と韓国語で第一人を伝えたホンダ元議員は、一時高校の教師だった。「ここに多くの子どもが集まっていてうれしい」とし「皆さんが学ぶ慰安婦被害者に関する歴史を日本と他の場所でも学ばなければならないと思う」と所信を明らかにした。

デモの直前にキム・ボクドンさん(92)の病室を訪れたというイさんは「祖母の病気がかなり悪化したようで、胸が痛んだ」とし「祖母に敬意を表しようとここに来た」と話した。

                ご支援よろしくお願いします。
               




2

続いて「日本政府は公式に謝罪し、慰安婦問題について教えてお婆さんたちの青春を少しでも返さなければならないと語り、「謝罪しなければ許せない」と訴えた。

ホンダ元議員は「アベ政府が米国にある慰安婦記念碑を無くすよう圧力をかけることもある」とし「しかし'NO'だと話して立派に建設し維持している」と紹介した。

彼は「私たちが何を望んでいるのか」と叫び、約100人の聴衆から「謝罪せよ」という歓声を引き出した。

この日、デモに参加した済州島の小学校6年生は「犯罪を犯しても無責任な日本に腹が立った」とし「日本政府が早く謝罪するならおばあさんの気持ちが回復するだろう。 いつも元慰安婦女性たちを応援する」と手書きの手紙を読み上げた。

この日の水曜集会参加者らは声明書を通じ「われわれの要求は真相究明と真の謝罪だ」とし「日本軍の性奴隷制問題の真相を究明するとともに、被害者に公式に謝罪することだけが戦時状況での女性たちに対する暴力と抑圧」と強調した。

一方、正義記憶連帯は今月18日午後2時から、ソウル鍾路区主店のオクトーバーフェストで「2018正義記憶連帯後援の夜」イベントを開催する計画だ。


 韓国の反応 



・この日本人は立派な方だ



・この方は、本当に尊敬されるに値する方!!! 売国奴の奴らはこの方の前で恥を知れ!この徳分でアメリカに少女像が建てられた!!!



・韓国の親日派とは比べ物にならない尊い人柄を持った方



・この人は前世で韓国人だと思う!~~



・日本人であるにもかかわらず、こんなに泣いている国のお婆さん達の為に力をつくしてくれたことに感謝します~~^^



・こんな日本人が多ければ日本と簡単に友達になれるのに。今の日本では永遠に友達になれない国



・日本人でもこの様に発言をしてくれているのに



・ありがとうございます。ホンダ元議員 ^^



・日本の生きた良心だ!!!



・この方が、日本の首相にならなければいけない人なのに...



・日本人ですら反省しようと言うが、日本政府は、安倍や麻生といった極右戦犯の子孫を引き抜いているのだから、絶対に良くならな及いだろう



・マイク・ホンダの様な日系アメリカ人は、アメリカ人として愛国心を証明するために、ナチスと日本帝国主義に対抗して米軍に参戦した歴史的事例があるため、米国の戦争名分になる日本とナチスの戦争犯罪に対して断固として批判する



・最も尊敬する日系米国人



・ありがとうございます



・この方日本系だっけ?



・こんな方もいます



・末永く健康で日本の軍の蛮行を広く知らせてください



・素敵な方ですね



・もしかしてこの方第2次大戦を経験した方ですか?

引用元記事:https://goo.gl/vvCsnM 

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース